※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
ココロ・悩み

同窓会を再度断る際の丁寧な言い方について相談です。

一度断った同窓会…再度断るにはどう言ったら角が立ちませんか?
今月、同窓会があるのですがもともと子連れで参加予定だったものを娘の人見知りを理由に断りました(かなり激しい人見知りで、お正月は知らない親戚と会うたびに大泣きしてました)。
が、友人と幹事から「泣いても問題ないよ!みんないるし、5年ぐらい会えてないんだからおいでよ」と言われています。。
考えてみる、とは言ったものの絶対大変だし、、どのように再度断ればいいか迷っています。
同窓会が行われる街は自宅から100kmほど離れており、宿泊する予定でした。
思いついたのは、
・人見知りを再度理由に断る
・同窓会の5日後に仕事復帰があり、準備もあるのでゆっくりしたい
・自分の体調が悪い
どれも事実なのですが言葉にすると薄っぺらくなりそうで不安です。なかなか会えませんが、友人たちとは今後も付き合いを続けたいです。

コメント

^_^

娘が鼻水も垂らしてるし、絶対人見知り+機嫌悪くなるし宿泊するとなると風邪悪化するのも怖いから、また次回参加にしてもらってもいいかな?的な感じでいいますかね😂

• みゅん

みゅん

やっぱ子どもが体調不良の方が角が立たないですよね💦それで言ってみます😣ありがとうございます!

• 1月10日
ママコットン

私なら子どもがインフルエンザになっちゃったや手足口病になっちゃった、など、その時に流行っていて感染力の強い病にしていっしゅう日前とかに断ります💦

• ママコットン

ママコットン

文章変なまま投稿しちゃいました!😣
    一週間前に感染症って連絡してキャンセルします💦

• 1月9日
  • みゅん

みゅん

SNSで繋がってるのであまり重病にはできないのですが、子どもの体調不良で言ってみます☺️✨ありがとうございます!

• 1月10日
Kotori

子供が交互に体調悪くて今月は難しそうってことでゴメンねー、またタイミング合えば参加させてねって感じでどうでしょうー!

• みゅん

みゅん

そうですね、子どもの体調不良で断ろうと思います🙌ありがとうございます☺️

• 1月10日