※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の食器についての相談です。ワンプレートが良いと聞いたけど、100均の食器が使いにくい。子供が食器を叩く癖があって、どうしたらいいか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

離乳食の食器について

ワンプレートであげた方が、子供のために良いとネットで見かけたのですが。。
どんなの使ってますか?

試しに写真の100均のを買ってみたのですが、イマイチ使い方がよく分からなくて😅
大きいスペースに手づかみ食べのおやきなどを入れちゃうと、ご飯(軟飯)は奥のとこ?でも深さないし、スペース小さいなぁ……
スープやお味噌汁シチューなどの汁物をよく出すのですが、汁物は別のお椀にすると結局乗せるものなくなったり😅

あとは、子供がご飯食べてる時に、食器を叩いちゃう事が多くて😭
今は結局、プレートを使わず小鉢3つ位のに分けてあげちゃってます💦

プレートにして叩かれたら、被害甚大だと思うとなかなか踏み切れなくて😅
都度、叩いちゃダメと教えてはいますがなかなか。。

たくさん食べるタイプではないですが、目安量より少し多い位は完食するので、離乳食が嫌で叩いてる訳ではないと思うのですが……(嫌な時はベロで出します)
食器叩かれて、離乳食まるまるこぼされたり、汁物びちゃーってこぼされたりするとやはりちょっとイライラしてしまう事もあって。。

皆さんどうされてますか??

コメント

ふーこ

こんな感じで出してますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    オシャレなカフェみたいです🥰

• 1月10日
ママ

うちは今もワンプレートです!
そのくらいの頃は汁物は別のお椀に入れて私がスプーンであげて、手づかみメニューをたくさん並べてあげてました。
今はワンプレートの上にお椀とお茶碗も載せて出してます🤭
写真が1歳手前の頃でした!

• ままり

ままり

お椀乗せてみたんですが、サイズが合わなくて😅
    手づかみたくさん並べるのいいですね✨やってみます!

• 1月10日
ママリ

うちはまだワンプレートで出すのは不可能です!!笑
バンバン叩くし、お椀に手を掛けてひっくり返すので、手の届かない所に皿を置いてます😂
手づかみ食べの練習用のものだけ、小皿に盛って自由に触らせます。

ワンプレートが良いというのは、食べている食品の全体像を確認できるのが良いということなので、小鉢を3つ並べても問題ないと思いますけどね🤔

• ままり

ままり

うちもそんな感じで、お皿が宙を舞う毎日です😭
    小鉢3つでもいいかなーと思ったのですが、深さがあって何入ってるか見えないみたいで、たまに立ち上がって覗き込もうとするので😅

• 1月10日
花ママ

うちは海苔巻きとかパン、おやきみたいなものはアンパンマンのプレートに入れてます。裏側に吸盤がついているので、普通のお皿より子供が動かしづらいのでお皿投げられる回数減りました♪
汁物、ヨーグルトなどは器に入れて大人があげています💡
100均のだと吸盤ついてないから、10ヶ月のお子さんだと落としちゃいませんか?吸盤付き楽ですよ!これ西松屋で800円くらいでした!3coinsのシリコンのキッズプレートも使いましたが、もう少し月齢が上がらないとこれは剥がしちゃうので無理でした

• ままり

ままり

吸盤付き気になってました😊
    お手入れどうですか??吸盤付きだと洗いにくいかなーっ印象なのですが😅とくに不便はないですか???

• 1月10日
  • 花ママ

花ママ

いやいや、吸盤も取り外して洗えますし、水切れいいし楽ですよー!
    もし吸盤の吸い付きが悪くなってきたら、吸盤を熱湯につければ吸着力復活しますし!

• 1月10日
hicok

うちは、皿を投げてしまうので、イージーピージーのシリコンプレートのミニを使っています。
プレートには、さつまいもをお団子状にしたものや、バナナスティック、パンケーキ、パン、お粥などその日のメニューに合わせて手づかみ用を用意しています( •ω•ฅ)

• ままり

ままり

イージーピージー、前に見かけて気になってました!
    けっこうしっかりしてるんですか??なんかシリコンと聞くとふにゃっとしてて運びにくそうかな。。とか気になりました🧐

• 1月10日
るな

うちは手づかみ料理は区切りなどのない適当な皿に全部のせてます。ごはんと汁物は別です。
皿ごと与えるとひっくり返すのは目に見えているので、もう子ども用の椅子についているテーブルが皿代わりです。取り外せるので、キレイに洗って設置して、そこに置いたのを掴んでもらってます。

• ままり

ままり

うちも今そんな感じで😅
    ダイニングテーブルに椅子くっ付けてるので、毎回お掃除が大変です💦

• 1月10日
と

写真ないのですが、私も100均です😅
プラスチックのプレート(⚠️食器洗浄機対応のもので洗うのも楽ちん)なので、落とされても割れない物にはしてます👍
でも、まだひっくり返そうとするので片手で抑えてます😓笑

手前の大きいところにおにぎりやパンなどの主食、右奥にハンバーグだったりメインのおかず、左奥に果物やポテトサラダみたいなサブのおかず、汁物は別の器に入れてます❗️
汁気が多い時はプレートの上に器置いてます😅

でも、結局遊ぶので、手づかみ食べのものを自分で取らせる時だけ子供の近くによせてる感じです😥

• ままり

ままり

そうなんですよ、汁気の多いやつ溢れちゃって😅
    結局、ワンプレートにしても抑えたり抱えたりしてあげなきゃいけないかなーと思うと一緒かなとか思っちゃって😅

• 1月10日
りい

うちは出産祝いでいただいた雲の食器で出すことが多いです!
パンケーキやサンドウィッチ、おにぎりのときはワンプレートで出すとかメニューによって使い分けてます。

• ままり

ままり

雲の食器可愛いですね🥰
    結構深さもあって使い勝手良さそう😍
    メニューによって分けてるんですね🙆‍♀️

• 1月10日