※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろん🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦です。地域の両親学級に参加すべきか悩んでいます。体調が優れず、移動距離も遠いため今のところは行かないつもりです。

はじめまして。
現在妊娠7ヶ月の者です☺️
今回が初めての出産となるのですが、
地域や病院で行われる「両親学級」
参加するのが当然でしょうか?
悪阻のピークは過ぎましたが、未だにあまり
体調が優れないので長時間外出することに
不安があるのと、一人で行くのには
移動距離が少しかかるので
今のところは行かないつもりでいます…。

コメント

ふーこ

初めての出産の時は、母親学級必ず参加するように病院から言われてました😊
2人目以降は、病院の中も分娩の流れも赤ちゃんのお世話も分かるから参加は自由でしたね~
一度病院に参加が難しそうなこと相談してみたらどうでしょうか?

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

早速のコメントありがとうございます。
    なるほど、そうなのですね🙂
    病院からは「参加は自由なので」と伺ったので、必ずということではないようです。来週検診に行くので、その時にでも聞いてみようと思います😊

• 1月9日
おまゆ

行ってないです!産院でこんなのやってるんだ〜って気づいた時にはすでに遅い37週。
その産院での母親学級は臨月の過ごし方や施設内紹介でした。出産の際、LDRの部屋の意味がわからず、トイレを探しに部屋を出た際、看護師さんに怒られたので、その時は、母親学級行っておけばよかったと思いました笑
市の両親学級も行っていないです!
行かなくても、臨月はなんとなく過ごせたし、出産もジェットコースターのように終わっていったし、育児もなんとかなっています!
それでも、皆さんのコメントを読んだ時、行っておけばよかった!と今になって思いました笑

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

コメントありがとうございます。
    私も現段階で予約など一切していないので、時すでに遅しかもしれません…😅
    長いようであっという間のマタニティライフ、大切にしようと思えました!

• 1月9日
  • おまゆ

おまゆ

グッドアンサー!
    ありがとうございます!
    両親学級行かなくても、いろんな人が助けてくれます!
    ざくろんさんが楽しいマタニティライフを過ごせますように!無事に赤ちゃんを出産できますように!

• 1月9日
ままり

地域のは仕事の休みと合わず、産院のは予約がいっぱいで一回も行きませんでした!

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

お仕事されている場合だと、スケジュール調整が難しいですもんね…🥺
    私のところももしかしたら
    既に予約が埋まっているかもしれないので、一度確認してみようと思います。

• 1月9日
ko

私は思い出作りに行こうかと思ってます☺️
この先また絶対妊娠できるとは限らないので…
病院のは里帰りなので行かず、地域の保健センターであるものに行きます!
参加必須でなければ行かない人も多いと思いますよ〜〜

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

確かに、妊娠していない限り参加できないですし
    為になることは絶対にありますよね😌
    私ももし行くとしたら地域の両親学級に参加しようかと思っています。
    行かない方も少なくないようでホッとしました!

• 1月9日

産婦人科から母親学級必ず参加するようにと言われてました✨初めての出産だったのですが分からないことや不安なことなど保健師さんや栄養士さんにたくさん質問できて、さらに同じくらいの週数のお友達もできたので参加してよかったなって思いました😊💖
強制参加ではなさそうですが、もし産婦人科から参加しなさいと言われている場合は体調や移動距離のことなど相談してみるのがいいと思います✨

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

そうだったのですね、
    やっぱりネットや本だけでは分かりきれない知識も学べるんですね☺️
    お友達ができるのも良いですよね!
    近々病院へ行くので、その際に相談してみようと思います。

• 1月9日
mama♡

1人目の時は、できたら来てください〜みたいな感じでしたが、結局行かずじまいでした😂

産後直後に、出産近かったママ達と少し話す機会ありましたが、行ってない方も結構いらっしゃいましたよ☺️

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

強制でないのなら、体調優先で行かなくても良いかな…と考えてしまいます😅
    今後参加されてない方とも
    出会えるかもしれないので、機会があれば聞いてみようと思います😊

• 1月9日
ラーソンリサ

一人目の時から行ってません!笑
特に行かなくても何も言われませんでしたし、行っておけば良かった!とも思いませんでした😅

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

そうだったのですね😳
    今ならこうやってSNSでも
    調べたり出来るので、
    それでも良いのかなと思えました✨

• 1月9日
ひな

地域のは旦那が行きたいというので行きます!
病院のは強制参加です😂

友達に聞いたら
地域のやつは行ってな子多かったです!

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

病院の両親学級は、強制参加のところが多いようですね😳
    旦那様が興味示して下さるなら一緒に参加出来て良いですよね✨

• 1月9日
ママ

私も1人目はつわりでずっと体調すぐれなかったので行ってません😂
行かなくてもなんとかなりました!!

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

悪阻、結構辛いものですよね…近所に行くので精一杯です😖
    行く選択が全てではないですよね!

• 1月9日
りっちー

一回だけ市の開催してるものに行っただけで、私もつわりやらなんやらで行かなかったです笑
病院かどこかで両親学級行った?出てみてね、とか言われましたが、正直出なくてもなんとかなりました😅
妊婦体験は旦那がやってるところ見たかったのでそこだけ残念です笑

• ざくろん🔰

ざくろん🔰

やはり悪阻があると何度も行くのは億劫ですよね💧
    私も彼と妊婦体験や沐浴体験など参加出来たら…と思っていましたが、仕事で厳しそうなので断念しようと思っています😂

• 1月9日