※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団代用についての質問です。代用方法やお昼寝の場所について相談中。布団セットを購入せず、固めの長座布団や赤ちゃん用マットレス、ベッドインベッドを検討中。お昼寝の場所についても悩んでいます。

赤ちゃんの布団について質問です!
布団セットの購入は考えておらず、代用出来る物で用意したいと思っています。皆さんでしたらどう代用されますか?😌

私が今検討中なのは、
・カインズにあった固めの長座布団で代用
今後も使える。心配なのは寝返りしたらはみ出るかな?💦

・赤ちゃん用のマットレスを購入する
長座布団より余裕あるけど、成長したら使わなくなるかも?

・ベッドインベッドを購入する
お昼寝する時も使えるけど、使用期間が限られる。


後、お昼寝の時はどこに寝かせてますか?
お昼寝マットみたいのもあったほうが便利ですか?

コメント

るーま

赤ちゃん用マットレスを買いましたが、確かに1歳半くらいから私の布団を陣取られてます😅

一時的と割り切ってレンタルとかもアリかもです。

お昼寝の時は、長座布団くらいの布団(祖母手製)リビングで寝ていました。トッポンチーノとして使えて便利でした。

  • ちーな

    ちーな

    大体大人と一緒に寝る方が多いみたいで、一時期しか使わなくなりそうですね😫
    そうなると長座布団の方が後々お昼寝用とかで使えそうですね✨

    • 1月9日
まままる

子どもの布団関係はなーんにも買いませんでした😅
退院してからずっとわたしの布団の隣です笑
参考にならなくてすみません!
子どもはすぐ大きくなるので、本当に必要な物だけでいい気がします!

  • ちーな

    ちーな

    ベビー布団とか高いですよね〜💦 うちの布団は子供と寝れるスペースが無いので買わないといけないのですが💦ほんと使わなくなったら勿体ないし、なるべく代わりになるものを必要最低限で揃える様にしてます😅

    • 1月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

授乳クッションとバスタオルで寝床を作って、背中を丸くさせて寝かせてます。(まんまるねんね)
上の子は6ヶ月までそれで大丈夫で、その後は一緒の布団です。

  • ちーな

    ちーな

    授乳クッションとバスタオルでも寝床が出来るんですね!
    お昼寝の時も良さそうですね!参考にさせて頂きます✨✨

    • 1月9日
しーまま

カインズの固めの長座布団いいと思います♪
私は別のお店で固めの長座布団購入して里帰り中(〜生後2ヶ月半)はそれを大人用のマットレス畳んだ上に置いて赤ちゃんの寝床にしていました😊
カインズで後から見かけて、こっちの方が大きくていいな〜って思いました✨
それに防水パッドを敷いて、その上にバスタオル敷いてました😌
掛け布団はバスタオルとブランケットでした💡

自宅に戻ってからは大人がベッドだったのでしばらくはお下がりのベビーベッドでしたが、生後6ヶ月頃から同じベッドで添い寝にしましたよ!
自宅ではその長座布団をお昼寝用に使ってました☺️

  • ちーな

    ちーな

    長座布団、今後も使えそうで良いですよね✨
    うちは子供と寝れるスペースがないので布団の横に寝てもらう感じになりそうですが、寝返りし始めた時も大丈夫そうでしたか?

    • 1月9日
  • しーまま

    しーまま

    寝返りの前に時計みたいに回転し始めるので、そこで長座布団だと出て行くと思います😂
    子どもによっては寝返りが先かもですが💦

    義実家帰省する時は大人の布団を半分に畳んだサイズに寝かせてましたが、1歳前には寝相の悪さで出て行ってたので、私が丸くなってそっちで寝て、娘は私のシングルサイズで寝てましたね😂😂

    • 1月9日
  • ちーな

    ちーな

    そうですよね〜💦そこが心配です😂
    成長すると動きも激しくなるし長座布団じゃ対応しきれなそうで笑
    その頃にはもっと広い布団に買い替えれたら良いですけど😂

    • 1月9日
  • しーまま

    しーまま

    恐らく対応しきれなくなると思います💦
    うちは途中から私と娘がベッド、夫は頑張って一緒に寝るかソファで寝るかで1歳半まで粘りました💦
    広さが何とかなるなら、後々のこと考えてシングル足すのがいいと思いますよ😊
    長座布団はリビングとかでも後から使えますし✨

    • 1月9日
  • ちーな

    ちーな

    昨日気付いたんですが赤ちゃん用マットレスと長座布団のサイズってそんな変わりないんですね!なので結局後々使える長座布団を購入しに行きました✨
    しばらくはそこに寝かせて後の事は様子見て考えてみます♪

    • 1月10日
くぅ

子供用の布団買いましたが、正直要らなかったなと…😂

私は必要ない派でしたが、旦那が揃えたい派だったので買いましたが、、もう使ってないです…笑笑

2ヶ月も使われず放置されるお布団…笑笑

娘は私の隣で寝かせてます🤣笑

  • ちーな

    ちーな

    必要ない派の意見が多くて専用の布団は買わない方向で考えてます😂
    大体大人と一緒に寝るようになる方が多いですね✨笑

    • 1月9日