※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさーと
妊娠・出産

母乳が出なくて悩んでいます。助産師さんに厳しい言葉をかけられて泣いてしまいました。退院後に母乳がたくさん出るようになる方はいますか?

母乳が出なくて悲しいです…

今日で生まれて4日目の第一子の赤ちゃんのママです。なかなか母乳がでなくて、看護士さんや助産師さんにおっぱいマッサージされるんですが、ホントに激痛で、やっと数滴にじむくらい。吸わしても低出生体重児なので力も体力もない赤ちゃんです。

それでも言われた通り、痛いの我慢して三時間おきに、マッサージして、吸わせて、今日初めて4g飲んでくれて、少しずつ進歩してるかなって、喜んでました。周りのママさんは20gとか搾乳とかしてて、焦りもあるけど、自分の体のペースで、頑張ろうと……。

なのに、今日の担当の助産師さんが、マッサージの時に痛がったら「触られるのが嫌なら自分でやりなさい」「ちゃんと三時間おきに、自分でやらなきゃ」「母乳がでるのはママだけなんだからあなたが頑張らなきゃ」「文句があるならきいてあげるから言いなさい」など、ズケズケ追い討ちをかけるようなこと言ってきて、つい泣いてしまいました。ちゃんとやってるし!悔しい……

最初は出なかったけど、退院してからいっぱい出るようになったって方はみえますか(>_<)?

コメント

じゅまさん

あたし入院中なんて全く出ませんでしたよ~!
徐々に出るようになってきて1ヵ月過ぎには母乳だけでいけるようになりました!!
4g飲めただけでも凄いと思います♡
今からです!!
痛いの我慢してよく頑張ってると思いますよ\(^^)/

• みさーと

みさーと

コメントありがとうございます!
    最初でなくても後から出る可能性があるって分かってホッとしました(>_<)4gでも進歩ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。これからも頑張れそうです…!

• 5月11日
くまうさぎ!

わたしも、最初は全然出ませんでしたよ❗️😵💦

と言うか、みんな始めは母乳なんて、ちょろっとしか出ませんよ‼️😊

わたしも、退院前日くらいに、やっとちょっとでて、赤ちゃんの体重が、20gくらい増えてたのを覚えてます😊✨

今はミルクもあげてると思いますから、退院したら、マッサージしつつ、出なければミルクをメインに飲ませてもいいと思いますよ😰💦

母乳の出方は個人差ありますから、ビュンビュン出る人もいれば、母乳出ない人もいます😓

今は、産後でホルモンが不安定ですから、あんまり考え過ぎないようにしてくださいね😊🌸

ミルクはミルクで、母乳のトラブルとかありませんし、誰かに預ければ、ミルク飲ませてもらえますから、いい面もありますよ💡

• みさーと

みさーと

せめて「マッサージはしてる?」とか「完母希望なの?」とか聞いてくれればいいのに、母乳は正義、出ないママは怠慢みたいな言い方にすごく落ち込みました…。
    ミルクでも大丈夫って励ましてもらえて嬉しいです(>_<)

• 5月11日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

確かに、初乳は赤ちゃんにとっては大切って言われますから、それを飲ますために、助産師さん達が頑張ってマッサージしてくれてるのかもしれません😔💦

でも、もう一回言いますけど、最初って本当にちょろっとしか母乳出ないんですよ‼️😁💨(笑)

わたしも、すぐ母乳って、出るのかと思ってました😵(笑)

確かに、扁平乳頭とか、おっぱいの方に問題があって母乳が出ない事もあるみたいですが、そうじゃなくても、こればっかりは産まれてみないと母乳の出は誰にもわかりませんので…😊💦

わたしも、退院して実家に戻ってから母乳出るようになりましたよ😊✨

みんな、そんなもんです😊💡

母乳は、ちゃんと出るようになるまで1ヶ月くらいかかるよ❗️と、わたしの産院では言われました😊💨

母乳が出るのには、ホルモンの分泌が必要ですから、お母さんがあまりにストレス抱えてたり、疲れすぎてると、母乳がうまくでません😔💦

退院したら、少しは余計な事言われる事が少なくなると思いますから、母乳が出れば母乳で、出なければミルクでって、ラクに考えればいいと思いますよ😊💡

もし、母乳育児したいな〜とお考えなら、新生児期のうちに、赤ちゃんにたくさんおっぱい吸ってもらってください😊

頻回授乳(1日10回以上くらい)すると、母乳を出すホルモンがたくさん分泌されます😊

参考までに😊…

• 5月11日
  • みさーと

みさーと

ラクに考えていいよって言ってくれる助産師さんに出会いたかったです。今日のマッサージで痛がったときには、そんなわがままなお母さんいない!もう知らない!と怒られて退院でした。搾乳するたび思い出して涙が出ます。痛いのはわがままでしょうか…自分のペースでゆっくりやりたいのは怠慢なのでしょうか…、ホントに悔しいです。

自分のペースで絶対出して、病院のやり方が全てじゃないって言ってやりたいです。

• 5月11日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

え、そんな事言われたんですか❓😱😱
    ちょっとそれ酷すぎますね。😓💦

そこの病院、みんながみんなそうじゃないとは思いますが、なんか、その対応ってひどいと思います。

だって、自分だって母乳出てほしいから、マッサージ痛くても受けてるわけだし、産後すぐのお母さんにそんな事言うなんて、ちょっとあり得ないと思います😔💦

大丈夫、退院したら、出るようになりますよ😊✨

赤ちゃん小さくて、おっぱい吸うのも大変だと思いますが、赤ちゃんにたくさん吸ってもらってくださいね‼️😊

あと、水分摂って、身体は冷やさないように😊💡

里帰りするなら、親にちょっと甘えて、睡眠取ってください😊😴

最初は、気力で睡眠不足に耐えられますが、何日かすると限界がきます(笑)😵💦😴😴

• 5月11日
  • みさーと

みさーと

励ましホントにありがとうございます(>_<)
    水分いっぱいとって、頑張ります!。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月11日
せいにゃん

私も最初は全然出ませんでした!
マッサージ痛いですよね(>_<)すごくわかります(´•.̫ • )

退院してからだんだん慣れてきて、1ヶ月半くらいで母乳だけで満足してくれるようになりました!
出なくてもたくさん吸わせると出るみたいですよ( ¨̮ )

• みさーと

みさーと

痛いのは私だけじゃないんですね?
    なんだか自分のおっぱいが嫌いになりそうでした…ただでさえお腹も太ったし、妊娠線もあるし、自分が嫌いになりそうでしたが…
    これから母乳吸わせて、素敵なママ目指します!

• 5月11日
あかʕ•̫͡•ʔ

自分が出産した産婦人科の先生たちは、母乳が急にでるのはないって言ってくれましたよ!( ¨̮ )
実際自分も退院するまで母乳0でしたが、今2ヶ月で完母になりましたよーヽ(*^^*)ノ

• みさーと

みさーと

すごい!完母の可能性もあるんですね!
    優しい先生達で羨ましいです…。もちろん優しい人や、私のために厳しく言う人もいますが、今日の先生はホントに意地悪でした‥
    気にせずゆっくり頑張ります!

• 5月11日

助産師さんひどいですね(つд⊂)
母乳はストレスとかでも出なくなるみたですよ!
私は生後13日目の赤ちゃんと退院して実家にお世話になってるのですが、実家に帰ってきてからの方が母乳の出が良くなりました!(^O^)
実母が面倒を見てくれてるので、睡眠もちょいちょいとれているのも母乳の出に関係あるのかもしれません……!
何よりもお母さんが元気でないと!
母乳だけが全てではないですので、気楽にやりましょう( ˶˙º˙˶ )୨

• みさーと

みさーと

助産師さんとか毎回違う人がそれぞれアドバイスして、日によって違う指導でどうしていいか判んない思いとか、人が変わるたびに「おっぱいがよくない」とかグサッと刺さるセリフいわれたりで、ホントにストレス溜まりました…
    早く退院して、自分のペースでやったらいいかもって前向きになれました(*≧Δ≦)

• 5月11日
☆oka-san☆

助産師さんや産科の看護師さんってキツイ方多い気がします(>_<)
優しい方もいましたが、そこまで言うか???っていうような方が何人かいましたm(_ _)m

焦らなくていいですよ!
泣いたっていいです!
私は母乳に恵まれてる方でしたが、私と同じ日に出産したママさんは、かなり出が悪く赤ちゃんもうまく吸えずでかなり悩んでました(>_<)
でも1ヶ月後に会った時には少しずつだけど量が増えたと嬉しそうに話してくれましたよ^^
仮にもしこのままおっぱいがなかなか出なくても、赤ちゃんはママが大好きです^^
何も心配しなくて大丈夫ですよ!
出産してまだ4日です。
あまり無理しないでくださいね^^

• みさーと

みさーと

ありがとうございます!人それぞれですよね!(>_<)
    ママ友さんも1ヶ月で増えたんですね!
    ホントに、そんなきつい言い方しなくても…って思ってたんです。代弁してくれてありがとうございます!

• 5月11日
(o´罒`o)

出産お疲れ様でした♡

わたしも最初は全然出なくて、退院する日でも10グラム満たなかったです(*>ω<*)

うちの子も3000グラムにも満たなく産まれて、思うように母乳が飲めなく苦戦しました!
乳首も切れたりして授乳の時間が苦痛で仕方なかったです。
周りの赤ちゃんが沢山飲んでくれてるのを羨ましく思ったりして、こっそり部屋で泣いてました。笑

退院した次の日くらいから、胸が痛いくらいに張り始め、急に分泌量が上がって1ヶ月になる前から今も完母ですよ〜(^_^)
大丈夫ですよ!赤ちゃんが大きくなるにつれ吸う力がついてきて母乳もでるようになります☆

• みさーと

みさーと

こももさんもちっちゃめ赤ちゃんだったんですね(>_<)
    最初でなくても1ヶ月で完母って事もあるんですね!ホッとしました!
    諦めずにマッサージ頑張れそうです!

• 5月11日
ちぃまっちゃおーれ

出産おめでとうございます。痛い中の授乳おつかれさまです(´・_・`)
あまりに自分と重なりコメントしてしまいました( ; ; )
私も入院中ほんっっっとに母乳でませんでした、、2838gでまずまずでしたがたまたま入院してる中で一番出生体重が小さくて、小さいたくさん飲ませなきゃ!という気持ちが強くありすぎたっていうのもありますがどのくらい母乳出てるのか授乳前後、体重はかって記録するんですけどみんなが20.30母乳でてる中わたしのみが2とかでした。。
マッサージなんて青あざできるほどしました、部屋に戻ってもこれでもかってくらい。でも開通していないとなかなか難しいみたいなんですよね、、みさーとさんは開通してもらいましたか?
助産師さんの中に開通できるマッサージができるかたがもしかしたらいるかもしれませんから声をかけてみるのも手かもしれません(*_*)
ほんとに痛いですよね、、でも退院して二週間下着がぬれるほど出たときは涙がこぼれました。これで飲ませてあげれるって。今まで味わったことのない感情でした。
みさーとさんも絶対いつかでるときがきますから無理しない範囲でがんばってください^ ^もちろん出なくてミルクになってもお母さんと赤ちゃんの絆は強くむすばれてるとおもいます^o^

ちなみにお風呂でマッサージすると血行がよくなるせいかピューピュー飛ぶこともありました!お試しあれ!ちゃんと張ったら冷やして無理もしないでくださいね^ ^

お互いがんばりましょう(*^_^*)

• みさーと

みさーと

そうなんです…つい比べて劣等感を感じちゃって…痛いけど頑張って……
    同じような気持ちのママさんがいるって心強いです!
    明日退院なので、お風呂に入ってマッサージ頑張ります!

• 5月11日
*mami*

なんて言い方するんでしょう!!(`ロ´;)
助産師がそんな言い方しかできないなんて終わってますね!

みさーとさん頑張ってますよ‼
産まれてまだ四日で身体も辛いのに マッサージ頑張って偉いですよ!

私も出なくて泣きながら何時間も搾乳してちょぴーっとしか出ない状況でした(>_<)

保健センターに助産師の資格のある人がいたので
マッサージに通ったり指導もたくさん受けました‼
だから頑張ってるのに
出ない悲しい気持ちよくわかります…

ミルクが悪いものじゃないのもわかってるけど
母乳あげたいですもんね!

吸い方が上手な赤ちゃんもいれば苦手な子もいるから
みさーとさんの努力が足りないとかでは決してないですからね!

赤ちゃんが成長して力がついてきたら出る量も増えるかもしれないです!

搾乳やマッサージも大切です。
一番効くのは赤ちゃんに直接吸って貰うことらしいので、赤ちゃんクチ小さくて大変だけど乳輪からしっかりくわえてもらいましょう(^-^)
くわえさせる前に白いカスがたまってないか確認して取り除いてみるのもいいですよ!
水分もしっかり取りましょう!(^-^)

お母さんも赤ちゃんも練習している途中です(*^^*)
始まったばかりなので
出なくて当たり前、うまく吸えなくて当たり前ですから!
理解のない助産師の言葉なんて無視でいいんですよ!

• みさーと

みさーと

ありがとうございます。なんだか出産してから、体重が2100しかないとか、ミルクもっと飲ませておっきくしなきゃとか、吸う力弱いとか、おっぱいの形が悪いとか、マッサージ頑張れとか、もう凹む事ばっか言われて、頑張ってますねなんてほとんど誰も言ってくれない入院生活でした。
    努力が足りない訳じゃないって励ましてもらえて嬉しいです(>_<)!!

• 5月11日
megu

最初私も全然出ませんでしたよー(*_*)
ノートに飲ませる前と飲ませた後の体重記録してましたが他の方と比べると全然少なくて…

マッサージも痛いーって言いながらうけて、自分でやっても全然出ないしやり方もイマイチ分からなくて…。うちの子も初めは吸う力も全然なくて、混合授乳でミルクの途中で疲れて寝ちゃうし、起こして強引に飲ませたりして毎回30分以上かかってました。

退院してからもおっぱいはなかなか自分でしてもでなかったけど、だんだんと毎日飲ませてるとマッサージにも慣れてピューッと出るようになりました(*^^*)

助産師さんや看護師さんもいろいろな方がいるので傷付いたりしますよね(*_*)

• みさーと

みさーと

そうなんです。ホントすぐ寝ちゃうんです。ムリヤリ起こしてムリヤリくわえさせて、ごめんね、って思いながらの長い授乳時間です。
    毎日続けて、いっぱい飲ませてあげられるよう頑張ります!

• 5月11日
オガオガ

私も最初は出ませんでした。自分で手で搾っても出ないので、ちゃんと出てるか心配しましたがでもいつの間にか出てたと思います。オムツはオシッコでちゃんと濡れてますか?

• みさーと

みさーと

自分で搾って、三滴くらいにじむほどにはなりました。おしっこもあるし、ちょろっとは出てるみたいなんですが…
    どれくらい出てるか分からない不安もあります(>_<)

• 5月11日
  • オガオガ

オガオガ

ですよね!一度オムツを替えた時間、重いか重くないかなど記録しておいて、保健師さん(看護士さん?助産師さん?)にみてもらったらどうでしょう?

• 5月11日
タコライス

この前 助産師さんが
「母乳は出産後すぐにでるもんじゃないから 焦らずゆっくりと。まずは乳首を毎回くわえさせることからはじめなさい」といってましたよ^_^
助産師さんの話では 1ヶ月経つ頃に出ることの方が多いとか。

今の粉ミルクは 母乳に近い成分なので 出なければ頼りなさい!と説明をうけました!
みさーとさん。きっと出ますよ!
ゆっくりゆっくり 自分のペースで♪

• みさーと

みさーと

優しい助産師さんで羨ましいです!まずは1ヶ月目指してマッサージ頑張ってみます!
    自分のペースでいいって、病院の人に認めてもらいたかったのかも…
    元気でました!(>_<)

• 5月11日
みみかママ

わたしも全くでなくしかも張りすぎて熱だしてほとんど出ずに・・・

張りが収まったら更に出なく😭
他の方々は分かりませんが・・・私はそっからミルクに直ぐに切り替えました

ミルクはよく寝てくれるから楽とこ言われたりもしましたが・・・
実際その通りで

確かに私も完母にしたかったのですが娘も号泣して反り返ってオッパイ拒否が、辛かったので気持ちを切り替えてミルクにしました

ミルク代とかはかかりましたが卒乳も早めに出来たので良かったと思ってます

• みさーと

みさーと

ミルクでも別に悪くないですよね?
    誰もがすんなり出る訳じゃないんだから、ミルクの選択肢も入れて優しくアドバイスしてくれる先生が良かったです。
    助産師さんの変わりに優しくしてくれてありがとうございます(>_<)

• 5月11日
  • みみかママ

みみかママ

そうですよ〜💕私も出産後直ぐに近いぐらいからオッパイカチカチでマッサージされても何してもほとんど出ずに入院中はずっとオッパイ冷やして寝てました😭笑

ミルクでも今のは栄養とか色々考えてあるのも沢山あるし💕
    ミルクの方がプニプニにはなりがちとは聞いてましたがウチも娘さんは小さめに産まれたけど3か月の頃には7キロぐらいにはなってた気が・・・

別に問題もないし元気だし💕母乳にくらべて費用はかかるけど😅
    出ないで悩む方がママにも赤ちゃんにも、良くないと思って切り替えました💕

• 5月11日
  • みさーと

みさーと

それくらい大らかな助産師さんに見てもらいたかったです。
    今日のマッサージで痛がったときには、そんなわがままなお母さんいない!もう知らない!と怒られて退院でした。後味最悪です。思い出しても辛いです。

• 5月11日
かんママ☆

出産して、1ヶ月後くらいでやっと軌道にのって、それからは完母で育ててました。
産まれて2日目の夕方から突然胸が張り始めて、そこからはカンカンに張りすぎて乳首の形も悪くて吸えない状態でした。出産したところで入院中にマッサージしてもらいましたけど、痛すぎて泣きました。陣痛や出産の痛みにはまったく泣かなかったのに(;o;)退院してから、友だちが紹介してくれた助産院でマッサージしてもらいましたが、まったく痛くなく、ピューピュー出るようになりました!!痛いの覚悟で行ったんですけど(T_T)そこの助産師さん曰く、出ないおっぱいはないそうです!!痛いマッサージする人は、ただの下手です!!出ないからって怒る人はもっと悪質です!!
違う助産師さんに診てもらった方が早いと思います。

• みさーと

みさーと

出ないおっぱいはないって聞いて嬉しいです!
    助産師さんがやると激痛で、少しずつ出るんです。
    でも自分で少しずつあんまり痛くないようマッサージやっても、ちょっと時間かかるけど同じくらい滲むんです。

あの人、下手くそなのかも!

なんだか助産師さんは絶対的存在だと思って凹んでましたが、「お前のやり方なんて知るか!」って思えてきました!

• 5月11日
mama✩

私は7日目頃からきちんと出るようになりました!
入院中は母乳だけで足りる人ばかりでほんとストレスでした(._.)

• みさーと

みさーと

ホントにホントにストレスだらけで、退院してからも家でなんども涙が出ます。
    搾乳するたびあの言葉を思い出して、つらいです。

• 5月11日
  • mama✩

mama✩"

ストレスも良くないですよ(´・ ・`)
    助産師さんに言われた言葉なんて忘れましょ!

まだまだ四日目。
    赤ちゃんも小さいとのことですが4gも飲めたらじゅうぶんです!

赤ちゃんもママも上手になるのはこれからですし気長に、痛いけど無理ない程度にマッサージしながら吸ってもらってくださいね(*^ω^*)

• 5月11日
  • みさーと

みさーと

旦那さんにマッサージしてもらったら、痛くないのにでました!
    ホントにストレスが大きく影響してたんだって感じました。
    容赦なく痛くやってきたり厳しい言葉ばっかりの助産師さん、もう会いたくないです。

お家で気長に頑張ります!

• 5月11日
ちー(*^^*)

まず生まれてから分娩室でのませたんですか?
2日たってたから初乳のましたとかなら確実なに赤ちゃんも飲むのが下手なってます!
そのスタートが遅れると飲ますの苦労するとおもいます。

病院によって違うとおもいますが、私は産んですぐ飲ませるとゆー方針だったので困ることなく卒乳まできました

• みさーと

みさーと

一応一ナメくらいは…でも2100gのホントに弱い子なので…

• 5月11日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

母乳外来あればいったほーがいいと思いますよ

• 5月11日
ayuyunayumin

わたしも同じ感じです!!!
今わたしは産後3日目で、ほぼ出ないです ^^;
にじむだけ、ポタッだけ、って感じです。

助産師さんがマッサージしてくれても
まだ張ってもこないです(笑)

わたしの病院では、退院するまでに
ピューピューでる人は少ないし
気長に地道にやれば大丈夫!って
言われるのできっと大丈夫ですよ(^O^)

周りの経産婦さんとかは
たくさん飲ませてたり、搾乳できてたりで
正直羨ましいですが
わたしもマイペースにいこうと思ってます。

男の人や親世代には
お乳でてる?とか聞かれ、
出んかったらなんや!?と
いちいちイライラしてます(笑)

希愛mama♡*。゚

私出るのに
出産後アレルギーがでて
薬飲み始めて母乳あげれず
でなくなりずっと完ミです😅

サッチン

私も退院する日も10gいかなかったですよ!
助産師さんいわく最初の1ヶ月が勝負だから頑張ってどんどん吸わせてと言われたので、最初の1ヶ月は本当に常におっぱい出してる状態でした。
徐々に出るようになって夜寝る前に一回足すか足さないかという感じになりました!
赤ちゃんと一緒に焦らずゆっくり頑張って下さいね!

ゆう0922

私も低体重でした
今は搾乳が間に合わなくて完ミになってしまったので桶谷の施術を明日受けに行きます

パフィー

はじめまして。
私も早産で先月末に2190gで出産しました!

出産当日は看護師さんが必死に手で搾乳して0,4ccくらいしか出てませんでした(T^T)
それからも母乳が出ない&乳首が小さいでなかなか授乳出来ませんでした(´・ω・`)

乳首は相変わらず小さいので乳頭保護器をつけながら吸わせてますが母乳は少しずつ出始めて今では母乳パットしないと漏れてる状態です(゜ロ゜)

これから徐々に出始めると思うのでみさーとさんと赤ちゃんのペースで頑張ったのでいいと思います(*^▽^*)

お互い頑張りましょう(*^^*)

みーma.minori

入院中は、あまりでなかったです(-_-)
授乳室で一緒になった子の中には、出過ぎて、搾乳してた人もいて、正直焦りました。
退院後は、足りてるのかもわからないし、とりあえず、泣けば与えるを繰り返し、冬場とゆう事もあり、温かい飲み物、食べ物、餅!それらを摂取したら、おっぱいが張るわ母乳もにじみ出てきてといった感じでした(^^)

ちょろぺん

3人産んでますが
3回とも退院するまで母乳は出ませんでした。ちょろっとも。
私はマイペースにマイペースを足したような性格で人がどう言おうが知ったこっちゃねーだったので、ちょろっとも出なくて助産師さんからミルクを足してねと言われても、本気でミルク作りが面倒臭くて、ずーーっと念じてました。
退院した日、家に着いて「さあおっぱい吸えー」とブラをずらしたら、もうナイアガラの滝でした(笑)
なんと、入院生活が極度のストレスだったのかな。自覚はないけど。。

と、それを3回やってます。

3人目に至っては、授乳室のスケールも母乳量を書く紙も使わず「どうせ出ないんで」で、ひたすら咥えさせるだけでした。
出なくても刺激は必要なので。
退院した時のタクシーの中で、ギュンッと胸が張りました。またこのパターンかーって感じでした(´-ω-`)

自覚していないストレスも母乳の大敵なんです。みさーとさんに暴言吐いた助産師さんはストレスの原因になって大敵も大敵ですよ!
母乳を出させるのヘッタクソです。

お母さんが痛いのを耐えてがんばっているのを、赤ちゃんはよく分かってくれています。
いっぱい吸えるように一緒に練習してくれています。
泣くほどがんばっちゃダメですよ(*^_^*)
適度にテキトーに。肩の力を抜いて、みさーとさんのペースで。

やょちゃん

私も退院する日も10gいかなかったですよ‼
周りはほとんどが経産婦さんばかりで、すごいたくさん飲ませてたけど私は0gや2gとかしか母乳が出なくて悲しかったし焦りもありましたが、助産師さんが『皆さんは経産婦さんだから母乳が出やすいけど初産の人は最初は全然出ないもんですよ。あなたが普通だし良い方ですよ』と励まして頂き、マッサージの時も『痛いけど我慢してね。ごめんね😣』と…

今は混合ですが、母乳だけで満足する時もあります(笑)

出なくても吸わせる事に意味があると言われましたよ😄
なので焦らずマイペースでいきましょう(≧▽≦)♪

はなあん88

読んでいて自分の1人目入院期間を思い出しました(>_<)
そういう無神経な発言する助産師いますよね!何様や⁈思います。

うちは大きく産まれたのに、私の母乳の出が悪い&哺乳瓶もなかなか飲まないで入院中は体重が減っていき、「せっかく大きく産まれたのに可哀想」とか「あげ方が悪いのかも」とか「まだ張ってこないの?」とか、母子同室初日にナースコールしたら「家では誰も助けてくれへんよ!しっかりして!赤ちゃんが可哀想!」とか言われましたね。
今思い出しても腹立つわ〜あいつ!笑

とても深く傷つきました。産後はホルモンバランス崩れていてナイーブになっているので、自分があかんねや…と落ち込んでメソメソしていましたが、今なら言い返してやりたいです!オマエ産んでないやろー!代わってみろ!と。
2人目は産院を変えたのでもう言えないけど。笑

キツい助産師が2人くらいいましたが、すごく親身になって相談に乗ってくれる助産師さんがいて勇気付けられました。後、掃除のおばちゃんがミルクでも元気に育つから気にしなくていい!って慰めてくれて号泣しました。笑

ストレスと睡眠不足が一番よくなかったようで、私は退院後、自分の家で実母と夫に助けてもらえるようになってからの方がストレスフリーで入院時よりかは眠れるようになり、それからの方が母乳出るようになりました(o^^o)

他の方も書かれていましたが、シャワー後の授乳や搾乳は結構出ます(^-^)
後、暑くなってはきますが、温かい麦茶とかほうじ茶とか飲んで身体を温めつつ水分補給して、手動の搾乳器も導入しました。後は、頻繁に咥えさせているうちに私は結構出るようになってきて、半月ほどで完母になりました。

人それぞれ体質もあるので、このやり方が合うかはわかりませんが(>_<)
完母でも混合でも完ミでもたった1〜2年の話で、どれでもちゃんと元気に育つので、出なかったら出なかったで仕方ない!ぐらいに思った方がいいかもしれません(^-^)

母乳育児は軌道に乗るまで何ヶ月もかかるらしいです。
応援しています!
退院後も大変でしょうが、赤ちゃんとの生活を楽しんでください( ^ω^ )

anji.nk

私も苦労しました💦
産後3日ぐらいからやっと出始めた感じで…
しかも詰まりやすいみたいで、マッサージは痛かったし😢
入院中・退院後も旦那さんに泣きながら愚痴ったり😅

しばらくは授乳指導?に病院通ってましたが、2週間ぐらい過ぎた辺りから、少しずつ出始めたのと同時に気持ちもだいぶ落ち着いてきて…
母乳の量が追いつかなくて体重の増えが悪かったので、今は少しミルク足してます。

今はあんまり出てないようでも、挫けず吸わせてあげて下さい。
泣き声聞くと張るぐらい、少しずつでも出てきますから😊

にゃんこ

同じく入院中なんてまったく出ませんでした(*^^*)
めーーーっちゃ痛く絞られて出るって感じで、息子も吸っても出てこない乳首より哺乳瓶がよくなって、乳頭混乱おこして私の乳首は一切拒否で毎晩病院で泣いてました。
看護婦も優しい人もいればズケズケ物言う人もいて余計に傷付いたり、でも退院してから完母で頑張ってます(*^^*)

gao

ご出産おめでとうございます(^^)

母乳……すごく悩みますよね!
私も入院中は3gとかで、退院の日でやっと10gいったと思ったらまた次の授乳では2gとかでした。
妊娠中は切迫早産だったのでおっぱいマッサージもできず、産んだら産んだで、周りのママさんたちは授乳の前後で赤ちゃんの体重を計って母乳がどのくらい出てるか測る中、私は全然出ないから「あなたは微々たるものだから図らなくたっていいわよ」と母乳担当の看護師に言われて、ものすごくイラッとしたのと、悲しい気持ちになったのを覚えてます(>_<)
廊下に置いてある体重計の音がピピッと鳴るのが部屋に聞こえるのが辛くも感じました…

退院してからは、とにかく吸わせて、水ぶくれができたりもしましたが、それも乗り越えて1ヶ月過ぎた頃になんとなく母乳も出るようになって授乳が落ち着きました!
今では十分すぎるくらい出ます。

みさーとさんも、安定するまですごく悩んだり痛かったりすると思いますが、マイペースに頑張りましょ(^^)困ったらママリで質問したり☆
育児お互い頑張りましょうね(๑•̀ •́)✧
長々と失礼しました。

むぎちゃん

私も1人目は全然出ませんでしたよ‼︎
とりあえず吸わせていれば出るようになると思います💡

看護師さんも人によって言う事違うし、
自分は何人も見て慣れてるかもしれないけど
こっちは初めてでわからない事だらけなのに色々言われて、私は泣きながらキレちゃいましたよ笑

⭐️こママ⭐️

私もそうでした‼︎私も息子を低体重で産んで 2230gでした
そんときに産婦人科の看護婦にグチグチいわれ きれそうでした笑 ですが一回母乳外来にいったらすぐに母乳がでました❤️母乳外来の先生がゆってましたが 入院中に母乳だすようにするから厳しく痛くマッサージするらしいですよ(゚o゚;;💦?

茶色のバスクラ吹き

私も、全く入院中出ませんでしたよ~!

1ヶ月ぐらいからそれなりに出るようになり、2ヶ月の頭ぐらいからほ乳瓶拒否され完母になりました!

そして、1歳3ヶ月の今でもおっぱい大好きおっぱい星人の娘です。
離乳食よりおっぱい主食ってどうよ💦

できるだけ、温かい飲み物をたくさんとって、薄味の和食中心に。寝れるときはできるだけ寝る!

私は、睡眠がテキメンおっぱい量に影響していました。

完母信仰の強い病院なのかな??
完母じゃなくてもいいや~。完ミでもいっかなぁー?ぐらいがちょうどいいですよ~♪

とにかく、子育ては始まったばかり!全てが初めてだし分からないことばかりの行き当たりばったり。
ストレス感じないように、手を抜けるところ、気を抜けるところは抜いて、リラックスしてくださいね~

akaneko23

触られるのがいやなら自分で
やりなさいとか言いすぎですよね。
助産師さんなら痛いことくらぃ
分かってるはずなのに。

入院中、すぐには少ししか
出なかったですが、退院する日
までには80とか出るように
なりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
大変ですが、回数を重ねると
出るようになるので様子を
見てみてはどぉでしょう⁇

そらねちん

悲しいですね!わたしもそうでした!

マッサージもほんと、痛いですよね!

産むのも痛いけど、産んだあとも痛いんか!って、びっくりしますた(笑)

とにかく頑張って吸ってもらってください♡。

ミルクアップブレンドというハーブティー、母乳出やすくなりますよ♡。味はスパイシーですけどね。(笑)

あと最強母乳外来、というブログ検索してみてください。
為になりますよ、

私も最初は全然出ませんでした。
周りのお母さんたちは良く出ていたのに私は滲むぐらいしか出なくて授乳のたびに憂鬱でした…
3日目ぐらいでようやく張ってきたけど乳頭が小さくて上手く咥えられず母乳を飲めたのは少しで助産師さんに搾乳とかしてもらってました。
退院後は保護器を使って授乳をして、一カ月はミルクも足してましたが十分過ぎるほど体重も増えたのでミルクはやめて今も母乳オンリーです。
今は大変かもしれないですが、母乳の量は増えて行くと思うので、無理なさらず子育てを楽しんで下さいね!

__s_a_r__

病院の方の話は聞き流して下さいね。追い込まれてストレスになるので!!(๑˘・з・˘)

だんだん出るようになるので大丈夫ですよ♡♡(°´ ˘ `°)/

2人目3人目とかでも産後すぐ出ない方もいるようですよ!

はじめは数滴でだんだん凄く出るようになりますよ

私は退院して実家でリラックスして生活しはじめたらジョボジョボ出るようになりましたよ

焦らずにリラックスして赤ちゃんと楽しく過ごして下さいね☆

とも

お疲れさまです!
全く優しくない方ですね(-ω-;)
ただでさえ、疲れてるし、もうちょい言い方考えろです(笑)
文句あるならいいなさいと言われたら、もっと優しい言い方してくれませんか?と私ならいいますね。
厳しくしたら母乳でるんですかー?って!
ひねくれててすみません!
母乳私は、しばらくしてから、だーだー出ました!
最初は、ポタポターくらいで、搾乳なんてやる意味ないくらいで、ミルクがんがんあげてました!
これからです(^-^)

ママリ

私も出ませんでしたー!
あげ方も下手だったのか
助産師さんに最初付いてもらってて
「もっと上に!」とか
色々言われてました(笑)
もっと優しい言い方ないのかよ(`_´)
こっちは、初めてなんだよ!
って何回も思いました┐(´-`)┌

慣れてきたのは4日目くらいですかね...
搾乳20ml取れたり
退院してからは、母乳で足りる時が
たまにあります♡

入院してるときは(今もたまに)
おっぱいが固く張ったり
普通にしてても痛かったり
おっぱいが熱くなって冷やしたりもしてました!
乳首も切れるし...心折れました(笑)

私も周りと比べちゃいますが
まわりなんて気にしないで
自分のペースで赤ちゃんとゆっくり
成長していきましょ( ´›ω‹`)♡♪

とりあえず飲まなくても
吸わせてるだけで
母乳も増えてくるので
がんばりましょ♡

ベビクロ

私予定帝王切開だったから歩けず
他のお母さん方は翌日から母子同室でしたが授乳室には、ようやく
3日後行けたんで
初乳は、腹部手術後の熱い痛い&胸のマッサージ痛みを堪え
何とか搾って30ml。
短乳頭&陥没乳首だから息子吸う力が無くて、おっぱいはマッサージ頑張れば出るのに
ガチガチ貼り、乳首が切れたり
保冷剤借りてました。

看護師さんに知恵を借りて
乳首に母乳相談室の乳首を保護器として
充てて何とか飲めるかなぁ〜で
ミルクを50足すのが普通の状態で退院。

ほぼミルクに頼りがちな混合でしたが
病院は総合病院だから&私も
保育士してきて別にミルクも悪くない考え方&母乳を推奨し過ぎた産院で
赤ちゃんの頭に糖分が行かず
障がい児になってしまった例を聞いたので
無理せずミルクあげてました。
夫や母も育児に関われ嬉しそうでしたしね。

たまに頂いた搾乳器で搾乳したら
出が良くなり
息子も2ヶ月後半から乳首の直飲みする力がついて来て、夜間〜午前中は母乳だけで
イケる感じになって
母乳+ミルク100〜120をあげてました。

5ヶ月後半になって
ミルクが5回から3回でもいいくらいに減り
ミルクより
母乳の方を欲しがる様に
なってきました(*^_^*)

Mero

私を見ているようで、、、
私は初め出ていたのですが娘の口が小さく
乳首で飲めず2グラムしかのめないことなんて
ザラで、乳首に近づけるだけで泣きわめくのが辛くなり、乳首保護器であげていました。
2ヶ月になるまでそれであげていると
乳首への刺激がすくなく母乳が全く出なくなりました。

でもどうさても母乳をあげたくてもぉ
たっくさん試してみたのでお節介かもしれませんが書かせてください!!
ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ

✳︎タンポポコーヒーをのむ
西松屋にうってるパックのものを飲んでます。これが一番効きますよ!

✳︎あったかいおちゃ、お水をできるだけ多く飲む。
母乳は血液なので飲めば飲むほどでますよ

✳︎お乳マッサージをする
これでもかというぐらい涙が出るくらいもんでました

✳︎暇があれば乳首を3本の指で刺激する
ひっぱったりねじったり、乳腺をたくさんつくるためです

✳︎体を冷やさないようにする。あったか靴下を履く。
血流を悪くしないため。

✳︎睡眠をとる
寝ている時に母乳は作られます。

✳︎乳首を吸わせる。頻回授乳
頻回授乳ときくと出ないといけないと思うかもしれませんが、そうではなく、授乳の時でなくてもとりあえず咥えさせるということです。
出てなくても吸わせることで脳が、え?作らないと足りてないみたいだな。と感じつくるようになっていきます。
私は添い乳にして常吸ってもらってました。

✳︎お風呂を肩まで浸かる
体を温めましょう。

✳︎お米、お餅を食べる。和菓子でも可
お乳出やすくなりますよ

タンポポコーヒー以外お金もかからずこれで今は完母になりました!!
絶対でますよ!私は絶対完母無理!でない!!って思ってたのが今でてるので!

後、これを続けてお乳が張り出るようになり、途中からいきなり張らなくなることもあります。

だからと言ってお乳がでなくなったのではなく
差し乳にかわったということで、とてもいいお乳にかわることになります。
なので、また出なくなったではなくあげ続けてくださいね。
差し乳は調べたらたくさんでてくるので参考までにm(_ _)m

めげないでください!諦めなければ出ますから!
私は2ヶ月目からのスタートだったのにでましたから
みさーとさんは絶対でますよ!

s-mama

私も入院中でなくて、痛くて辛かったです‼ほとんどミルクばかり。でも家に帰ってから
先生に
出なくても吸わせてたらでるようになるから言われて、
頑張って毎日吸わせてたら
急に沢山でるようになりました。今ではしぼらないと
痛いくらいでます。

さくまま🔰

私も入院中なんて全くでした!
泣きまくってむしろ−2gとかでしたよ!(笑)

2週間くらいしたら体重も少し増えて上手に飲めるようになってきました!一緒に頑張りましょう💫