※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子についての相談です。1日のミルク摂取量と回数、フォロミと粉ミルクの併用について教えてください。息子の身長は73.2センチ、体重は9.47キロで、ミルクは1日3-4回、合計380ミリ以下。フォロミに切り替えるべきか悩んでいます。

1歳過ぎても粉ミルクを飲ませているママさんに質問です。
1日のミルクの回数とトータル量を教えてほしいです。
また、粉ミルクとフォロミを併用している方はいませんか?

息子は身長73.2センチ、体重9.47キロです。
ミルクは1日3-4回で、
明け方 100ミリ程度(ない場合もある)
午前の補食として 100ミリ程度
午後の補食として 100ミリ程度
寝る前 80ミリ程度の、合計380ミリ以下です。
麦茶などの水分をほぼ取らないので、ミルクで水分補給させてます。

身長はゆるやかに伸びてるのですが、体重が少しぎゅんと増えました。
自費で1ヶ月検診をしたときに病院から指摘はなかったのですが、粉ミルク飲ませすぎかな?と思ってきました。
補食のミルクは続けたいので、明け方と寝る前をフォロミにした方がいいのかな?と悩んでいます。
牛乳は私も夫も全く飲まないので家になく、フォロミだと缶で保存できるし栄養面的に安心できるかなと思っています。

コメント

ミカのママ🔰

お恥ずかしながら、食べムラがひどすぎて、1歳5ヶ月ですがフォロミまだ飲んでます…。何なら飲みたいと主張もされます…。笑

大体200〜500ml前後、多くて700mlの日もたまーに。回数は3〜4回ですね。
粉ミルクを使い切ってフォロミにしました。併用はせず。
特に味で拒否もされなかったので、缶に書いてある月齢に沿って替えました🙌

一歳前後の方がご飯食べてたのでは?レベルです笑
ただ、麦茶や牛乳も沢山飲むようになり、絶賛偏食でも成長曲線は真ん中よりてちょい上いってます。
離乳食との兼ね合いに合わせるので大丈夫だと思います👌