※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっぴ
子育て・グッズ

子供がおっぱいでしか寝ないけど、噛まれて困っているママが断乳を考えています。皆さんはどのように断乳を始めましたか?良かったことはありますか?

1歳1ヶ月のママです!
断乳考えています!子供は、昼寝も寝るときもおっぱいを飲みながらじゃないと寝てくれません。夜泣きの時もついついすぐ添い乳してしまいます。でも、最近スゴく噛んだりしてきて出血がひどいのでそろそろ…と考えてます!
断乳を始めるときは皆さんどの様に始めましたか???
断乳をしてよかったことはありますか???

コメント

ソキソーキ

私の息子は現在1歳7ヶ月です!

息子も最近、卒乳できたかなー🙄
て感じです(・・;)

ずーーーっと添い乳してきたので、
昼間も、自分でいつの間にか寝てる
って事がなくて、グズって近寄って来て
自分からおっぱい飲む体勢になったり
夜はパイパイ。と言いながらおっぱい欲しがったりと、そんな感じだったのですが、

ここ1ヶ月くらいは
背中や首後ろら辺をカキカキしてあげると
気持ちよさそうにしてウトウトし、
私が嘘寝してシーーーンてなると
息子もいつの間にか寝てるって感じです✌️

昼間は、ホントたまーーーにですが
グズりがおさまらないときに
少しおっぱいくわえさせて寝かせてます。


やっぱり、おっぱいあげないで
寝かせれると、時間はかかってますが、
自分の体の負担も減るし、
成長したなー☆と
実感できました😊

  • きっぴ

    きっぴ

    コメントありがとうございます。
    自然と断乳できた感じでしょうか?!
    やっぱり夜泣きとかも最初はありましたか???
    撫でてあげたり寝やすいポイントを見つけた方がよさそーですね!
    やっぱり、自分への負担が減るのが大きそうですね!

    • 5月11日
marie*

1歳10ヶ月の時に、私の胸の痛みが限界で断乳しました。それまでは暇さえあればおっぱいくわえて、もちろんお昼寝も添い乳。添い乳楽ですよね~。

2週間くらい前から、あと○日でおっぱいバイバイね、と伝えて、主人がいる週末に断乳しました。
初日はとにかく昼間は遊ばせまくり、夜寝るとき、夜中に起きたときは私は寝たふりをして主人が抱っこで寝かせました。
2日目以降もなるべく体力を使わせて、ねんねの時は抱っこで乗りきりました。

1ヶ月たったころ、急に食欲も出て、夜寝るときも自分からオフとへ向かうようになりました。それまでは、夜中に起きたときも抱っこで疲れましたけど、断乳は出来ましたよ。

良かったことは食べるようになったこと、夜にまとまって寝るようになったことですね!
ただ、息子は暇さえあればおっぱいを触るようになってしまいましたけど(ーー;)

一度始めたらやりとおし、1週間が勝負らしいです。
おっぱい張りますが、ケアはしっかりやってくださいね!
頑張って下さい!!

  • きっぴ

    きっぴ

    詳しくありがとうございます☆
    辞める時子供に伝えるのいいですね!

    疲れさせる作戦大事ですね!
    そして、旦那さんも協力的で羨ましいです。うちの旦那は夜泣きしても起きてもくれません。とにかく泣いてもおっぱいは出さずに、抱っこで乗り切る事が大事なんですね!
    1週間勝負ですね!頑張ります☆

    • 5月11日
みー

同じく1歳1ヶ月です(^^)
私は妊娠してるという事もあり、先月に断乳しました!

昼も夜も添い乳であげてました。夜も2,3回は起きてましたので、やめた時は本当に大変でした(^_^;)
でも1週間もすると、寝るのも早くなり朝までぐっすりでした♡
最初は凄い泣いて大変ですが、私もゆっくり寝れるし、よかったなって思ってます(^^)

  • きっぴ

    きっぴ

    1歳1ヶ月同じなんですね!
    妊娠おめでとうごぞいます。
    そしてコメントありがとうございます。

    やっぱりやめたときはギャン泣きで抱っことかで寝かせるしかないですよね?!
    1週間覚悟しないと…
    断乳少し寂しいですが頑張ってみます!

    • 5月11日
うぽ

私は服用の薬が授乳ダメで5月に思いきって断乳しました!寝る前はいつも添い乳だった息子は案の定、オッパイを探していましたが、ミルクをあげて抱っこ紐でゆらゆらしてたら思ったよりも早く寝てくれましたー!最初の3日間は夜泣きしなかったけど、オッパイが痛かったです(><)で4日目から夜泣きするようになりましたが、オッパイあげてたよりは激しく泣かないようになりましたよ~♪その代わり、おしゃぶりするようになりました(笑)昼寝もおしゃぶりをして寝てます(笑)やっぱり乳首が噛まれて痛かったので痛くなくなったことが私は断乳してよかったです(笑)

  • きっぴ

    きっぴ

    コメントありがとうございます。
    おっぱいケアもしっかりしないとですね!
    おっぱい卒業すると成長するんですね!
    おしゃぶり吸うと安心するんですね☆☆☆おしゃぶりしてる赤ちゃんの姿もかわいいですよね!
    夜泣きで添い乳してる時自分も半分寝てるので噛まれたときは本当に飛び起きます…

    • 5月11日