※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

旦那の保険証は15日から1日までどうするか、退職後の失業手当や他の手当について教えてください。

無知なので教えてください🙇‍♀️
旦那が3月15日締めで今の仕事をやめて既に4月1日からの職場も決まっています!
そこで質問なんですが、
①3月15日に社会保険証を返却するので15日〜1日までの間は保険証はどうしたらいいのでしょうか?
②クビとかではなく旦那から辞める退職願出して、次の職場も決まっていたら失業手当てはもらえないのでしょうか?
③役所やハローワークでほかにもらえる手当あれば教えてください

コメント

無保険になるので、本来は国保に入らないとダメです。
旦那も転職の際数日ですが無保険になるので入るべきだったと思うのですが、最悪全額払う方が安いなと思って💦
決まってたらダメですよ。

退会ユーザー

旦那は数日だったので、無保険でしたが半月あるとお子さん含めて何があるか分からないので入ったほうがいいかと思います。

• 1月9日

①国保に切り替える手続きをしてください
②今回の場合は失業手当はもらえません。自己都合の退職は退職後3ヶ月はもらえなかったと思います。

はじめてのママリ🔰

①国保にするか、今の社保を任意継続するかどちらかになると思います。
②次が決まってるならもらえません。
③特に無いのでは?と思います。

ママリ

①3月16日付で国保に入ります。保険証は退職日に会社に返却します。
②自己都合退職の場合、3ヶ月間の待機期間のあとでもらえます。今回は半月後に就職するのでもらえません。
③特にありません。