※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこりんとす
産婦人科・小児科

産婦人科での尿検査は病院によって異なります。一般的には行われることが多いですが、必ずしも全ての病院で行われるわけではありません。

妊娠が分かり産婦人科に行くと、尿検査って必ず行いますか?
1回目の妊娠で行った産婦人科では尿検査をしたのですが、引越をして今回2回目の妊娠が分かり、初めて行った産婦人科では、尿検査を行いませんでした。

病院によって尿検査が出来る・出来ないがあるのか、一般的には行うのか分からず質問させていただきました。

コメント

まるまる

尿検査ができない産婦人科なんてありません。エコーでもう胎嚢が見えたんじゃないですか?必要なければ尿検査はしませんよ。

• ぽこりんとす

ぽこりんとす

確かにエコーで確認できました!だから尿検査しなかったんですね。
    教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

• 5月11日
ことちゃんママ♡

あたしは初めての受診の際、尿検査しましたよ( ˊᵕˋ )
検査するのが当たり前と思ってましたが、しない病院もあるのですね〣( º-º )〣

• ぽこりんとす

ぽこりんとす

私も当たり前だと思っていたので、今の産婦人科で1人困惑してました(;_q)
    必ずやるみたいなので、ひと安心です。
    ありがとうございました!

• 5月11日
*K♡MAMA*

妊娠が分かってからも入院するまで尿タンパク等調べるためにずっと尿検査はしてましたよ!!

• ぽこりんとす

ぽこりんとす

そうですよね。タンパク検査はどう調べるのか…と、ビビっていました(笑)
    ご回答ありがとうございました!

• 5月11日
かんママ☆

毎回してますよ~(^o^)上の子と病院は違いますけど、前の病院も今の病院もやってますよ。尿から蛋白やら糖やら調べてます。母子手帳にも記載欄があるので、必ずやる項目だと思ってましたが、やらないところもあるんですね(..)

• かんママ☆

かんママ☆

それか、心拍も確定して、母子手帳と補助券をもらってからかもしれませんね。

• 5月10日
  • ぽこりんとす

ぽこりんとす

ちょうど心拍確認出来て、これから母子手帳もらうので、おそらく次回からは尿検査が始まるのかもしれません!
    もし、始まらなかったら…病院変えます(笑)
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 5月11日
にゃり

わたしが行ってる病院は初診は尿検査なかったですよ!
わたしもするものだと思い、医師に聞いたら妊娠検査薬ではっきり陽性が出てればほぼ妊娠確実だから今日は超音波だけと言われました!
もちろん次の健診からは毎回尿検査してます!
病院によって違うかもしれないですね。

• ぽこりんとす

ぽこりんとす

実は、2回検診に行って1度も行っていないのです(笑)
    やはり尿検査は必須だと思うので次回の検診で行ってもらえることを信じます。

• 5月11日
ともも

私の病院は、尿検査は妊婦健診が始まって10週以降からでした!

• ぽこりんとす

ぽこりんとす

そうなんですね!病院によってタイミングが違うのですね。
    ちょっと安心しました(笑)
    ありがとうございました。

• 5月11日
ぴの*ぴの子

私は初めて行った時、生理予定日の1週間後だったので、尿検査をしました!
私の友達は、生理予定日一ヶ月すぎて妊娠検査薬で陽性が出たので病院に行ったところ、尿検査せずに胎嚢や心拍見たって言ってました!確実だと分かるとしないんですかね?お金もかかりますし( ¨̮ )

• ぽこりんとす

ぽこりんとす

確かにお金もかかるから、確実に妊娠の可能性があればわざわざ尿検査はしないのかも、ですね!納得です (°▽°)

• 5月11日
きなこ

妊娠がわかった時に尿検査をして確定して、それから病院をうつりましたが尿検査せずにエコーでみてもらってました!
母子手帳をもらって、妊婦健診になってからは毎回尿検査してますよ(^^)

• ぽこりんとす

ぽこりんとす

やはり、妊婦検診から尿検査なんですね!

実は1回目の妊娠は母子手帳もらう前に流産してしまった為、妊娠検診以降の流れを把握しておりませんでした。
    なので、安心しましたー!
    ご回答ありがとうございました
    m(__)m

• 5月11日