赤ちゃんが産まれてから愛犬への申し訳なさみたいなものが消えなくて辛…
赤ちゃんが産まれてから愛犬への申し訳なさみたいなものが消えなくて辛いです。
妊娠前から飼っている犬がいます。凄く構ってちゃんなのですが、とにかく穏やかな性格で何処へ行っても大人しくしてくれるいい子です。私が不妊治療や流産などで落ち込んでる時にも癒しをくれた、大事な大事な家族です。
子供が産まれたら沢山我慢させることが増えるだろうなとは思っていましたが、本当にその通りで。。今子供は生後7ヶ月で、犬も子供がいる環境に慣れてきたとは思うのですが、それでも子供に構いきりになってしまってる時はわかりやすく拗ねてたりおもちゃに八つ当たりしてたり😭私の口癖は「ごめんね、待っててね」です😓
手が空いたら沢山撫でるし毎日遊ぶ時間も設けてるのですが、子供が産まれたことで犬にとって居心地の悪い家になってしまったのではと思ってしまいます。
子供がもう少し大きくなれば犬も子供のことを家族と思ってくれるかもしれませんが、今はただの嫉妬の対象って感じです😵
かと言って子供を諦める選択肢はなかったので、どうしようもないのはわかっています。犬に慣れてもらうしかないということも。
周りからは犬に対して気にしすぎだと言われます。自分でもそう思います。。
もう少し肩の力を抜いて過ごしたいのですが、どういうスタンス?考え方?でいればいいでしょうか😢
くだらないことかもしれませんが、産後ずっと悩んでます。
- はじめてのママリ🔰
ママリ
うちも子供が産まれる前から愛犬がいます🐶
どうしても子供優先になってしまうのは仕方ないです!そして申し訳ない気持ちになってしまうのもわかります🥺
うちは小さい頃から一緒にお昼寝したり、お散歩に行ったり一緒に過ごしてきたので、今は子供達にも懐いていて、👦🏻においで〜と呼ばれると嬉しそうに走っていって膝の上にちょこんと座って満足そうに撫でられてますよ🐶💕
でも今でも嫉妬の対象なので、私の膝の上の取り合いを子供vs犬でしていますし、私に撫でられている時に子供が横入りしようとすると怒ります🤣それもそれで可愛いです☺️
今はまだお子さん7ヶ月と大変な時期ですし、これからもっと大きくなってくると子供と犬の関係性も変わってくるのかな?と思いました😊そしてそんなふうに愛犬のことを大切に思っているママさんのことは、🐶もよくわかってるとと思いますよ!
コメント