※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

四ヶ月の息子の左耳が臭い。耳掃除や耳鼻科で診察してもらえるか心配。右耳は臭くない。診察はママの膝にのせて行うでしょうか。

耳掃除について、質問です。今日ふと、四ヶ月の息子の左耳がいつもと違う臭いがして、中耳炎⁈と心配になりました。特に耳垂れなどは出てなく、息子も耳を触ったりも熱もないのですが、右耳は臭いません。。
こんな月齢の子の耳掃除とか、耳鼻科でもしてもらえますかね?ママの膝にのせて、診察するのでしょうか?

コメント

marie*

耳の後ろも結構匂うらしいですが、中ですかね。

息子は4ヶ月のときにRSにかかって、耳鼻科で耳掃除してもらいました。たぶんやってもらえると思いますよ!ビックリする耳垢が出てきますよ笑
私のところは、ママの膝の上に乗せて、看護師さんか子どもの頭を押さえてくれます。

こた笑子

耳そうじは耳鼻科でやってもらった方がいいですよー😊
うちは4ヶ月くらいから通い、何回も中耳炎になって、一度高熱で両耳の鼓膜を切開しました。
余談ですが、保険入ってますか?鼓膜切開でも手術になるので保険が出ました!うちは10万程。

私の病院でも、ママの膝に乗せて診察してますよ!2才の今でも膝の上です。

ナッティン

回答、ありがとうございます!
後ろは、割と丁寧にお風呂で洗ってるので、おそらく中からかと。湿った耳垢の臭いです。。
初めてなので、緊張します。

ナッティン

回答、ありがとうございます!
やはり耳鼻科に明日受診します!中耳炎だったら、可哀想ですし、何もなくても耳掃除して貰いたいので。
保険、まだ子供のは入ってないので、そちらも急いで検討しようと思います!

あゆあゆ0917

赤ちゃんの8割りが中耳炎になるみたいですよ

ナッティン

回答ありがとうございます!
赤ちゃん、なりやすいんですね。私も子供時代は大泣きしてたので、ひどくなる前に受診します!

ナッティン

耳鼻咽喉科、受診してきました。中耳炎ではなかったので、一安心でしたが、左耳を下にしてよく寝てるので、ヨダレが流れたかなと言われました。
癖があるので、バランスよくしないといけないのですね。
ちなみに、抱っこ紐のまま受診した、息子もちょびっと泣いただけで終わりました。
ありがとうございました^ ^