※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keito
お仕事

職業訓練を受けるか悩んでいます。子供を託児所に預けて通学するのが心配で決断できません。訓練は家計的には助かるが、子供に負担がかかるか心配です。

職業訓練を受けるか悩んでいます。
今、4カ月になる娘がいて、職業訓練期間は3月〜8月。
訓練開始時、娘は6カ月になります。
妊娠中の悪阻が酷かったのにも関わらず休むなと言われたのと、育休取ると復帰しても戻る部署がないと言われ、泣く泣く退職しました。
今思うと無理をしてでも産休育休取れば良かったと後悔しています。。
娘が9月で1歳なのでそこで再就職できればと考え、今回訓練の受講を検討しました。

しかし、学校が車で片道1時間半以上かかるのと、
託児サービス付きなのですが、対象の託児所が学校の近くのため通園にも1時間半かかるのです。。
朝、6時には起床し、7時前には娘を連れ家を出なければ行けません。

訓練はお金も月15万+8千円の交通費が出るので、家計的にはかなり助かるのですが
1時間半の車通園、まだ6カ月に満たない子供を預けての通学に悩んでいます。。
往復3時間の車通園が子供には負担になるか心配で決断できない状況です。。

コメント

ママリ🔰

4ヶ月は、大変そうですね💦

私は子ども年少のときに3ヶ月通っていました。それでもしんどかったです😅だから就職して辞めました。そして小さな子どもがいて通ってる人は私ともう一人の人しかいなかったです。

4ヶ月で半年間?!学校通うのは私だったらやめときます💦
でも、学校ではなく仕事などでそのような状況の方もいるかもしれませんね。

入ってみて、しんどかったや早く就職先みつけるなどして辞めることもできます!

• keito

keito

ありがとうございます!
    わたしも1年はみていたいのですが経済的にも収入ないのはしんどく。。
    ギリギリまで悩んでみようと思います!

• 1月12日
まま

以前職業訓練の講師をしてました。

仮に通うとしても、どうしても休まないといけないことが出てくると思います。
お子さんの体調だったり。予防接種とか。
職業訓練は欠席日数が多いと強制退校になるので、通学以外にも懸念事項多くあるのかなと感じました…。

• keito

keito

ありがとうございます!
    小さすぎるので色々大変ですかね。。
    勉強したく、早い社会復帰したいのでギリギリまで悩んでみます。

• 1月12日
  • まま

まま

私も過去に職業訓練を受けていた側でもあるので、受けられるのであれば受けた方が絶対得です。
    取れる資格があるなら資格取得もしておいた方がより良いと思います。

ちなみに出席日数が足りなくて強制退校になる方もいれば、自ら辞める方も結構います。
    就職して辞める方と、授業についていけなくて辞める方です。
    休んでもその分の補習は一切ないので、仮に受けるとなった場合は、隣の席の人や仲良くなった方に休んだ時のノートや授業範囲がどこだったか教えてもらうなど、対策は必須です。
    コースによりますが、授業の途中で小テストや、卒業制作がある場合もあるので、授業中じゃ足りず、結構家に持ち帰って課題されている方もいました。

生徒で子育てされている方は、みなさん大変そうでした…

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

今、私が職業訓練を申込み結果待ちです
私の考えでは、厳しいようですが、お子さん6ヶ月では、少々厳しいのではないかと考えます
雇用保険を受給できて、就職意欲があれば受験可能です

ですが、お子さんがお熱だとか体調不良が発覚した場合、預け先のご予定はありますか?
私もまだ実際受講出来ているわけではないですが、1日休んだだけでも授業についていけなくなってしまうという不安があります
短期間で学習するわけですから、それなりに早いスピードでの授業内容であると考えるからです
そのため、私は幸い双方の親が近くに住んでいるので、合格した際には全面的にご協力頼めませんかと依頼して、訓練中だけでも保育園の呼び出しに対応していただけるように了承して頂きました

お子さんの負担も大変ではあると思いますが、あなた様の体力や精神も心配です

それでも、私はやりたい!と強い意思をお持ちであるのであれば、ぜひチャレンジしてみたらよろしいと思います(^^)

• keito

keito

ありがとうございます!
    託児中は病児保育対応しているのですが、家を出るときに体調不良だと預け先はないので厳しいかもです。。
    職業訓練の内容が前職と同業なので少し休むくらいならついていけるとおもっていましたが厳しいかもしれないと感じてがしまいました。。

• 1月13日