※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親が熟年離婚して、その後どちらかと同居されてる方同居に至るまでの話…

親が熟年離婚して、その後どちらかと同居されてる方
同居に至るまでの話をどのようにまとめていきましたか?

父60、母58、私旦那31、子ども0歳4ヶ月。
私は育休中で早ければ今年4月に復職予定です。

高校生の頃に父が出ていく形で別居が始まり、一昨年親が離婚しました。

地元は北海道ですが母しか残っておらず(持ち家)、父も私も妹も仕事の関係で東京に住んでます(全員別の賃貸)。

私家族は、マイホームを買って落ち着いたら、北海道に1人で住んでいる母を東京に呼びたいと考えています。北海道で一軒家で1人で生活するのは大変でしょうと、同居については主人から提案してくれました。家を出て行ったのは父だし近くに住んでるので、父には、母を呼びたい同居も考えてるという話はしていて、納得はしてもらっています。ただ、いくら今まだ現役で仕事してるとはいえ賃貸に住んでる父は今後どうなるかとか、関東でマイホーム探すにも購入するまでの間北海道の持ち家のメンテ(築30年で1度も外壁や屋根塗ってなく,妊娠を機に退職し専業主婦になり私達が中高生になった頃にパートを始めた母には貯金も充分になく)はどうするかなど、色々考えてしまい頭がパンク気味です…

因みに持ち家はローン払い終わっていなく、父があと15年かけて払い終える予定です😓払い終わったら母に譲るか、母が東京に住むことになったら売るか人に貸すそうです。田舎なので簡単に買い手や借り手はつかないと思いますが…離婚時に財産分与で貯蓄も分けたようですが貯蓄自体あまり無かったようで、母はパートしながら切り詰めて生活してるので、個人的には、収入力のある父のほうで家のメンテなどもしてほしいので、母が譲り受ける前に東京に来てもらって、後の家の処理は父に任せたいと思っています。元々実家はマンションでしたが15年ほど前に今の持ち家に家族で引越し。その1-2年後に父が出ていき、更に数年後に私と妹が続いて大学進学で家を出たため、その持ち家には母と今は亡き父方の祖母が長く2人で暮らしてました。後数年待てば、当時は手狭だったマンションでも十分生活できたのに…両親なりに色々考えてのことだったとは思うのですが計画性のなさにちょっと辟易もしています😔取り止めもなくすみません。。考えていたら、眠れなくなってしまい😭

コメント

つき

我が家の旦那が熟年離婚しており
小6のときに別居し兄弟が
全員大学卒業したのを待って
離婚しました。
旦那の父は持ち家で母は賃貸ですが退職金で払ってもらうのはどうですか?
転職していたら少ないかもしれないので何とも言えませんが💦
メンテは住む予定がないなら
お金切り詰めてまではする必要
ないのかなと思いますがどうですかね〜〜
メンテ代以上売るときに加算
されるのであればいいと思いますが
メンテしても築30年以上と
なるとそこまで売値は上がらないのかなと思います😢
母親の貯蓄がどのくらいあるのか
分かりませんが子育てが終わってるのであればパートも
増やせますし家賃も父持ちなら
貯蓄できるのではと思ったのですが本当にないんですかね💦?

• ママリ

ママリ

母は貯蓄はないわけではなくて、多くはないので、あまり使わせたくないんです😓家の名義は父だし、父の母(祖母)や父の従兄弟の世話も母がしていたので。。そういう事情もあってか、母から父には一切家賃は払っていなくてそれは当然かなと思ってます。父は新卒から勤めていた会社を一昨年早期退職?して東京の法人に転職したんですが、ローンは15年かけて払うと言っていたので退職金は使わずとっておくみたいです🤔
    たしかに、築30年以上ならメンテしてても値はそんなに変わらなさそうですね(>_<) 住めないわけではないし、、ただ、10年20年30年単位でかかるメンテナンスに父は無頓着で外から見ていてやきもきしてしまいます。

• 1月9日
  • つき

つき

そういう事情でしたら父が出すことは問題無いと思いますが
    リフォームは家建て直すのとあまり変わらない金額かかりますよ🙏
    実家がそれで建て替えましたし💦
    母の意向も含めた上で話し合った方が良さそうですよね😢

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😣とりあえず実家では今は壁と屋根の塗装だけ考えていて、ただそれが100万ちょっとかかるそうなので、うーんってかんじです。でもしないと雪で壁や屋根も傷みが早くなりそうだし、母が心配してたので、とりあえず複数社見積もり取って(母確認してなかったそうなので)一度塗装したら何年もつのか保証はどんなのがあるのか確認したらとは言いました。あまりに高額で持ちも良くないなら見送ったほうがいいかもしれないですね😔

• 1月30日
たまむすび

父、母の意向はどうなんでしょうか?
それぞれの意向無視で考えると、、
父の定年後、母はokomeさんと同居、父は北海道の家、が1番okomeさんには負担がなさそうですが😣
実家がなくなるのって少なからず寂しくないですか?
また、お子さんにとってもたまの北海道は良い刺激になると思います😊

ちなみに私の家庭はとっくに離婚していて母だけ田舎の家に住んでいますが、長年住みなれた地域から抜け出す気はあまりないみたいです。
同居したら娘も孫も居るといえど、いつでも相手してあげれるわけじゃないし、友人知人のいない土地での老後は寂しそうだし暇を持て余しそうです…

• ママリ

ママリ

母はできることなら私たちと一緒に住みたいと言っています。父はあまり関心ないようで…自分で生活できてるから、どっちでもいいかんじです。また、もし父が北海道に戻ることになった場合、高齢の父が1-2年しか住んだことない家で雪かきや家の手入れを1人でできるのかも心配です。。
    ただ私も、住み慣れた土地を離れるのは容易ではないと思っているので、もしマイホーム買っても10年くらいは行ったり来たりで時間をかけて本当に東京で一緒に住めそうなら最終的に一緒に住めたらいいのかなとか漠然と思ってます。
    子どもにとってはたまに北海道行けるのは楽しいですよね。実家は、今の家には数年しか住んでないので私個人はあまり思い入れはなく…ただ妹はやはり思い入れあるので、この話は妹ともよく話し合いながら考えているところです。妹にとっては、実家がなくなると寂しいと思いますし。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

>自分で生活できてるからどっちでもいいかんじです
    →父は、私達が母と同居しても、同居せずに母は北海道にそのまま住み続けても、どちらでも良いよと言っています。

• 1月9日
funkyT

親は熟年離婚してないし同居もしてませんが、お母様(名義はお父様)の一軒家に関してふと思ったのでコメントします。

私だったら
土地利用、不動産利用に関して不動産に相談してみると思います。それにより、リフォーム/建て直ししてキープするか賃貸にするか売ってしまうか?もしくはリフォームしずに売ってしまうか?もしかしたら、他の手もあるかも?

固定資産税とか維持費とかも含め、大まかな見積もりなどを貰えれば、妹様とお父様とも話し合いが進むと思います。

ちなみに遠方に住んでいる一人暮らしの母は、最終的には、私と同居では無く、施設に行くと言ってます。慣れ親しんだ土地から離れたく無いんだと思います。また、彼女は彼女の時間を同世代の人たちと満喫したいみたいです。

年寄りは違う環境に順応する能力が弱っているので、引っ越すと一気に老けるって聞いたことあります。もちろん全員がそうでは無いですが、本人が良いとは言っているものの、同居は慎重に考えた方が良いですよね。

• ママリ

ママリ

父名義の家だし遠方だから、なかなかそこまでできなくて…でも父は北海道に戻るつもりはないと言っているので、帰省するときにタイミング見計らって専門の方に見てもらうのもアリですね。。アドバイスありがとうございます。
    ウチの母も私が結婚する前は施設でいいと言っていて、でもここ数年で一緒に暮らせたらとも言い始めて…ただ無理にとは言わないので難しければ北海道で一人で暮らすから(施設も考えるから)といっているので迷います😞住み慣れた場所や友人知人から離れるのは寂しいですしね。

• 1月12日
スポンジ

お母様の意思を何度も確認してしっかり把握しておいた方が良いです。
知り合いの話ですが最初は子供や孫たちと住みたいと言っていたけどいざ引っ越すと言う段階になってやっぱりなれた土地を離れたくないと言われてそのために購入した家が空き家状態になってる人がいます💦

• ママリ

ママリ

ですよねー💦迷います。母も東京は年に数回来ますが、遊びに来るのと住むのとでは全然違いますしね。母も、東京の良いところにしかまだ目がいっていないところはあると思うので、時間かけなきゃなと思います。ただ、離婚した父にどうやらパートナーがいていずれは再婚も考えているようなので、それが母に伝わったら精神的にきちゃいそうで心配です

• 1月12日