※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★★★
家族・旦那

皆さんに質問なのですが。私の両親は主人のことを⚪︎⚪︎くんと呼んでいま…

こんばんは!
皆さんに質問なのですが。。。
私の両親は主人のことを⚪︎⚪︎くんと呼んでいます。
結婚して1年になるのですが今度結婚式をすることになりした。そこで主人のお義父さんから、私の両親が⚪︎⚪︎くんと呼んでいるのは会社の人や親戚に恥ずかしい。サザエさんの家庭では、フネさんが「マスオさん」と呼んでいる。と言われました。
みなさんのご両親は、旦那様の事を⚪︎⚪︎さんと呼んでいますか??
これからは主人のことを⚪︎⚪︎さんと呼ぶように両親に伝えるべきでしょうか??

コメント

怪獣使い

うちもくん付ですよー!

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよね!笑笑

    • 5月11日
まひろちん

うちも〇〇くんですよ。
そんなことで気にする時代ではないとおもいますよ。

  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうですよね!
    とりあえず、古い考えで、うちの親にいちいち文句言いたいみたいです。

    • 5月11日
  • まひろちん

    まひろちん

    面倒ですね。
    旦那さんのご年齢がわかりませんか、まだお若いのではないですか?だからご両親からしたらくんづけなんだとおもいますよ。
    貫禄ある50歳の人を君付けでは呼ばないでしょう?
    うちの義両親は私のことをちゃんづけですが、時々呼び捨てにします。家族と思ってくれてるんだとおもいますが、たまにイラッとします。
    うちの兄は旦那さんと仲がよいので旦那さんのこと呼び捨てですが、他の人はみんな君付けではですよ。
    みんなからしたら年下ですしね。

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    まだ28歳です!
    だから、さん付けよりくん付けの方がいいですよねー!
    本当に、面倒なお義父さんです。

    もう、無視してもいいですかねー?笑笑

    • 5月11日
  • まひろちん

    まひろちん

    無視しててもいいと思いますが、義両親はあなたのことをさん付けで呼んでますか?

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    いいえ。
    今までは、ちゃん付けでしたが、喧嘩をして、あんたとか、あなたとか呼び捨てです。

    • 5月11日
  • まひろちん

    まひろちん

    それでしたら、ご両親にえらそうに強要することは出来ないですよね。とても大切に〇〇さんって扱われてるならまだしも。
    そんな義両親ならほっときましょう❗️

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうですよね!
    あんたは傷つくからやめてください!と言っても、あっそ!そんなんで傷つかなくていいとかまで言われて謝られないで。
    もう無視しておきます!

    • 5月11日
  • まひろちん

    まひろちん

    それは酷いですね。
    何で傷つくかは人それぞれだし、そんなことまで決めて欲しくないですよね。
    私だったら、結婚式すぎたら距離置きます。

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうですね!
    距離置きます!

    • 5月13日
  • まひろちん

    まひろちん

    程よい距離でないと、あとあとゴタゴタなっちゃいますからね💦
    ふぁいとです❗️

    • 5月13日
mm mm

苗字にくん付けです!
下の名前で呼ぶのが慣れないみたいです😅笑

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ⚪︎⚪︎さんはないですよねー笑

    • 5月11日
けろち

うちは愛称で呼んでいます。
そんなことを気にする方あまりいないと思います。

  • ★★★★★

    ★★★★★

    今の時代で気にしている方がおかしいですよねー

    • 5月11日
ルニー

それは結婚式での話ではないんですかね?(^ ^)

うちの両親は、私と同じ呼び名(○○ちゃん)って呼んでますよ!
夫もそう呼ばれるのが嬉しそうです⑅◡̈
旦那さんには聞いてみましたか?
私は、親しみもこもってるしそのままでいいと思いますけどね♩

  • ★★★★★

    ★★★★★

    普段から気に入らなかったみたいです。

    主人は、お義父さん可笑しいから放っておいていいと言っています!

    • 5月11日
まさこ

うちの母はうちの旦那さまの事を〇〇さんと呼んでます💡
ちなみに妹の旦那さまの事を〇〇ちゃんと妹が呼んでるあだ名で母も私も呼んでます💡

嫌だったらどうして〇〇くんと呼ぶのか聞いてみて、こんな事言われたから変えてとお話してみてはどうでしょうか?

人それぞれだからいいのかな〜とも思いますが、私も主人の事は旦那さまとか、旦那さんと友達と話す時やママリでもそうです、役所や外で話す時は主人ですが。

  • ★★★★★

    ★★★★★

    とりあえず、私の両親にすごく文句を言いたくて。。。

    主人は、くんでいいと言っています!

    • 5月11日
  • まさこ

    まさこ

    じゃあ、お話してわかってもらうしかないですね〜。

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうなんですよねー!
    むしろ主人は、そのままお義父さんの事を無視しておけばいいと言っています!笑

    • 5月11日
KKK

結婚式楽しみですね^ ^

うちの両親は、あだ名で呼んでます(笑)
義両親の前では、なるべく君付けで呼んでますが、、、

お義父さんが気にされているのであれば、結婚式の時だけ、さん付けで呼んでもらうように言っても良いと思いますよ^ ^

そもそも、結婚式でそんなに名前を呼ぶシチュエーションが無いとは思いますが(^_^;)
ご両親は、君付けにこだわりがあるわけでは無いと思うので、気になさってるお義父さんに合わせてあげるのが無難かな〜と思います(^.^)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    主人は、くんのままでいい!
    と言い張っています!笑

    お義父さんは何かと、私の親に文句を言いたい人で。。。

    困っています。

    • 5月11日
ゆずたま

うちはバッチリ変なあだ名ついてますw
でも私の実家家族が主人を馬鹿にしてる訳でもなく、本名を呼び捨てやさん付けするには照れくさいから今はまだあだ名なだけで、暫くすればちゃんと読んでくれる人たちなのでそのままにしてます…

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよねー!
    うちの主人も⚪︎⚪︎さんより、⚪︎⚪︎くんの方が合ってるし、自分がそれでいいと言っています!

    しかし、お義父さんが、古くさく堅い人なんですよー

    • 5月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    義母さんやご主人はは何も言わないんですか?
    うちの義実家は義父さんは堅苦しい感じの寡黙な人ですが、義母さんだったり主人だったり義兄さんだったりが「今の時代そんな面倒なことしないよ〜」とか(義兄さんが結婚前に奥さんの家に入り浸ってた時)「30過ぎたオッサンに女子高生相手みたいな事言わなくても〜」ってたしなめてくれるんですが…(´・ω・`)

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    義母はとっても非常識です。
    お義父さんが言ってても止めません。
    義兄さんは仕事も続かず、税金も払わず、うちの主人のが払ってあげても返してこないような人です。

    主人はおかしいから無視してていいとは言っています!

    • 5月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    ご主人が無視していいと言うならば無視でいいんじゃないですかね?
    それに、義兄さんは特に考え物ですね…
    金銭面でトラブルがあると後味が悪いですから…
    警戒しておく事をお勧めします。

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    しておきます!笑笑

    そうなんですよ!
    結婚前ですが、お義母さんが主人に借りて、義兄さんの税金を払ったみたいです。
    お義母もお義母さんですよね。少しずつでも弟に返すように言うのが筋ですよね。。。

    • 5月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    義母さんもご主人に頼むんじゃなくて義父さんに頼めばいいものを…
    結婚前なら多少は仕方がないのかも知れませんが、結婚した今は断固として拒否して貰うようにしましょう(´・ω・`)こちらの家庭もありますし。

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    お義父さんは義兄さんと仲が悪いので言えなかったのだと思います!

    そうですね!
    私達が結婚して出産してもお祝いもくれないような人なので関わらないようにします!

    • 5月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    いやー!そりゃ絶縁でも問題ないんじゃないでしょうかね!
    うちは実母ですけどむちゃくちゃな毒親なんでお祝い貰っても絶縁状態ですよ

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    義両親からはいただきました!
    出産後祝いは2ヶ月後に!笑笑
    結婚祝いはわざわざ、うちの親の前で見せびらかして!笑笑

    実母となんですねー(>_<)
    大変ですねー

    • 5月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    見せびらかして!!!!!いやらしい!!!!!
    なんかご主人の家族がだんだん見えてきましたけど中々問題だらけのお家ですね…
    ただ、義母さんがもう少し強かになればまとまるような気がします…

    「子どもだけ作って離婚して帰ってこい」って言われた瞬間に何かがプツンと切れてメールも電話もSNSも全部断絶しました。祖母がまだ健在なんで祖母とはメールやらいろいろしてますけどね(笑)

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよね。。。
    何かと私の家に張り合ってくるのです。
    年収とか、すごく気にする義父なのです。
    しかし、うちの父の方が明らかに上回っていることがまた気に入らないみたいです。((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    義母さんが本当に非常識で何も知らない人で、何も出来ない人なのでまとまらないです。
    私が何でも1人でやってしまうことが気に入らなく、頼ってこないと怒ってきます。
    そんな人に頼れないです。。。


    おー。結構すごい発言ですね。。。
    それは凄く心に突き刺さる言葉でしたね。

    • 5月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    男の嫉妬は醜いですね…(´・ω・`)ヤダヤダ
    義母さんも非常識にも程がありすよね。
    仕事仲間に失敗されて責任押し付けられる上に逆ギレされるみたいな感じで嫌ですね…(´-`)
    幸い、ご主人が常識的な方なようなのでまだ助け船は期待できそうですが…

    実母は私を所有物だと平気で言い放つ人ですからね。まさか私の子どもまでそんな風には思わないだろうと考えてた私が甘かった…奴隷にする気満々だったんでこれまで私にしてきた屈辱を全て書き出して、関わってくる事を禁止してそれでも会いに来るなど言い出したら警察にストーカーで通報すると宣言してます。けど、なんか今は実母の中で私が新しい環境でナーバスになってるそうなので何か他に方法はないかなぁと思ってます…(´-`)
    なんか私の話にすり変わってる!あかん!

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    気持ち悪いです。

    そうなんです。
    主人はまだ常識ある方なのでよかったです!
    でも、そんな両親だから常識ないところもあるので少しずつ教えてます!

    所有物…自分に子どもが出来たら尚更、子どもによくそんな発言できるな!ってかんじですよね。
    結構徹底的にしているのですね!
    でも、そのような感じだとナーバスになってしまいますよね。
    何かいい方法見つかるといいですねー!

    全然いいですよー!
    聞きます聞きます!

    • 5月11日
  • ゆずたま

    ゆずたま

    ほんと気持ち悪いというか、姑息というかなんというか…
    常識ないところあっても素直に直してくれるご主人が神に見えてきましたけど多分これ周りが悪すぎるせいですね…(´・ω・`)
    ちゃんとご主人に守って貰ってくださいね!!!

    うああん。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます
    別に私はナーバスになってないんです。知らん人にわけわからん持論おしつけられて疲弊はしてますけど…w
    そもそもナーバスになってなんで実母と絶縁すんねんwあほかよw普通なら頼るやん。気がつかへんの?バカなの?って感じです…
    虐待の事実があるので訴えたいんですが、私が訴えるにはもう時効で、周りが虐待を認識していればまだ訴えて貰えるんですが、うまいこと認識しないとこでされてたんでもうどうしようもないんですよね…
    義実家が警察関係者ばっかりなんで、そこに守って貰ってる状態です今は…(´-`)
    何か社会的制裁を与えてやらないと気が済まない…

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    なかなか義父さんにはいえないですよね。。。

    そうだと思います!笑笑
    旦那と仲良くしておきます!笑

    そうですよね。。。
    虐待は辛いですよね。

    そこまで酷いことされたなら私もそのような気持ちになってしまうと思います。

    • 5月11日
deleted user

うちの両親も旦那を君付けで呼んでますよ。人前でなんて呼ぶかはわかりませんが。。
義親が君付けで呼んでるのをきいて『非常識!』とおもう人は今なかなかいないんじゃないですかね。
でもうちの母親は『○○くん(旦那のこと)のご両親に○○くんの話するときは恥ずかしいし失礼になるから○○さんって必ず言いなさいね』って言ってましたね。それは嫁が義両親に話すときの注意なので質問とは無関係かもですが笑 ただ主さんの義父さんとうちの母親はもしかしたら同じ世代かもしれませんね(*´∀`)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    いないですよねー(>_<)

    なるほどーー!

    うちの親は50歳で義父は62歳です!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんぴしゃですね!うちの母親61ですから!笑 でもそうするとその世代はやっぱりそう考えるひといるんだなーという認識を持ってあげてもいいかもですね。私なら今後付き合いの長い義父さんの頼みであれば結婚式のときだけは『さん付け』にしてもらうかな✨親同士が顔あせることなんてそんなないですし。それで平和におさまるならそうしちゃいます。。

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    その世代はそうなのですかね??笑笑

    とりあえずうちの親に文句言いたいだけの人なんですよね!笑笑

    親に伝えてみます!

    • 5月11日
はまぐり

うちは代々、旦那のことを苗字+さん付ですが、私は他人行儀な気がして、君付けで呼ばれてる方々が素敵だと思います^ ^
仲が良さそうだし(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

親は、いろいろ子供に注文しますよね( ・᷄-・᷅ )
この件はあまり気にしなくてもいい気はしますが、もし気になるようでしたら、ご両親に、ご主人のご両親がいる時はさん付で呼んでもらうようにお願いしてはいかがでしょう?^ ^
主さんの板挟みも大変だと思うので、丸く収めるのが吉かと(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよねー!
    うちの主人は、くん付けでいい!と言ってます!

    そうですね!
    でも、義父さんは旦那にラインで言ってきて、私には言ってこないのです。。。
    だから私知らないことになってるのです。。。

    もう付き合うのに疲れましたー。

    • 5月11日
ぁーぃ

うちの母は君付けで
父は呼び捨てです♬.*゚

  • ★★★★★

    ★★★★★

    呼び捨てできる仲いいですねー\(^o^)/

    • 5月11日
ぴっぴ

付き合っていた時は最初「名字+君」で、仲良くなったら「下の名前+君」で、結婚した今は「〇〇ちゃん」と私と同じ呼び方のあだ名で呼んでいます😂

  • ★★★★★

    ★★★★★

    くんやあだ名でいいですよねー!

    こだわるところが謎です。

    • 5月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なんか自分の親が常識ないみたいな言い方されると腹が立ちますよね(-_-)
    正直もぅ家族、身内になったのになんでわざわざ〇〇さんっていう固い呼び方しないとだめなん?と思います(´・_・`)

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうなんですよ。
    全てに対抗意識を持ってて、うちの親が私たちに何かしてくれると気に入らないみたいです。

    わからないです。
    謎ですよねー

    • 5月11日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の親も〇〇くんですよ。
私の兄は〇ちゃんとあだ名でよんでます(笑)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうですよねー!
    ⚪︎⚪︎さんは堅苦しいですよねー!

    • 5月11日
mako♡*.+

実父が呼び捨てで
実母がさん付けです(^^)
くんでもいいと思いますが♡

  • ★★★★★

    ★★★★★

    古い考えの方なので困ります。。。

    • 5月11日
deleted user

結婚式場で働いていたので
色んなカップル、ご両親を見てきましたが、
くん、さん、あだ名、呼び捨てと様々でしたし、特に恥ずかしがってることはなかったですよ!
どうしてもと言うなら結婚式当日だけさん付けで呼んでもらえばいいのではないでしょうか?

うちは苗字にさん付けで呼ばれてますね、義母の前では名前にさん付けで呼んでました、旦那と私が歳が離れているからか、さん付けがしっくり来るみたいです(笑)
ちなみに私自身は義母に呼び捨てされてます、たまにちゃん付けされますが特に気にしたことないです。でも顔合わせの時はさん付けで呼ばれたかなーと思い出しました。

本人たちがよければそれでいいと思いますけどねー、親戚とかそこまで気にするのかな?と思ってしまいました(笑)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ありがとうございます!
    主人はそんなん気にしなくていい!
    くん付けがいいと言っています。


    多分しないと思います。
    親戚の方もみんな、娘の旦那さんの事を、くん付けだと思います。笑笑

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度ご主人から
    さん付けよりくん付けがいいからお願いして呼んでもらってる!みたいなこと伝えてもらったら納得してくれないですかね?

    それでも言ってくるようなら
    軽く流しちゃっていいと思いますよ(笑)

    • 5月11日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    何を言っても聞かない頑固おやじなのです。
    とりあえずうちの親に文句を言いたいのです。


    もう軽く流しておきまーす!

    • 5月11日
いちごりんご

私の母は、私達が付き合ってる頃から
はるきなので
「はる〜」って呼んでます(笑)
もちろん、旦那の親の前でも
「はる〜」です。(笑)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    うわぁー!!
    とっても羨ましいです\(^o^)/

    • 5月12日
ゆかʕ•̫͡•ʔちん

うちは○○ちゃんと呼んでます!
義両親はお堅い人なんですかね、さんで呼ぶ人の方が逆に聞かない気がするけど、、、
うちの呼び方だとさらに怒られそうですね(笑)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    怒られますよ!笑
    くん付けで呼んでたら恥ずかしいと言う人ですからねー。

    • 5月12日
れんれん

うちら呼び捨てです^_^;

  • ★★★★★

    ★★★★★

    呼び捨てなんてしたら、カンカンに怒りますよー!笑

    • 5月12日
  • れんれん

    れんれん

    ちなみに義母は旦那をくん付けです😂

    • 5月13日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうですよねー!

    もー気にしなくていいですね!

    • 5月13日
やっちゃん31

わたしが呼ぶ呼び方といっしょです笑

  • ★★★★★

    ★★★★★

    それでいいですよねー(>_<)

    • 5月12日
ゆってぃ

名前をくんつけで呼んでます^_^年下なのもありますが…結婚式もくんで呼びましたが
お父さんの願いなら披露宴だけはさんで呼んでみるとか笑

  • ★★★★★

    ★★★★★

    私が、くん付けなのはいいみたいなのですが、うちの両親が、君付けで呼ぶのが気に入らないようです!

    • 5月12日
🧸

うちも君付けですよ!

時代の流れに乗ってほしいですね(тωт。`)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうですよねー!

    うちの両親と主人が親しくしてるのに嫉妬だと思います!

    • 5月12日
漣・渚ママ

私の親は、呼び捨てで呼んでますよ😁
○○さんって呼ぶと他人行儀で家族に馴染めなくなりそうで呼び捨てで呼んでるらしいです(*´ω`*)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうですよねー!
    うちの両親も、さん付けすると、すごく遠い感じがするから。と言って主人に確認したら、今まで通りでいいとの事でした!

    • 5月12日
まいくろ

うちは両親とも名前呼び捨てですよ(´∀`)義両親の前でも同じですが、何も気にしたことなかったです(笑)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよねー!
    私なんて、義両親から、あんた、あなた、呼び捨てされてるのに〜って感じです。

    • 5月12日
いろりんママ❥❥❥

うちは両親、弟夫婦、祖父までも〇〇ちゃんって呼んでますよー˙ᵕ˙♡
くん付けでもおかしくないですよ(*´∀`*)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよねー!

    うちの、祖母や両親と仲良くしてるのに嫉妬してるみたいですよー

    • 5月12日
れーにゃん☆

うちの両親は旦那を
呼び捨てです(^ω^)笑

私は義両親から
さんと呼ばれています!

  • ★★★★★

    ★★★★★

    呼び捨てすてきー!

    でも、強制して、さん付けになってる訳ではないですよねー??

    • 5月12日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    付けでした(笑)

    • 5月14日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよねー!
    それだったら分かりますよねー!

    • 5月14日
masamon

くん ですよ(*≧∀≦*)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよねー!!

    • 5月12日
あかねこ@

うちは旦那の両親の前では名前にさんを付けて呼びます❗

でも、普段は名字があだ名なのでうちの親もあだ名で呼びます。

例えば『池田太郎』だったら、義両親の前では『太郎さん』二人の時やうちの実家では『池ちゃん』みたいな。

嫁いだ身だし、旦那を立てる意味でも義両親の前ではきちんと呼ぼうと思ってます❗

  • ★★★★★

    ★★★★★

    やっぱり立てた方がいいのですかね??

    うちの義父の場合は、ただうちの両親と仲良くなるのが気にいらないようです。

    かなり嫉妬深いので…

    • 5月12日
ぶるぞん

義親は私の事をさん付けしますが、
私の家族は下の名前を呼び捨てです^o^✨
結婚式や公の場に出る時だけ旦那の事をさん付けで呼びます🎵

  • ★★★★★

    ★★★★★

    さん付けされてるのですねー!

    それだったらわかるのですが、私なんて、あんた、あなた、呼び捨てされてるんですよー。

    • 5月12日
kah♡

面倒な義父ですね(笑)
何にこだわってるんだか……

  • ★★★★★

    ★★★★★

    何事も面倒で、結婚式に呼ぶ人も決める。
    結婚式の打ち合わせの進行状況をいちいち知りたがる。
    何でも関わりたい。

    ほんと面倒です。

    • 5月12日
  • kah♡

    kah♡

    古い考えの人なんでしょうね、ほんとめんどくさい!
    うちの義両親もちょこちょこ古臭い考えを言ってくるので、もううんざりしてます(笑)
    そんな感じだとどんどん嫌いになりますよねー!

    • 5月12日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    なります!なります!

    うちの両親の悪口とか言ってくるので、もう疲れました。

    もう家に子どもを連れて行く気もないです!笑笑

    • 5月12日
  • kah♡

    kah♡

    両親の悪口とか言われたら、もうアウトですね(笑)
    連れていきたくないし抱かせたくもない!

    うちの義母は、実母に張り合ってヤキモチやいてきます。私に。ほんとうざい。
    嫁いだんだからもう私の娘!みたいなこと言われますよ(笑)

    私が実母にしか甘えないので、それを寂しいと言って旦那に電話で泣きついてきたりしますよ。

    その度どんどん嫌いになるだけですが(笑)

    お宮参りとかも、義母に抱かせたくなくて今から作戦考えてます(笑)

    何か、向こうの考え方押しつけてこられるのほんとに嫌ですよね(;`O´)o

    • 5月12日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    うわー!
    全く同じ!笑笑

    うちの両親に嫉妬してるんですよー!
    旦那がうちの両親と親しくなるのも嫌なんですよー!笑笑

    なんでも関わりたい!
    なんでも報告して!って感じなのです。

    わたしもそれ言われましたー!
    あんたもあんたの親も、何でも先々しすぎ!
    あんたは1人で何でもしようとする!人に頼れば?とか言われました!
    実家の親に頼ってます!笑笑
    あなたに頼ってないだけです!笑
    頼って欲しいからってそんな事言われたら意地でもも頼らないと決めました!
    同じですねー笑笑

    お宮参り抱かれて、本当嫌だったー。しかも、義母が抱いてるのを馬鹿みたいに写メ撮りまくって呆れました。
    嫌すぎて、一言も口聞いてないです!笑

    そして、その後お食い初めしたのですが、旦那が抱いてたら抱かせてと言って抱いたので、私が抱いておけばよかったーーーと思いました!笑

    何か抱かせない方法ないかなー??
    夫婦でお宮参り行きます!とかどうですか??
    うちは通用しませんでしたが…笑

    • 5月12日
  • kah♡

    kah♡

    ほんと同じですねー!(笑)
    やたら内孫だ嬉しいーとか言って、内孫アピールしてくるし(笑)

    お宮参り、うちの母には来て欲しいのでさすがに呼ばない訳にはいかず(´×ω×`)
    ほんとはうちの母に抱いてて欲しいんですけど、色々ネットで見てると義母が抱くって書いてあるのが多くて……
    義父のことも嫌いなのでそれも嫌で(笑)
    もう旦那に抱いててもらうしかないかなー(>_<)

    そ〜そ〜、頼れって言われるけどあなた達に頼りたくないんだよーって思いますよね(笑)

    私切迫早産で自宅安静になってた時期があって、その時も実母にはちょこちょこ家にお世話来てもらってたんですけど、それにもヤキモチ焼いてました(笑)

    産まれてからも一ヶ月くらい実母に来てもらいますが、これも遠回しに「〇〇ちゃん(最近出産した旦那の従姉妹)は今旦那さんの実家にいる。もう嫁いだけんね、自分の実家がいいかもしれんけどそういう訳にもいかんけんね」とか、やんわり言ってきました(笑)
    いやいや、無理ですから!と思ってスルーしましたけど(笑)

    あー嫌い(笑)

    • 5月12日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    わかりますー!
    初孫で可愛い!とか言ってくるが、妊娠して男の子とわかったときに、旦那が男兄弟な事もあり、えー。またー??とか言ってきたくせに、今になって可愛い可愛い言われると凄く腹たちます。

    私もそうでした。
    いちいち、義父から、義母さんが抱いて写真撮るのでいいよね?とか確認されました。

    わかりますーー!
    私が悪阻で入院してた時も、うちの母が病院に来てくれてたのにヤキモチやいて、私がいない家に2泊もして病院にお見舞いと言って来られました。しかも悪阻で点滴しているというのに、2時間半とかいられて凄い苦痛でした。
    あげくの果てには、父の日準備出来てない。と言うと、ビール送っておいて!とか言われました。


    うわーー!
    むかつきますねー!
    あなたは必要ないです!って言いたいですよね!

    • 5月13日
芽衣mama

結婚式羨ましいです(*˘︶˘*).。.:*♡

私の親は呼び捨てです(笑)
旦那の親も私を呼び捨てで
相手の親がいる時も何も変わらないです(笑)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    結婚してすぐに子供が出来たので今年することにしましたーー!

    すごく憧れます💖

    • 5月12日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    とても理想的ですね´`*
    私もいつかはしたいです💭

    本当ですかฅ(º ロ º ฅ)
    中学生の時からだからかな?
    とは思います(^_^;)

    • 5月12日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    おー!
    すごーい!
    中学校の時からなんてすごいですねー\(^o^)/

    • 5月12日
ゆぽママ

ウチは「◯◯ピー」と呼んでますf(^_^; 妹たちがそう呼ぶもので、母も一緒になってそう呼んでます💦

  • ★★★★★

    ★★★★★

    そんな、あだ名で呼べるの羨ましいです!!!

    • 5月12日
leo(﹡ˆ﹀ˆ﹡)yua

うちはあだ名(○○ちゃん)ですよー‼姉の旦那もあだ名で○○ちゃんなので特に呼び方で意識したことは無かったです

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよねー!

    わたしもそんなこと気にした事なんてなかったです!

    • 5月12日
  • leo(﹡ˆ﹀ˆ﹡)yua

    leo(﹡ˆ﹀ˆ﹡)yua

    むしろ私が呼ぶ前に両親があだ名で呼び始めたのであたしもつられて今の呼び方で定着しちゃいました😅

    義父母は結婚するまで私の事は名前も知らず「彼女」 結婚してすぐはあだ名で「○○ちゃん」だったのですが半年もたたないうちに呼び捨てになりましたよ…
    最初に呼び捨てにされたときはちょっとイラっとしちゃいました…笑"

    • 5月12日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    素敵ですねー!

    彼女!笑
    最初されたらイラっとしますねー!
    うちは、旦那と義父とのラインだと呼び捨てされてます。
    私がいないところでは呼び捨てなんだなーと思って腹たちました!

    • 5月13日
24

うち、あだ名ですよ(笑)
私が呼んでたまんまに呼んでます(笑)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    それがいいですよねー\(^o^)/

    • 5月12日
はるピロ

ウチは籍入れて7年目ですが、父は苗字に君、母は下の名前に君ですね。
兄と妹も名前に君で呼んでますよ~

波平さんは『マスオくん』って呼んでますよ~

  • ★★★★★

    ★★★★★

    そんな感じでいいですよねー!


    義父が、サザエさんでは、お母さんは、マスオさんって呼んでいるように、って例を行ってきました!笑笑

    • 5月12日
藍

基本的には、うちも君付けです。
ただ場合によっては、私が夫を○ちゃんと呼んでいるので、私の両親も○ちゃんと呼んでます。
義両親も、私をちゃん付けで呼びます。
ちなみに夫31歳、私28歳なです。
外に対しては、どちらの両親も娘、息子、と呼んでくれてます。


親戚が多い家とかだと、叔父叔母も名前で呼んだり、あだ名的に○○ちゃんとか○○かぁとか呼んだりもしますし…親戚間の呼び方は各家庭の文化な気がするので、そこまで気にしなくて良いのでは?
さすがに、対外的なところは気を遣って欲しいですけどね(^-^)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよねー!
    今の時代に、さん付けしていないから恥ずかしいなんてないですよねー!

    私側の親戚や祖母たちと、旦那が仲良くなるのに嫉妬してるんですよー。笑笑

    • 5月12日
  • 藍

    めんどくさいですね〜笑
    それはもぅスルーしちゃいたいですね。

    何より主さんの心の平穏が一番ですもの!

    • 5月13日
あーちゃむ☆

わたしも君づけです!さんとか昔じゃないんだしっておもっちゃいますね。サザエさんは昔ですしね。ジェネギャ感じますね。

  • ★★★★★

    ★★★★★

    ですよねー!

    サザエさんネタ超うけますよねー!
    サザエさんでは、さん付けで呼んでるように!とか旦那にライン来てたけど、むしろそのアニメ以外さん付けしてる、アニメ、ドラマ知らないわーって感じですよね!笑

    • 5月12日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    はい!その通りです。
    なんならさん付け旦那呼んだらわたしは今どきそれ?ってなりますね。きもってなります。
    別に周りの会社のひとも呼び方なんてまったく気にしないとおもいますよ。
    そして、結婚式で旦那の、名前呼ぶことなんてないですね!会場では。という感じでしたよ!

    • 5月12日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    本当おかしいですよね!

    うちの両親が旦那に確認して、君付けでいいと言ってるので、このまま両親にも、君付けで呼んでもらいます!

    • 5月13日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    そのほうが親近感あると思います!旦那からみての、義母にさん付けで呼ばせるのはちょっと、変ですね。えっさん付けで呼ばせてんのおかしいとなりますからね!妻にもさん付けだとわたし的にはですが、なんかあまり仲良くないのかと思ってしまいますね。
    君づけでいいとなってよかったです!

    • 5月13日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    さん付けは親近感ない!って主人も言っています!

    仲良くないと思われますよねー!

    ただ単に、うちの両親と主人が仲良くしてるのが悔しいみたいです。笑笑

    • 5月13日
  • あーちゃむ☆

    あーちゃむ☆

    仲良くない夫婦にみえちゃいますね!

    えっとちなみに誰にさん付けしなさいといわれたんですか?わたしはてっきり旦那さんにいわれてるのかと...

    • 5月13日
yui

うちは呼び捨てですよー!笑
旦那の親も私のこと呼び捨てです(^^)/

あまり気にされる方はいないと思いますよ(−_−;)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    それがとっても理想です!!

    今時いないですよねー。
    何か距離あるようで嫌ですよねー!

    • 5月13日
みぃちゃん2人目出産しましたー

むかつきますよねー(`ε´)

私も結婚前は君でしたが義両親にさんで呼べと言われさんになりました(´-`)

今でもムカムカします

  • ★★★★★

    ★★★★★

    むかつきます!!

    うちの場合は、私の両親に、君付けはおかしいと言っているので更にむかつきます!

    • 5月13日
  • みぃちゃん2人目出産しましたー

    みぃちゃん2人目出産しましたー

    自分の親のこと義両親に言われるのむかつきますよねー(`ε´)

    ウチの場合は〇〇は女親が買うとか、払うとか金銭的なところもうっとおしいですよ(´・_・`)

    嫁いだんだからあまり実家に帰るなとか。

    嫁いだんだから娘の様に扱うとか言ったくせに実娘は〇〇ちゃんで私は呼び捨てだったり(`ε´)

    • 5月13日
茶色のバスクラ吹き

うちも、学生時代からの付き合いで、しょっちゅう自宅にも着てたから、両親、私の弟ともに『くん』で読んでます。

私も向こうの家族や親戚みーんなに『ちゃん』で呼ばれてますよ~!!

お互いに、親しい家族♥って感じがして気を使わないいい関係だと思っています。

  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうですよね!

    うちの両親も、距離ある感じがする。って主人に言ったら、君付けでいいです!って主人が言っているので、義父を無視してていいかなーと思ってます!

    • 5月13日
  • 茶色のバスクラ吹き

    茶色のバスクラ吹き


    因みに、旦那の家系は、主人から見たおばさんも『ちゃん』や『○○ねーちゃん』で呼んでるからかもしれません。

    お互いの距離が縮まれば気にならなくなるかもしれませんね!

    • 5月13日
  • ★★★★★

    ★★★★★

    私の家系もそうです!

    義父は義母の親戚とも仲が悪く自分を立てて欲しい人です。
    なので、息子も立てて欲しいと思っているようです。

    • 5月13日
❤︎陽たんmama❤︎

うちは苗字呼び捨てにしてますよ(´・_・`)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    苗字呼び捨て初めて聞きましたーー!

    さん付けより良いです\(^o^)/

    • 5月13日
ひなひなちゃん

うちも、旦那の事は〇〇君です。

結婚式の時だけ、ご両親に〇〇さんって呼んでもらうようにしたらどうですか?
呼んでもらう事が出来たら…ですがf^_^;
うちの時は、〇〇君でしたがε-(´∀`; )

  • ★★★★★

    ★★★★★

    うちの両親が旦那に、結婚式の時は、さん付けにしようか?と確認したら旦那は、やめてください!親近感湧かなくなると言っていました!

    くん付けでいいですよねー

    • 5月13日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    旦那さんまだ若ければ…くん付けでもいいと思いますよ!
    個人的には、ご両親から旦那さんは歳も下なんですし、さん付けで呼ぶっていうのは抵抗がある気がしますf^_^;
    普段の呼び方の方が親しみやすいですし(*^_^*)旦那さんがそう言ってるのなら、いいと思いますよ!

    • 5月13日
ともち

うちは呼び捨てです!旦那の両親もわたしのこと呼び捨てですー!
付き合ってる頃からそうでした(^O^)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    その関係とっても羨ましいです!

    • 5月13日
とりそん

皆さん色々ですねぇ!
我が家は私が主人の事を○ちゃんとちゃん付けしているので、私の両親もちゃん付けですっ(笑)
結婚式とか公の場で『さん』にしたりとTPOによって変えれば何だって良いと思いますよねぇ!!
でも、映画しかりドラマしかり自分の両親が旦那の事を『くん』付けしている場面って凄い多いと思いますので全然気にしなくて良いと思います~!!

  • ★★★★★

    ★★★★★

    今時さん付けのほうが珍しいですよねー!

    義両親が私の事をさん付けしてるならまだしも、あんた、あなた、呼び捨てなのに言われると腹たちますよねー!

    • 5月13日
かえさん

普段は○○くんなんですが
義両親や向こうの親戚の前では
○○さんとTPOを考えて呼んでくれてます!!
普段の呼び方はくん付でも呼び捨てでも気にしなくてもいいと思いますが結婚式や相手の親戚がいる前ではさん付けの方がいいと思います😊旦那を立てる意味でもです😊
義両親が昔の考えの方なら公の場だけでもさん付けするというかそれに合わせる!
さん付けするだけなんでめんどくさいとも昔の考えださい!とも思わないです😊
そのかわり義両親にも公の場では私の事もさん付けで呼んでもらいます(*^_^*)

  • ★★★★★

    ★★★★★

    そうですね!
    私の両親と親しくなっているのが気に入らなくそのような事を言い始めています。
    なので、主人は気にせず、君付けにしてください!と言っています!

    どうするのか、もう一度よく話して考えてみます!

    私の事は絶対に、さん付けしません。
    あんた、あなた、呼び捨てです。

    • 5月13日
はなななな

うちは○○ちゃんです😉
それぞれの両親同士もあだ名で呼びあっているのでゆるい家なのかもしれませんが。
うるさいおうちですね😡
窮屈になっちゃいますよね‼

  • ★★★★★

    ★★★★★

    いいですねー!
    凄く羨ましいです\(^o^)/

    はい。
    もう、おうちに行く事もないです。

    • 5月13日
さぁ

うちは旦那の名前が○○○○で、○○さんと呼んでますよ!
なんか君付けで呼ぶような感じじゃないとか言ってて😓
よくわかりませんが。
義両親も私のことはさん付けで呼んでますね。
そのせいか義妹もさん付けです。
私はどちらでもいいと思いますがね😜

  • ★★★★★

    ★★★★★

    お互いにそうならわかります!
    私なんて、あんたとか言われてるのにです。。。

    • 5月13日
  • さぁ

    さぁ


    『あんた』と呼ぶ方が酷いですし、常識的にあり得ませんね。
    旦那さんのことをさん付けにするのであれば、★★★★★さんのこともさん付けにするべきだと思います!
    ご両親は旦那さんをさん付けで呼ぶこと、★★★★★さんが『あんた』と呼ばれていることに何と仰ってるんですか?

    • 5月13日
𓇼ゆっちょんこ𓇼

うちでは〇〇くんとかじゃなくあだ名で呼んでいます!!
でも旦那さんの両親や上司が遊びに来たりすると〇〇さんと呼ぶようにしてます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

  • ★★★★★

    ★★★★★

    主人は、さん付けを凄く嫌がっています(>_<)

    • 5月13日
キティーー

ウチは両親、弟、妹たちも◯◯くんですよ!
義理の母は初めは私の事を◯◯ちゃんだったのに結婚式終わったら嫁として認めたらしく呼び捨てになりました!笑
その事に関してはウチの両親は嫌みたいですが、私の事を思って義両親には言っていません!
両親の呼び方が違うのは人それぞれって事で、旦那さんがいいのであればいいかと思います✨
義両親の言う事を聞いてるとまた色々口出ししてきそうですし💦
夫婦でいいと決まった事は子供のためにも突き通したほうがいいと思います!

  • ★★★★★

    ★★★★★

    うちの親は、私の事を呼び捨てする事を嫌がっている訳ではないのですが、君付けをしたらいけない!と言うから、だったら、私の事も、さん付けにすればいいのに!笑笑
    と言っています!

    そうですね!
    これで言う通りにしてるとどんどん、調子に乗ってくる方達なので放っておきます!

    • 5月13日
  • キティーー

    キティーー

    そぅなんですね!
    ご両親の言うとおりですよ!

    ウチも一緒で調子に乗ってくるんですよ!
    お互い頑張りましょうね!笑

    • 5月13日
さゆみ♪

うちも旦那さんの事君付けで呼んでます😀
自分の子を大きくなっても君付けで呼ぶ方が恥ずかしいと思います🌟

  • ★★★★★

    ★★★★★

    確かにー!笑笑

    うちは、お父さんとお母さんの可愛い子どもです!とかラインきてましたー!
    まぢきもかったです。

    • 5月13日