※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

小児科でもらった薬を塗らず、皮膚科で薬をもらうべきか悩んでいます。ステロイドに抵抗はないが、どうすればいいか迷っています。

どうした方がいいかアドバイスください💦
下の子の風邪で今日病院に行ったんですが、乳児湿疹が酷くロコイドとヒルドイドも一緒に処方されました。ただすでに皮膚科にはかかっていてステロイドなしの軟膏を塗っていて、今日皮膚科に行こうとしたらお休みで今の軟膏もなくなりそうです。みなさんなら小児科でもらった薬は塗らず皮膚科に明日行き薬をもらいますか?ステロイドに抵抗があるわけではなく、上の子も皮膚が弱く1ヶ月からステロイドは使っています。ただ皮膚科の指示なしに使っていいものか悩んでます。上の子は小さい頃から小児科や皮膚科を何件も周り1歳でやっと落ち着いて大変な思いをしたので迷っていて💦湿疹がひどいので皮膚科でも次はステロイドを処方されるとは思います。みなさんならどうしますか?

コメント

🔰

お薬手帳などで管理はしていますか?😘💊
お薬もらうときに薬同士の問題があれば指摘されるんじゃないですかね?😊

酷いようなら私なら小児科さんのを今日は塗って
明日皮膚科にその薬も持っていきます👌

• あにゃすけ

あにゃすけ

コメントありがとうございます!お薬手帳は出しました!皮膚科の薬はとりあえず塗らずロコイド塗りました。皮膚科には相談してみます😊

• 1月10日
ママリ

薬剤師です。皮膚科で処方されている薬はなんなのでしょうか?

• あにゃすけ

あにゃすけ

コメントありがとうございます!皮膚科ではヒルドイドとデルマクリンAの混合を貰いました!今は一応ロコイドとヒルドイド飲み塗りました。上の子の時は一度ステロイドで酷いところ治して、ステロイドとプロペトの混合を塗りステロイドを減らして行くと言う方法で治していったので、下の子は小児科の判断で塗っていいものか悩んでいます。たぶんロコイドを塗っても辞めたらまた湿疹も出来るだろうしどうしようかなと…💦

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

自分だったら、ロコイドとヒルドイドを塗り、今度は乳児湿疹も小児科で診てもらいます。
    たしかにステロイドを徐々に減らしていくという方針の先生もいらっしゃいますが、ロコイドはかなり弱いステロイドなので、治ったらスパッとやめるという先生もいます。

• 1月10日