※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

第2子出産後に育休を取りたいが、上の子は保育園に入れるか不安。年子で大変なのでアドバイスをください。

この4月から子供を保育園に入れる予定でしたが、第2子を妊娠しました。

1月 保育園合否(まだ連絡なし)
4月 保育園入園
5月 仕事復帰
8月 第2子出産

一応このような流れです。

復帰から出産までが短いのでこのまま育休を伸ばして産休に入りたいと思っています。

その場合、上の子は保育園入園はできますか?

年子なのでお腹が大きい時に子供を見れる自信がありません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

バタコさん

その地域にもよりますが、うちの地域はもし保育園に入れるようになったら、4月から復帰する約束なので4月に復帰しなかったら退園になります💦
仕事復帰をする会社も同じ所じゃないと退園になります💧
年子で上の子を見るのが大変だからって言う理由は通用しなかった気がします😅
妊娠中に切迫とかで入院ってなったら別ですが💧

ゴーヤママ

私の地域では保育園へ通うには4月中に復帰が条件でした。
うちも年子ですが、保育園へ通わせたい為に1度復帰しすぐ産休に入りました。
育休延長だとちょっと入園は厳しくなるのかな?と思いましたが、役所への問い合わせが1番かと思います!
お腹が大きい中の育児は大変ですが、うちはワンオペなので保育園の送迎やお風呂全てやってました。正直、産まれるよりも動きやすかったですよ!身体は重いですが笑

りょ

4月は4月中に復帰しないと退園になると思います💦育休延長だと入れません😣 産休になる時期に空きがあれば産前産後という理由で申し込めて2ヶ月くらい?入れると思います空きがなければ入れませんしが2人目が育休になったと同時に退園です💡

ぐるにゃー

育休延長だと入れないと思います。
なので、一旦復帰するしかないです。
ただ、うちの自治体の場合、復帰は1日有給とるだけでも復帰したという証明ができれば良いとのことだったので、4月入園、復職(有給)、その後預ける理由を産前産後休暇に切り替えて保育園継続、は可能かもしれません😃

✩sea✩

たぶん、入れないと思います💦
うちの地域なら、入れないです(>_<)
それでも保育園に通わせたいなら、少しでも復帰しないとです💦
私なら、2人目出産後を考えると、少しでも復帰して、それから再度産休育休にします(*´-`)