※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊活

年賀状で幸せな家族の写真を見て不妊治療中の女性が辛く感じ、年賀状をやめようと思っていることを夫に話した。周囲には不妊治療を知らない人もいるため、言われた側はどう思うか気になる。

年賀状を毎年送っ手前?たが妊娠出来ず体外も視野にいれ始め今年の年賀状は言葉が無神経に見えてしまい夫に話しました。夫の友人から家族増えましたや幸せそうな写真。昨日喧嘩になり夫が二人の友人に、年賀状ありがとう。実は不妊治療をしていて周りの幸せを見るのが辛く年賀状辞めようと思うと伝えてくれました。もともと不妊治療をやっていることを知る人もいれば知らない人もいます。言われた側は何を思うんでしょうか?

コメント

あっこ

私言われた側です!!!!
仲いい友達からでしたが、
特に何も思わなかったですよ😌

そうなんだね、くらいです🌟

deleted user

私がご主人の友達なら、そーだったんだ…無神経でごめんなさい!これからはメールで伝えるって思い伝えます。

ちゃー

謝りはきますよね😢相手は何も考えれず送ったつもりだけど治療している人もいるし難しいですよね

みー

不妊治療について知っていたらそれは申し訳ないことをしたと思うかもしれないですがあまり知識がなければわかってもらいにくいことではありそうですね😣
子供の写真入り年賀状とか昔からあるので作ってお世話になった人には報告もかねて送ろうと考えているだけで無神経とはちょっと違うのかなと感じました😣
特に知らなかった人には😣
友人で不妊治療をしている子がいるのとママリを見ていて私は辛さを理解出来ますがまだまだどれだけ大変かを知らない人はいっぱいいるのかなーという印象です😢

  • ちゃー

    ちゃー

    治療を伝えてある友人には旅行へ行こうやら家の息子は一歳になり歩き始めたやら…さすがにそれは非常識だなと。知識がなければ仕方ないですね。確かに写真入りの年賀状は昔からありますが不妊治療が世に少しづつ広まりつつあるしやはり治療をしている側は毎週通院し薬や注射を打ち副作用にも悩まされ、年賀状を含め周りの言葉が無神経に聞こえるのはあるんじゃないかと。でもまだまだ知らない方は沢山いますよね。😢

    • 1月9日
  • みー

    みー

    私の友人で長期間不妊治療をしている子はとても明るく周りの子供たちとも積極的に絡んでいたりするので人それぞれだったりして直接辛いことを伝えていなければわからない人の方が多いのかなと思います😣
    鬱などもそうですが不妊治療はした人にしかわからない苦しみが多いと思うので気持ちがわかっていない人を非常識や無神経と思わずに自分の気持ちを教えてあげた方が今後の人間関係のためにはいいのかなと思いました😢
    辛い中ごめんなさい😢
    ちゃーさんにもいい環境になればいいなと思っての言葉です💦

    • 1月9日
トモヨ

写真入りの年賀状を見るのが嫌なら最初から断った方が良かったのではないでしょうか?(><)
子持ちの家の年賀状はだいたい写真入りが多いので、ご主人のご友人なら子供が居る事も分かってるので写真入りの年賀状が来る事も分かってたと思いますが(-_-;)
わざわざ違う年賀状を作るとかしないと思いますし✋
不妊治療してる事を知ってたとしても、実際に不妊治療してる人でないと気持ちも気付かないと思いますm(_ _)m

ままままままり

知らない方からしたらうーん…年賀状って、傷付けるつもりで送るものでもないので…不妊治療を話していたとして、あーそうなんだと思っていても、それがイコール子供の写真付き年賀状を送ってこないで下さい。と、受け取れる人と受け取れない人がいると思うので、話したのに送ってきた😠となるくらいなら、伝えた方がいいですかね🤔
写真入りと写真無しと2種類用意する人もなかなかいないと思うしなぁ…CMとかでも家族の写真を使ってるのが多いので、こうやって送るもの。との認識の人も多いと思います😭
私は離婚した時に、友人からの年賀状辛くて勝手にフェードアウト(送らない)していた時期があります。
私は、これは自分の問題で人の幸せ年賀状を見るのは辛かったですが、それで年賀状送らないで!!!見るのも辛い!!って言うのも違うかな…と思ったのでそうしました😅

まぁ、人それぞれです💡
理解してくれた友達は、今、年賀状のやり取り復活させても送ってくれますし、送れない状況の子とはメールでやり取りしたりしています💡
また、それで疎遠になった子もいますが、それはそれで仕方ないと思っています💡鬱になってたので、そこまで配慮出来ませんでしたし😂‼️