※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえしょう
ココロ・悩み

3歳の息子の寝起きが悪いです。朝は7時に声をかけて起こしていますが、機嫌が悪く大泣きします。11月に下の子が生まれたことも影響しているようです。寝付きの改善アドバイスを求めています。

3歳の息子のことなんですが、とにかく寝起きが悪いです。
保育園に通っているので平日は基本21時には消灯でそれから寝付くまでに時間がかかるのでだいたい21時45分に就寝で早ければ21時半には寝ることもあります。
朝は7時に一回声を掛けてそれからまた15分後に起こしに行くようにしています。
下の子も寝室で寝ているのでカーテンあけたり、電気をつけたりはしてません。
昼寝も休日するのですが、自分から目が覚めて起きる分には大丈夫なんですが、こちらが起こすとなるともう本当に機嫌が悪くて大号泣です。
11月に下の子が生まれたばかりで、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチもあってそんなことも影響して寝起きが更に悪くなっているなと感じます😞
寝起きが悪かったけどこうやったら治ったよやましになったなど同じような経験をされた方がいたらと思い相談させてもらいました。
なにかアドバイスがあればお願いします😣
寝付きがよくなったなどのアドバイスもあれば一緒にお願いします😣

コメント

あんこ

うちも子ども2人同じ部屋に寝ていますが、カーテン開けちゃいます。

かつ、隣で横になりながら起こすとマシなご機嫌で起きてくれます。

2人とも起きたら上の子に朝食とらせながら下の子に授乳しています。

うちも下の子生まれて3ヶ月間くらい手を焼きました😭

ファイトです💦

  • ひえしょう

    ひえしょう

    カーテン開けてるんですね‼︎
    今は上の子のこと考えて開けるのがいいのかもですよね😂
    隣でよこになりながら起こすのやってみます!
    ちなみにその時はなんて言って起こしてますか?
    手を焼く時期ですよね😭
    ありがとうございます😭

    • 1月9日
  • あんこ

    あんこ

    起こす時はテキトーです😁

    あれれ?おまんじゅうが寝てるな〜食べちゃおっかな〜とか言いながらほっぺを狙うとほっぺを防御するために起きたりします🤣

    • 1月10日
もな👠

息子は昼寝してご飯の時間にこちらから起こすと、寝起きがかなり悪いです。
私の場合は好きな物食卓に並べると、もくもくと食べてます。でも終始無言なのでこちらも余計なことは言わないようにしてます。
機嫌の悪いときを乗り切ればあちらからすりよってくるので、そこでやっとおはよ😊起きた?ってなります。
それまではほっておくことが多いです。

  • ひえしょう

    ひえしょう

    そうなんですね😣
    色々試してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月9日
とうあ

もう少し早めに寝せてみたらどうですか?

  • ひえしょう

    ひえしょう

    やっぱりそうですよね。
    時間も色々検討してるんですが5分でも10分でも早く寝るの違いますもんね!
    今日から少しづつ早めに寝せてみます!

    • 1月9日