※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

お子さんが肉を食べない理由や対処法について相談です。

お子さんがお肉苦手って方いらっしゃいますか?
離乳食のサイトとか見てて人気の高い豆腐ハンバーグとか豆腐ナゲットとかもだめでした。
挽き肉を更にみじん切りにするくらいの大きさにして、スープやシチューに入れるか、炊き込みご飯に入れると食べてくれることもあります。
少しでも大きい物があると口に入れてもべーっと出されます。
まだ噛みきれないから嫌なんでしょうか?
かなり薄目の味付けでやっているので、肉の風味が嫌なんでしょうか?
大人のを取り分けして薄めているのですが、肉料理を別にしていても一切食べないので、和食のときは味噌汁に、洋食のときはスープに入れるって感じで毎日代わり映えのないメニューになっちゃってます..
ちなみに娘は一歳三ヶ月で、上下3本ずつ歯が生えています。
いつか食べるようになるかーくらいでかまえておいてもいいんでしょうか?
お子さんウケのよい肉料理あればぜひおねがいします!!

コメント

トトロ

一番上の子は2歳になるまで肉を一切食べませんでした!

2歳の誕生日に形だけということで、アンパンマン型のハンバーグを作ったらその日から何故かミンチだけは食べるようになりました!!

6歳になった今
今だに細切れは食べません(ToT)

幼稚園や小学校では頑張ってるみたいですが。。。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    アンパンマン!なるほどです!
    見た目も大事ですよね(^^)⭐

    やっぱり好き嫌いはあるんですね。
    2歳までは無理に肉食べさせようとしなかった感じですか?
    細身の娘なので、体重気にしています(>_<)

    • 5月10日
  • トトロ

    トトロ

    2歳の誕生日でちょうと10キロ
    しかも、一人目 二人目共にです(笑)

    色々試行錯誤しましたが、無理でした( ;∀;)

    そのうち食べるかなぁと思ってたら・・・

    一人目6歳にしてムチムチの22キロ

    ヤバイです。

    大きくなれば 幼稚園に行くようになればほんとに、食べる量 種類増えますよ★

    あまり、神経質にならなくても大丈夫です!

    • 5月11日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    娘はまだまだ9キロきてないくらいです。
    身長は高めなのですが(>_<)

    お子さんお肉苦手でも22キロあるんですね!
    きっと健康的に太れてるんですね!

    来年度から保育園予定なので、大丈夫かなぁと心配でしたが、いつかなんとかなりますよね(^^)

    いつも残したらまたタンパク質が不足してるーとかいろいろ考えしまいストレス&考えて作っても残されるストレスでもやもやだったんですが、肩の荷がおりました(*´▽`*)

    • 5月11日
  • トトロ

    トトロ

    それはそれは!!
    よかったです!

    胸肉の唐揚げとかも、食べない感じですかね??

    豆腐とかもいいですよー!

    タンパク質取れたら取って欲しいですもんねー!

    • 5月11日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    揚げ物はまだ与えたことないです!
    もう大丈夫なんでしょうか?

    娘は豆腐、納豆は大好きなんですよー!
    魚卵はあんまりで..
    動物性のタンパク質もとってほしいんですけどねー(>_<)

    • 5月11日
  • トトロ

    トトロ

    一歳半位だったかな。。
    揚げ物食べてました!
    大人のが(あえてやらかくしなくなった時期)普通に食べれる時期なら大丈夫ですよー!

    • 5月11日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    ご飯は普通に食べれるんですが、野菜はまだ柔らかくないとべーってされちゃいます。
    全体的に噛むのが苦手なのかな?って感じです。
    指噛まれると痛いんですけどねぇ(>_<)笑

    もう少ししてから試してみます(*´▽`*)

    • 5月11日
ゆいてぃー

噛みにくいから苦手なんだと思います。
うちもそうです。
飲み込みにくいってのもあると思います。
よっぽどお腹空いてたら頑張って食べますけど(笑)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    やはり噛みにくい、飲み込みにくいんですね(>_<)
    むいてぃーさんは、食べさせるための工夫とかってされてますか?
    いつか食べるようになるかーくらいに思っていても栄養とか大丈夫なんでしょうか??
    タンパク質の中でも豆系、乳系は大好きなんですが、魚や卵もあまり好きではないみたいで(´;ω;`)

    • 5月11日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    苦手なんだなぁって割り切ってひき肉メインの料理にしてます!

    あとはダメ元で豚コマとか鶏肉とか小さめでやりますが大抵残されます(笑)
    うちは保育園に通ってて給食はペロリらしいので栄養面はそこに任せてます(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ )

    もしあれでしたら保健センターの栄養士さんに相談したりはどうですか?
    私はよく電話相談してました☆

    • 5月11日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    苦手なものを強要しても仕方ないですもんね、割り切り大事ですね!

    お子さん、保育園では頑張って食べているんですね!
    うちの子は来年度~の予定なので食べてくれるようになることを期待します⭐

    電話相談!いいですね!
    わたしもやってみたいと思います(^^)!

    • 5月11日
  • ゆいてぃー

    ゆいてぃー

    友達の影響ってありますからね!
    きっとモリモリ食べてくれますよ☆
    是非、やってみてください!
    良いアドバイスが聞けることを願ってます(^^)

    • 5月11日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    それが集団生活の良いところですよね♡

    早速明日電話してみます(^^)
    情報ありがとうございました!

    • 5月11日
めぐむんママ

うちは1歳4ヶ月の息子がいますが、肉いっっっさいたべません!!!!
もともとわたしが料理が苦手なのもあるのかもしれませんが、、一応苦手なりに調べたりレシピ見たりで頑張ってはいるんですが食べません(笑)
ひき肉を叩いてから火を通せば食べやすくなると聞いてやってみてもダメ・・
もうほとんど諦めてます(笑)
魚も食べませんでしたがちーーいさくしてなんとか最近食べるようになったので肉もいずれは!と勝手に期待しています(笑)

参考にならずすみませんでした( ´•̥_•̥` )

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    いえいえ!
    同じような方がいらっしゃり、うちだけじゃないんだと安心しました!!
    ちなみにわたしも料理苦手です。
    クックパッドがないと生きていけません。笑

    うちも魚もあまり好きじゃなく、好んで食べるのはしらすぐらいです。
    卵もあんまりなんですよ(>_<)
    豆腐や納豆、牛乳は大好きなんですけどね~

    いつかきっと、食べるようになりますよね!!!
    わたしも期待します!笑

    • 5月11日
  • めぐむんママ

    めぐむんママ

    クックパッド神ですよね。。(笑)
    わかります。(笑)

    わー!うちの子もすっごい偏食ですよ!
    納豆なんて見るだけで変な顔します(笑)
    豆腐ばっかり食べてます!!(笑)
    安上がりでいいですけど、心配になりますよね( ´•̥_•̥` )
    卵はたぶん嫌なんでしょうけど、仕方なく食べてるのが伝わってくる感じです(笑)

    昔のひとは小さい頃に豆腐食べて大豆の栄養を摂ってるから長生きしてるんだ。ってタモリさんが言ってましたよ(笑)

    クックパッド見てお互いがんばりましょうね♡

    • 5月11日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    ですよねー!!
    毎日クックパッド頼みです。笑

    なんだか同じような感じですね!
    畑の肉、大豆を食べてたらとりあえず大丈夫ですかね(^^)!

    神経質にならないように気楽にいきたいと思います。
    わたしも頑張ろうって思えました~!
    ありがとうございます♪

    • 5月11日
あゆあゆ0917

うちの上の二人は鶏肉以外食べませんよ。魚 野菜が大好きです