※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お金・保険

2人目の育児給付金は1人目と同じ金額になりますか?アルバイトで収入がある場合、減額される可能性がありますか?アルバイトを辞めるべきかどうか知りたいです。

育児給付金について教えてください😭

いま1人目の育休中で、同じ職場で月に数回お手伝い程度にアルバイトをしています。勤務時間や給与は、育休中の規定に違反していません。

もし、これから2人目を妊娠して育休を延長し、仕事復帰しないでそのまま2人目の産休・育休と、とった場合、2人目の育児給付金は1人目と同じ金額になるのでしょうか?

育休中でもアルバイトで少し収入があるので、減ってしまうのでしょうか?😭

いま貰ってる育児給付金の金額を超えていなければ、アルバイトしても問題なく、2人目も同じ金額を貰えるのでしょうか?😭

もし、減ってしまうのならアルバイトは辞めた方が良いですよね?😭

同じ経験された方いましたら、詳しく教えていただきたいです😭💦

コメント

めれんげ

復帰しないなら同じ金額だと思いますよ。

育休中の副業の勤務時間については制限あるはずなのでそれ内であれば算定対象月にカウントされません。

あと育休中の副業は、育休手当の金額をこえなければいいのではなく、育休手当+副業が元の給与の80%をこえなければ満額でます。

• ほし

ほし

もし、育休延長が出来ず、少しでも社員として復帰してしまうと1人目の時より減額になってしまいますよね?😭

育休中の副業で、勤務時間や給与の限度を守っていれば、2人目の育児給付金には関係ないということで合っていますか?😭

• 1月9日
  • めれんげ

めれんげ

正確に言うと違いますね。
    時短にもせず産休入る前と同じ働き方&給料貰っていればほぼかわらないかと。(残業なのでかわってくるかとは思います)

副業についてはあってます!

• 1月9日
  • ほし

ほし

同じ働き方だと変わりませんね!ありがとうございます😂

相談なのですが、4月から保育園に入園なのでそれと同時に仕事復帰します。もし、4月までに2人目妊娠しなかった場合、時短で勤務することになります💦4月入園は決まっているので1人目の育休延長はできません。この場合、2人目の育休手当金は今よりも減額になりますよね?😭

• 1月9日
  • めれんげ

めれんげ

その場合だと減額になってしまいますね😭

• 1月9日
  • ほし

ほし

4月入園が決まっているので、4月までに2人目妊娠しても育休延長はもう延長できませんよね?💦

2人目も今と同じ金額を貰いたいのですが、もう手段はありませんよね?😭

• 1月9日
  • めれんげ

めれんげ

今は一歳半までは延長できるようになってるんですよね?

内定辞退して一歳半になる月入園の申請を後日出して不承諾通知もらえばいいのかなと思いました!

• 1月10日
  • ほし

ほし

今は2歳まで延長できます!でも、私の県は4月入園しかできなくて途中入園はできないんです💦

保育園に入園できない理由で育休を4月まで延長しているのですが、妊娠を理由に2歳まで延長できるのでしょうか?😭

• 1月10日
  • めれんげ

めれんげ

4月しか入園できないんですか!?
    それは凄いですね😨何県ですか?

でしたら、4月の辞退すると不承諾通知が貰えないと思うので延長は難しいかもしれないですね・・・。

というか、一歳以降は半年ごとに延長申請のはずですがもう2歳まで延長出来てるんです?

• 1月10日
  • ほし

ほし

福井県ですが、母子家庭になったなど、よっぽどの理由がないと途中入園は出来ないんです💦

やはり、1人目を出産してすぐの妊娠なら育休を続けてとれるみたいなんですが、それ以外だと1度仕事復帰しないと育休はとれないみたいなので諦めます😭

色々と親切に教えてくださり、ありがとうございました😭💕

• 1月10日