※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

心がしんどい時、鬱かも。と感じた時に病院を受診するきっかけや、周囲からの勧めについて相談したい。海外での生活に疲れを感じ、心の負担が重くなっている。主人との違いや、自信のなさ、食欲不振など、悩みが尽きない。

心がしんどい時、鬱かも。って思った時って病院を受診するきっかけって何なんでしょうか。鬱で受診する方は周りの誰かが病院を勧めているのでしょうか。
鬱かもって言うと、そうやって言ってる人は鬱にはならないって言われました。しんどい自覚があったら大丈夫ですか?

現在海外に住んでいて今は一時帰国で日本に帰ってきています。
海外では日本人の繋がりも強く、友達作りを頑張ったりしてましたが疲れてきています。家で主人に愚痴を言ったりもしていましたが、
自分でもどう言ったら良いのか分かりませんが、気持ちがきゅーっとしんどくて、息苦しい感じが続いています。
家族や友人と話したりしていると軽くはなりますが、常にどこかでしんどいのが居座っているような感覚、そのことについて考えだすとまたしんどくなります。

最近では、
人と関わることを避けるようになり、今回の帰国の中での予定も本当に心を許せる友達しか連絡しなくなりました。海外でも外に出る回数が減りました。

以前は何も無くても外に出てウィンドウショッピングするのが好きでしたが、それもしたく無くなりました。

スケジュール帳が毎日予定でいっぱいになるくらいが心地よかったのが、今では予定が入っていることがしんどくなりました。前日になるとやっぱり断ろうかと理由を探すこともしばしば。

もともと人見知りで、人付き合いがものすごく苦手なのですが、海外での生活に慣れようと、人付き合いが苦手なこともバレないように明るく振舞ったり初対面の人に対してもフレンドリーに話せるように頑張っています。
でも最近は疲れて、、外に出ることも少なくなって、、、と話すと、頑張りすぎて心が疲れてるんだよ。しばらく休んだら元に戻るよ。と親に言われました。

もうすぐしたらまた海外に戻ります。
また頑張る日々が始まります。始まり出したらまたそれが普通になるのでしょうか。
主人は私と真逆の性格なので、相談してもあまりわかってはもらえないと思います。

食欲も減って体重も減りました。でも年のせいかなーって思ったり。
鬱ってそんなに簡単にはならないですよね。。

自分にも自信ないし取り柄もないし、周りがキラキラして見えます。キラキラして見えるし私なんて、、って後ろ向きになってしまう。
私のことなんて誰も必要としてないよなーとか、いてもいなくても害ないよなーとか。
気づけば自分の悪口言ってるんじゃないかなとか信用されてないんだろなとか

周りが信用出来ないことも多々。
こんな考え方やめた方が良いって頭ではわかってるけど、どうしようもない。

もうほんとにしんどいです。
何も言わずにうんうんって話を聞いてくれて、尚且つちゃんと受け答えも出来る存在がほしい。

コメント

くれは

私は鬱かもって思ってても、我慢して病院いくことない我慢できない私恥ずかしいと思いそれのせいで自殺未遂何回もしてしまいましたよ。ビルから飛び降りようとしたりして警察とかも来たりしました。あまりのストレスに枕をペティーナイフで滅多刺し、リスカをめちゃくちゃして血まみれ、
それで緊急入院となりました。
もし自分で鬱かも?て思ったら早めに受診した方がいいですよ、手遅れになったり周りの人を沢山巻き込んでしまうこともありえるので

海外で頑張られているなんて素晴らしいし、尊敬します😭多分疲れているんだと思います。私は海外ではないけど、関西出身で四国に嫁ぎました(車でま2.3時間なのでさほど遠くない🤣)
やはり私は親と仲よかったんで実家を離れて寂しいのと、友達は人見知りではないのですぐ出来ても、やはり何かが満たされてなくて寂しい感じがしています😖
旦那には毎日ってくらい聞いてもらってます😹←ウザいw

たぬさんみたいに胸がキューッとなって息がしにくい時あるし、食欲もなく少し痩せました。食べれない時もあり胃カメラもしました🧐
たぬさんはどれくらい痩せられました?

お気持ち分かるのでコメしました🙇‍♀️