※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

私は義理母が大嫌いです。愚痴です。長くなります。実家へ帰省した時に…

私は義理母が大嫌いです。愚痴です。長くなります。

実家へ帰省した時に、結婚式会場を見学にいく予定でした。
前もって旦那にも、"気になる会場はあるのか"など確認して、色々決めた上で、福岡に決めました。
福岡に決めた理由も、遠方の人が空港から行きやすい・私の友人がプロデューサーしてるので安くなる・ホテルも取りやすいなど、色々考えた上で福岡に決めました。
ですが、いきなりおばぁちゃんが福岡なら行かないと言い出し義理母も長崎なら許す福岡ならダメと言い出しました。
ムカついて福岡に決めた理由を踏まえてダメか聞いたところ、結婚式は周りから祝福されてから行うものだから、など色々と文句を言い出し挙げ句の果てには義理父と話し合いましょうと言われました。
おばぁちゃんが負担にならないよう、ホテルをとったり式の時間なども配慮しようと私なりに考えていたのにも
関わらず、おばあちゃんがいけないからの一点張りで
義理父の許可でないと、福岡ではさせないと言われました。
私はムカつき、結婚式は白紙にさせていただきます。と言ってやりました。

私たちの結婚式なのに、なぜ親の許可を得てまで式場を決めないといけないのか私にはわかりません。
旦那も強く親に言えないため、もう私は義理親に対して耐えれません。(同棲の際も、ダメの一点張りで電話をかけても切られての繰り返しで話にもなりませんでした。)
最悪の場合離婚を考えています。
息子も一切合わせないと決めています。
ただ単に私の自己中なのでしょうか??

コメント

一生に一度の結婚式、妥協はしたくないですよね😢
お金は全額自分達で負担ですか?

• あ

ご祝儀と残りは自分たち負担です。全額出してくれるのであれば、私も考えは変わりますが違うので、許せません😔😔😔

• 1月9日

退会ユーザー

自分達でお金も工面するのであれば、文句言われたくないですよね😤
    このままだとあさん1人対旦那ファミリーになってしまうので、あさんのご両親のお力は借りる事はできるのでしょうか??😢

• 1月9日
  • あ

1人対ファミリーですが1人で戦います!
    縁を切ってもいい覚悟なので後はどうにでもなれーって思ってます😔😔

• 1月9日

退会ユーザー

少しクールダウンした頃に、改めてどうしてここで式をあげたいかなど思いを紙に書いて、おばあさんの配慮する点なども書いて直接持って行くのはどうでしょうか??😣
    ちょっとめんどくさいですが、昔の人には口だけより書くのが効果的かもしれません🤔

• 1月9日
  • あ

私も会いたくないので、書いて渡すのいいかもしれませんね😔!
    ありがとうございます!

• 1月9日
yuttan

わたしは義親のせいで
結婚式の夢壊れました。
その他にもいろんなことがあり
結婚式に関しては挙げる気がなくなり、家族でグアム挙式します✨

• あ

親は呼ばずに旦那と子供さんたちで挙式ですか?💍

• 1月9日
  • yuttan

yuttan

今のところその予定です!!
    実親と弟がついて来るかはまだわからないです🙌🏽

• 1月9日
  • あ

そうなんですね!!
    なぜ、結婚式を親に壊されないといけないんでしょうね😔😔😔😔

• 1月9日
west

はじめまして!😊
読ませていただきました😢
おばあさまの福岡へ行けない理由は身体的な理由ですか?
身体的な理由があるのならば、配慮は主さんがしていたよりも、場所を決定する時にもっと慎重さが必要だった、と取れると思います。
おはあさまが行けない、けれどおばあさまに結婚式を見せてあげたい、という義母さんのお気持ちも、(想像ですが)分かります。

ただ、そう言う事を言うのならば、普段からなんでも言える関係を作っておく事が大事だし、話し合いましょう、とは言ってるものの、義母さんの思う通りにしたいって気持ちが、義母さんは強いと思います。

ご友人がプロデューサーをされてる、式場なんて、そりゃあお安さも一因にはなりますが、絶対気持ちがこもって、良い式になるし、ご自分も頑張れるかと思います!

義家族へ許可を得る、という感じよりは、まさに相談、が必要な時なのではないでしょうかね😢

せっかく結婚を決めた旦那様との、楽しみな一度だけの結婚式なのですから、全体を悪い方向に思ってしまうのはもったいないなー💦と思います😭😭😭

一度、二度の話し合いで、お互いの落とし所が見つかれば、それが一番素敵な気がします😍‼︎

• あ

身体のこです。
    ですが、今はすごく元気で息子を連れて行った時も抱っこしてぴょんぴょん跳ねてあやしてます。
    車椅子など、移動に問題あるのであればそこまで私もムカつきはしませんが、、、
    それに、旦那にも前もって親に聞いといてと言っていたにも関わらず後々これです、、、

• 1月9日
ピクルス

お金出してもらうならまだしも自分達で出すのになんで式場まで何処でするか決められなきゃいけないのか謎です🤷‍♀️
じゃああなた達は来なくて結構ですってかんじです🤚
完全に子離れできてない親なんですね💁‍♀️
旦那さんがそこは言わなくちゃいけないのに💦
しっかりしてほしいですね👹
まだ契約してないならとりあえずまだ結婚式はしないって手もありますけどね😅
離婚まではいかなくてももう義実家には行かなくていいと思います😖
もちろん孫も会わせません☝️
これから義実家と関わる度にあさんが嫌な思いするだけだと思いますよ😭

• あ

私も孫には一切会わせるつもりもありませんし、家に行くつもりもありません。。
    旦那もはっきり言えないのでそれにもイライラします。😡😡😡

• 1月9日

挙式は長崎、1.5次会を福岡煮するのはどうですか?

あんころり

はじめまして。
もしかして、実家は福岡、義両親は長崎に住んでいますか?

• あ

どちらも長崎です!

• 1月9日
  • あんころり

あんころり

そうだったんですね。
    周りから祝福されるものって言っているあたり、自分が近所の人に自慢したいとかそういう気持ちもあるんですかね。。
    どこであげようが、結婚式は周りの人祝福してくれると思います。
    旦那さんがはっきりと言えないのなら、絶縁くらいの気持ちでいってもよいとおもいます。
    頑張ってください。応援してます。

• 1月9日
  • あ

自分たちのことしか考えていないんだな~って感じますよね😔頑張ります!

• 1月9日

おばあさんがいけないからと言うことをもっともな理由として挙げて、結局は義母さんの思い通りに事を進めたいだけのように感じてしまいます。

お義父さんに許可を取ると言うより、おばあさんとお話をしてみてこんなサポートを考えてるけどどうかと聞いてみたほうがいいのかなーと思いました。福岡での挙式がだめになりそうな理由って、おばあさんが来れないかもしれないからですもんね☺️

自分達でお金を工面してあげる式だしもう大人なのに、どうして義両親の許可が必要なのかよく分かりません🤣
両家で話し合うならまだしも。。

私も義母苦手です〜負けないでください🙄✨

• あ

私も、自分通りにしたいんだろうなとしか思わないので、
    そこが腹立つところなんですよね😡😡
    負けません!!

• 1月9日