※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
子育て・グッズ

さいたま市在住の女性が、育児負担を減らすために公立保育園の一時保育について相談。育休中は利用可能だが、育休に入ると利用できないとのことで、不満を述べていました。

さいたま市に住んでいます。
3月に二人目が産まれるので、少しでも育児負担を減らせればと思い、公立の保育園に一時保育の説明を聞きに行ってきました。

が!!

育休中の人は産前産後休業中は利用できるけど
、育休に切り替わったら一時保育を利用できないと言われました…😱

なにそれー!!でした😱😱😱😱

それでも専業主婦の方は利用できるらしく😣そりゃ育休中だけど、24時間育児してるのもしんどい…。月1回のリフレッシュ休暇もダメなんて😢
育休中だと一時保育も使えないなんてそんなの一時保育の制度として成り立ってないと思うのですが!!!

すみません…愚痴でした!

コメント

はっぱ

わたしもさいたま市です^_^
そうなんですか😮??
知らなかったです。
専業主婦はよくて育休中はダメな理由はなんなんでしょう💧

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

さいたま市にお住みなんですね!一人目が月齢ですね☺️

育休中は仕事復帰が補償されて、リフレッシュ保育を利用するなら働けるでしょうという考えらしく、やむをえず一時保育を利用する人とは違うから…とこんな感じの説明を受けました💦
    私自身は全く納得していないのですが、さいたま市の方針とのことで、そこの保育園が悪いわけではないので怒れず💦
    もやもやします😩💨

• 1月9日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど💧
    たしかに言いたいことは分かりますが、こちら側からしたら納得できないですよね。
    リフレッシュと仕事は全く別ですからね。。
    ワーママは平日働いて、その間は保育園だとしても、すぐにお迎えに行って、土日は保育園休みで、自分も休み。
    働いてるママはリフレッシュすんなって事ですかね?
    リフレッシュする暇あるなら働けって言われてるみたいでなんか嫌ですよね。。😅
    待機児童も解決できてなくて入りたくても入れず働けない人もいるのに💧

• 1月9日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

上の返信でミスしてました💦正しくは、「上の子どもの月齢一緒ですね」です!

同感です!リフレッシュする暇があるなら働けって言われてるようなもんですよね😠それに、はじめから市のホームページとかに育休中はリフレッシュ休暇使えないって書いとけよー!って思いました💨

私立なら育休中でも使えるかもと言われたので、また他の保育所を探してみます😢

• 1月9日
  • はっぱ

はっぱ

同じですね^_^
    下のお子さんももうすぐですね😊

ワーママは休むなってことかよって思いますよねwww
    たしかに初めから書いておいてほしいですね。
    保育園に受からなくて、でも働かなきゃいけなくて、育休延長して、一時保育預けてその間少しでも働くっていうのもダメなんですかね💧
    何のための一時保育なんだか。
    法事があったり、仕方なしで預かってほしい時だってありますよね。。
    預けられるところ見つかるといいですね💦

• 1月10日