※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっともっと
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中、診断書を会社に持っていく必要があるでしょうか?

すみません(TT)
本日の質問2回目です(TT)

切迫早産の可能性や危険性で、
自宅安静と言われて、
そのとき仕事をしていた方に聞きたいのですが、
診断書を会社にはご自身で持っていかれましたか??

コメント

jaemmm

自分で持って行きました!
家と職場も近かったので病院で診断書を貰い、そのまま職場に寄りました!

• ほっともっと

ほっともっと

回答ありがとうございます!

重ねて聞きたいのですが、
    診断書を持ってこれるくらいなら
    大丈夫じゃん、という感じの
    目で見てくる人とかは
    いなかったですか?(TT)

あした自分でもっていこうと
    思うのですが
    そう思われるのがこわくて。。

• 5月10日
  • jaemmm

jaemmm

『安静なんでしょ?家にいなくていいの?』と聞かれたりはしましたが『診断書が必要だと思って…用が済んだらすぐ帰ります。』と言って本当に5〜10分ほどで帰りました!もしかしたら、ほっともっとさんが言うように思った人もいるかもしれませんが、診断書にはちゃんと切迫早産 自宅安静と書かれていて嘘をついている訳でもないし、なにより子供が1番大事だしどう思われてもいいや!って感覚でした!もし不安なら皆さんが言うように郵送でもいいと思いますよ!それか会社に電話して代理人でも大丈夫か聞いてOKなら、旦那さんなどに届けてもらうのもアリだと思います!

• 5月11日
ayapyn

時間によるかもしれませんが車で2時間くらいかかるところだったので郵送しました( ´•౪•`)

と〜ん

病欠扱いにしてもらうために、私は提出しましたよ。産休1ヶ月前に。1ヶ月の病欠となりました。
自宅安静でした。

ハル

私は入院中だったので郵送にしました!
自宅安静なら郵送で良いと思います😁

MSJ

こんばんは。
私は切迫早産の危険性があると言われた時に仕事辞めましたよ。
自宅安静でそこから復帰してもまた出産で仕事に行けなくなると職場に迷惑がかかると思ったので。
結局、私は2週間入院することになりました。
自宅安静と言われているんだし、診断書は誰かに届けてもらうか、郵送の方がいいのでは…
出産でもないのに入院生活ってけっこうキツイですよ。
私は個室で入院生活でしたがストレスで毎晩泣いてました。
逆に赤ちゃんによくない気もしました。
そんな思いをしてほしくないので、安静と言われたなら絶対に安静にしていて下さい。
そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

marm.n

郵送でいいですよ〜(^O^)✨
安静にしときましょ💖

Smk

私は診断書をもらってすぐ、その足で菓子折りもって職場に提出しに行きました。
色々届けも書かなきゃいけなかったし...。

前々から切迫早産気味と言われてることは職場の人に伝えてたし、報告に行った時も「大丈夫?」「やっぱり無理してたんやろ〜座っときぃ!」と優しい言葉を掛けてもらいましたよ。

でも、安静第一なので郵送でも全然問題ないと思います(^^)

Hana-mama

職場はそんな遠くなかったですが、TELしたあと、郵送しました。
私は6ヶ月から安静になってしまったので、毎月診断書提出していますが、毎月郵送です。
書類等も全て郵送でやりとりしています。

デスク回りもそのまま、あいさつもなく休みに入ってしまったので、職場には産後に御詫びと報告と片付けに行こうと思っています。