※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのお腹大きくなりそう
ココロ・悩み

周りに発達障害の診断を受けた方、相談にのっていただけないでしょうか?…

周りに発達障害の診断を受けた方、相談にのっていただけないでしょうか?

私は以前学校の先生をして、今は障害のある子ども達のお世話をする仕事をしています。
なので、少しは知識はあるつもりではいます。
ですが、私の甥っ子が発達障害の可能性があると思っていますがそのことを甥っ子の親に話できてません。それは、言われたらどう思うかが気になります。私の兄妹に当たるのですが、これで完全否定されたらそこからギクシャクした関係にならないか…でも甥っ子も学校で揉め事が多くて、とても辛そう…色々考えてしまって中々私の考えを話することが出来ていません。

「発達障害のこと考えてみたことある?」とか言われたらどうなるか……
何か知恵をください。言った方がいいか、親が気づくのを待つか…。

コメント

ななこ

難しいですね…

最近、○○くん学校ではどう?とか、世間話から入ったらどうでしょう。

相手の反応を見ながら、発達について、もしかしたらなんだけど…と、言ってあげるのもいいかと…
でもデリケートな話なんで難しいですよね😥

• ママのお腹大きくなりそう

ありがとうございます❗
    難しいですよねぇ~

• 1月9日
みゆ

すみません、途中で送ってしまったので消しちゃいました💦

親友の子が自閉で、私自身は結婚するまで障害のある方の授産施設で働いてました😊

私も親友の子がもしかして?と思っていてもなかなか伝えられなかったです😞
幸い親友がもしかしてうちの子って?と疑問に思ったようで私も伝えやすかったのですが、、
親が全く気付いてないというか疑ってないと伝えにくいですよね(T . T)
でも甥っ子さんが学校生活で困っているのであれば、少しでも生活しやすくしてあげる為にも伝えた方が良いのではないかなぁと思いました😞
ですが、どう伝えるのかが難しいところではありますよね😞
甥っ子さんが次に問題起こした時に、何度もこのような事があるのであれば、一度検査してもらうのはどうかな?と伝えてみるのはいかがでしょうか🥺

親はこんな子どももいる❗子どもの個性と思っているようなので、南都とも言えず……

甥っ子は上級生とでも納得行かないと自分の考えを言って喧嘩したり、同級生には友達が一人も居なくていつも一人だとか……友達とも揉め事が多く、誰も遊ばないらしくて…💦甥っ子は学校での生活楽しくないだろうなぁーと思うので解決策を考えますが、中々親に伝えられません。次、何かあった話を聞いたら、少し言ってみようかなぁーと思えました。
    ありがとうございます☺️

• 1月9日
N

うちの息子は児童精神科の受診待ちで、まだ診断がついたわけではないですが、私が姉妹や義姉に「発達障害だと思う」って言われたら、二度と会いたくないと思ってしまいますね…。

私は親が気づくのを待つしかないと思います。発達障害かどうかは医師でないと診断できないので、安易に発達障害ってワードを出すのはちょっとどうかな、と思います。

例えば「お姉ちゃん先生していて、今は~~で仕事してるでしょ、うちの子もめ事が多くて悩んでるんだよね。どう思う?」って相談された時に初めて、「そっか~。そうなんだ。学校勤めてる頃もそういう子はいたよ!○○福祉センターで、相談したり、発達検査受けたりしていたみたいだよ!」など相談先を伝えてみてはどうかなぁと思います。

さらっと言ってみて、あとどうするかは親次第ってのもいいですね❗
    ありがとうございます❗
    ちょっと話す言葉練習してみます☺️

• 1月9日

きっと、学校からも言われてるんじゃないでしょうか?

親戚の子が、
小学生で多動や問題行動があり、
学校からも支援学級など勧められてるみたいですが
肝心の母親が認めなくて

しかも、
懇談会は、
そういう事を言われるのが嫌で、旦那さんに行かせてるって言ってました💧

なので、
周りから何と言われても
聞く耳を持たない親なら

せっかく心配して言ったつもりでも
主さんが傷ついたり
関係悪化がこわいのであれば、言わない方がいいのでは、、と思います💦

学校からは、少し言葉に吃りもあり言葉の教室は進められてるようですが、あとは言われてないようです。
    関係が悪化するのは避けたいので、慎重にいきたいと思います。ありがとうございます❗

• 1月9日
こるん

子供が発達障害で、現在障害者生活指導員してます。

うちの甥っ子も怪しかったんですが、発達障害かもよ?とは言いません。もちろん医者でもないですしね😅
ただ相談されたときは、こーした方がいいかもよ?的なことは言ってましたが。
その子も中学生になり見事に登校拒否になりました。
だろうな。って所でしたが、理由が音が気になってしんどいって理由だったので、その時に精神科にいっておいで!と言いました。それきにならなくなるお薬あるから楽になるよーー。と。後はお医者さん任せです😁
発達障害かより、その子自身が辛くない方法を見つけてあげることが大事ですしね。

なるほどぉ❗
    困ってるを相談する場所を進めるぐらいで話してみようかなぁ~❗
    色々聞けて少し楽になりました。ありがとうございます✨
    甥っ子も今、小学校低学年で友達がひとりも居なくて、学校が楽しくないと言ってました😅💦何か私も調べて見ようと思います。ありがとうございます☺️

• 1月9日

絶対、言わないでください😭

知識の有無は言われる方には、関係ありません…

そうなんですね。
    わかりました。ありがとうございます❗

• 1月9日
ひまたんこ

親は多分気づかないかもです😅なんせ私も自分で発達検査を30歳でして、親にカミングアウトしたら、「えー!」って驚いてましたが、対人トラブルや会話の幼稚さや、しつこい、こだわりなど特性は気づいてました。親は見てみぬふり~な感じで、祖母は私のこと普通じゃない!この子は!って母にいってましたが母は流してましたから。。
多分甥っ子さん
知的障害はないから
気持ちのベースに
「僕はみんなと違う」って薄々気づいてるのではないかな💦
ただやはり発達障害じゃない?とはストレートには言えないですよね。。

私たちが子供のときもたくさんこんな感じの子いたのになぁーって子が発達障害だったりするので、今はビックリですよねぇ❗
    たぶん2年生なので気づいてるとは思いますが、「何故皆は俺のことを分かってくれないんだ」っていつも怒ってます😅💦
    もっと大きくなってからが心配です……
    こういうのは難しいですねぇ😅
    ありがとうございました。

• 1月9日
りんご

私自身保育士をしていて、発達障害のお子さんと関わる仕事をしていました。医者ではないので「発達障害かもよ。」とは絶対に言いません。他の方がおっしゃる様に「こういう事で困っている。」と言われた時にどこに相談したら楽になるかを伝えたり、お友達がいないというのは甥っ子さんからの話ですか?兄妹さんからのお話ですか?甥っ子さんからの言葉なら「今度そんなことがあったら、こうして見たら?」とか「もしかしたこうして見たらうまくいくかもよ。」とか少し解決方法に心当たりがあるのでしたら伝えてみるとか。

友達がいないのは甥っ子の親から聞いてます。「発達障害かもよ」とは、口がさけても言えません❗これは、タブーですもんねぇ💦

皆さんが言うように悩みにたいして、こうしたらいいということを伝えておこうと思います❗ありがとうございました🍀どこに相談したらいいかとか、私も色々調べてみます❗

• 1月9日
I&S&K

何気ない会話から1度発達相談とか行ってみたら?、いい解決策見つかるかもよ?
性格だとしても、今苦しい思いをしてるのは本人な訳だしそれを改善する事って勉強で苦手を克服するのと同じだと思うよー

くらいにいってみてはいかがですかね?多少ショックかもしれませんし少し距離をおかれるかもしれませんが発達相談から何かしら見いだせた時に分かってくれると思いますよ!

というのはうちの息子は発達障害なのですが、何もそこまで疑問には思ってない3歳の頃に親友に相談?まだ大丈夫だよーと言われると思いつつ言葉が遅くて……と伝えたら、多少の知識がある仕事をしてるため息子の行動や仕草に疑問があったらしく絶対相談しに行った方がいいと言われました。
その時はショックでしたが、それで療育に通い凄く緩和してきてるので今はすごく感謝してます。

1番に考えるのは保身よりも、甥っ子さんの今苦しんでることを救ってあげることなんじゃないですかね。