※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は歩行が遅く、歩く練習が苦手。手押し車や手を持つのも嫌がる。どうすればいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月になる息子はまだ一人たち、歩行しません。ずり這い期間が長く、先につかまり立ちと伝い歩き、普通のハイハイは1歳に入ってからでした。今では高速ハイハイでことが足りているようで。歩けるようになる気がしません。

お子さんで歩くのがゆっくりだった方、練習などどのようにしましたか??手押し車や手を持ち歩くのも嫌がります。どうしたら良いか本当に悩んでます。どうぞ宜しくお願いします

コメント

deleted user

うちは一歳四ヶ月でした!

やる気の問題かなって感じがしてたので練習はしませんでした!

  • かか

    かか

    返信ありがとうございます。ちなみに1人たちはいつでしたか??やる気の問題は、何かやる気出させるためにしましたか?うちは全くやる気もなく。そもそも歩く概念もないような😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とくに何かしたというよりは、支援センターや、ショッピングセンターのキッズスペースにいる一人で歩いてる子たちを見て娘は興味もった感じです😊
    同じくらいの子達がたくさん歩いてて楽しそうっておもったみたいです!

    • 1月9日
  • かか

    かか

    そうなんですね!私も最近支援センターなど行ってますが、特に刺激はないようで…ハイハイを極めてます💦本人のペースややる気がきたらやるのかな…と気長に待ちたいと思います。本当に色々ありがとうございました

    • 1月9日
ruu

うちの上の子は一歳半でようやく歩きましたよ!
遅かったけど、今の性格が怖がりで活発に動いたりしなく慎重派なので赤ちゃんの時から歩くのも転ぶのが怖くて中々出来なかったのかなと思いました🤔

嫌でもあっちこっち行っちゃうくらい歩く様になってしまうので、私は歩くのが遅かった娘が今では可愛かったなーと思います🥰
最初は発達の遅れなのかとか
不安になりましたが
歩くの早い遅いも子供それぞれです😆

2.3歩歩き始めたら
次の週にはめちゃくちゃ歩いてたので、歩くの遅かったけどあっという間でした。笑

  • かか

    かか

    返信ありがとうございます。そうなのですね!うちも同じく怖がりの慎重派です。そして身体も大きくて。

    ハイハイも1歳に入ってからで遅かったので覚悟はしていたもののやはり焦る自分がいます。ちなみに一人たちはいつしましたか?練習などはしましたか?沢山質問すみません。

    • 1月9日
  • ruu

    ruu

    息子くんと同じ感じです😊
    ハイハイも1歳になる前くらいにようやく出来てつかまり立ちは早かったのに、一人で立ったのは1歳4ヶ月くらいだったと思います!
    靴を履かせて外で立たせたり
    手を掴んで歩く練習させたりしましたが
    全然歩きませんでした🤔
    やはり本人のやる気次第です😹笑

    • 1月9日
  • かか

    かか

    返信ありがとうございます。そうなのですね!!ちなみにつかまり立ちはいつしましたか?

    うちも、外で練習したりしてますが全くで😂😂本当本人のやる気ですよね…急にやる気出た感じですか?

    • 1月9日
  • ruu

    ruu

    つかまり立ちは8ヶ月くらいからしてました😱ずり這いしかしないのにつかまり立ちするんだ…って思いました。笑

    保育園で『今日ちょっと歩いたんですよー!』と言われた日とか帰ってから外で靴を履かせて立たせたりしてたら、徐々に歩く様になりました😆
    少し歩き始めた辺りから、ハトのいる公園とか連れて行ったら、よちよち歩きでハトを追っかけてました!その辺から歩くの楽しいと思ってきたのかもしれません🤔

    • 1月9日
  • かか

    かか

    丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。

    つかまり立ち8ヶ月からだなんて凄い!!うちは10ヶ月とそれも遅く…うちもずり這いからのつかまり立ちだったので驚きますよね!!

    歩くの楽しいと思えるなんていいですね!色々教えてくださり本当にありがとうございました。

    ちなみにその頃は指差しや発語はありましたか?

    • 1月9日
まー

うちは歩けるようになったのは1歳7ヶ月くらいでかなり遅く、1歳半検診の時に「大きな病院で診てもらった方がいい」と言われたくらいでした💦

保育園に行っていたので、歩行器に乗って足を動かしてたのと周りのお友達が歩いてるのを見て刺激されて歩けるようになった感じです💡
あとは脇を支えて歩くのを補助して練習とか、「こっちだよー」と呼んでみるとかしてました!

うちの子もハイハイでことが足りていたようでやる気が出るのが遅かったみたいです💦

このまま歩かないのかなとかなり悩みましたが、歩き始めたらあっという間でした!

  • かか

    かか

    返信ありがとうございます。

    そうなのですね!周りのお友達に刺激受けるってすごい!うちはまだ保育園行ってなくよく支援センター行ってるのですがマイペースで…。

    ちなみに歩く以外の運動面もゆっくりでしたか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

    • 1月9日
  • まー

    まー

    うちは首がすわるのも寝返りもお座りもハイハイも全て他の子より遅くて、定期検診でいつも引っ掛かって保健師さんのところに何回も通ってました💦
    同じ月齢の子がハイハイしたり歩き始めたりしてる中、うちの子は背中でズリズリ移動したり😂
    つかまり立ちだって1歳近くだったような…

    でもかかりつけの小児科の先生は「麻痺とかあるわけじゃないしそのうち歩くようになるから大丈夫!ちょっとのんびり屋さんなんだね〜」みたいな感じだったので気にしすぎないようにしてました!

    支援センターによく行ってるみたいですし、他の子を見たり一緒に遊んだりしてるうちに歩き出すんじゃないかなぁと思います💡

    • 1月10日
  • かか

    かか

    返信遅れてすみません。返信ありがとうございます。そうだったのですね!うちも発達ゆっくりで、ずり這いも片方の足でしか蹴らずレントゲンをとっても異常なし、麻痺でもなしと。小児科の先生の言葉凄く勇気づけられます!

    息子のやる気を見守りたいと思います。本当にありがとうございました。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

保育士です☆
見ていた園児で歩き始めが1番遅かったのが1歳7ヶ月のお子さんでした。その子はとても慎重派でおとなしい性格の子でしたが、なんの問題もなく元気に卒園していきました☆
…ウチの息子はやる気の問題でここ数日やっと3歩踏み出せるようになりましたが1日3回するかしないかの3歩でまだまだ高速ハイハイ移動メインです。。。元々全体的に成長はゆっくりですが、上記のお子さんを知ってるので特に発達の問題を指摘されていなければ気にしてないです!息子は身体が重めで性格はおっとりなので気長に待ちたいと思います!
歩行練習ですが、手を持つだけだと不安定で嫌がるのかなと思うので脇から抱えて足を踏み出す手助けをしたらどうかなと思います!あと大人の足に子どもの足をのせてペンギン歩きをするのもオススメですよ!もう実践していたらすみませんm(_ _)m

  • かか

    かか

    丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。そうなのですね!うちも性格が慎重派だったり、身体も大きかったり頭も大きめだったりで…ゆっくりなのは覚悟していたのですがやはり焦ってしまっていました。

    息子さん3歩踏み出せるだなんてすごいです!!ちなみに息子さんは指差しや、言葉は出てますか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長は人それぞれと言われてもやはり遅いと気になりますよね!仕方ないと思いますm(_ _)m…ウチは男女の双子で女の子の方は1歳なる前に歩いたので差があり過ぎて正直早く歩いて〜って思ってました!
    最近主張が強くなって指差しして要求するようになりました!言葉はパパとアンパンマンだけ言えます!

    • 1月9日
  • かか

    かか

    男女の双子ちゃんだなんて可愛い…そして二人も同時に育ててるなんて本当すごいと思います!!そんな中返信ありがとうございます。

    指差し…自然にやり始めましたか?何か教えたりしましたか??うちはご飯の時だけこっち食べたいと指差ししますが、他はせず…。なんか色々心配です。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しは特別何かを教えることはしなかったです!ただ娘は何でもやることが早かったので真似してできるようになったのかなとも思います!

    保育園では主に障がい児を担当し、よく見ていたものとしての意見ですが、、、かかさんがどれだけの心配の度合いか分からないですが、1歳も超えれば正直発達面で気になる様子があればすぐ分かります!なので定期的な健診で保健師さんに特別指摘されていなければ個人差によるもの、と思って大丈夫かなと思いますよ!逆に指摘を受けたなら今できる支援をしてあげられたら今後の発達にいい方向に向かうと思います!支援は早ければ早い方がいいので☆

    • 1月9日
  • かか

    かか

    返信ありがとうございます。

    そうなのですね!息子は、ご飯中にこれが食べたいと手差ししたり、絵本などどっちがいい?と聞くと手でさして選んではくれているのですが、遠くのものは全くしないので不安です。

    障がい児担当の保育士さんとても心強いです。すぐにわかるというと、どんな点でわかるのですか?色々聞いてしまって大変申し訳ないです。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問に対して指差ししているのでよく理解出来ているお子さんだと思いますよ☆遠くのものはこの時期だと視力も低いし大まか過ぎるので分からないのも無理はないのかなと!

    全く同じ子はいないので言葉で説明するのは難しいですが、もし発達面で気になるなと思う子がいると1つのことだけでなく複数の気になる行動が見られることが多いので、例えば”まだ歩くことができない”としてもそれまでの運動面で座ったりハイハイしたりといった発達が順を追ってクリアしていたり、それ以外の面でその月齢に合った知能がクリアしていれば様子見ですね!程度になるかと思います!発達に何らかの障がいを持っていると運動面と知能面両方に遅れが見られることが多いので。。。
    私は医師では無いので絶対は無いですが、かかさんのお子さんももう少し様子を見ても大丈夫かなと思います☆…その間に気になってたことがいつの間にか出来るようになってるかもしれないですよ☆

    • 1月10日
  • かか

    かか

    そうなんですかね…💦💦真似もごちそうさま、いただきます  はーい いいこいいこ バイバイはたっち 位しかしなくて。そこも心配だったりで💦遊び方の真似?は自分が知っている動作だったらやります。ハンドスピナーを回そうとしたり、小さな風車をまわすなど。まわるものは好きではありますが、こだわりという訳ではなさそうです。

    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。なるほどー、運動面と知的面ですね💦うちは両方ゆっくりで…ゆっくりながらも順を追ってれば大丈夫なのですか??首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月 おすわり ずり這い9ヶ月 つかまり立ち10ヶ月 伝い歩き11ヶ月 ハイハイ1歳とゆっくりです。知的面も おいででくる 抱っこで抱っこポーズ 電気消してやお風呂のボタンを押すのを教えるとやってと言うとやろうとしてくれる。どっちの手に入ってるかで選ぶ 一本橋する?というと手を出す ちょうだいどうぞはわかっているのかものから手を離すが渡すのはしない 積み木は崩すのみ シール剥がす 鉄琴をたたこうとする ボタンを押す ボールが好きで一緒にボールを転がしてキャッチして遊ぶ位でこれが月齢相当なのかわかりません。食事は息子がこれ!と手差ししたのをスプーンですくって渡すと自分で口に運んでくれます。手掴みはボーロやおせんべい、パンなどはしています。マグ、コップで飲みます(コップは手を入れたりブクブクブーと遊んだりしますが)
    初めての子でこの月齢こんなものか不安です。ちなみに息子から何か要求されることも(ものを渡されたり)がないのも不安で。要求は抱っこポーズして抱っこ求めたり、早くご飯欲しいなどです。後追い、ひとみしり、場所見知りあります。おもちゃの使い方も全然あっておらず、本人は転がして追いかけるのが好きでボール落としのおもちゃなども転がして追いかけて遊んでます。他の遊びもしますが、手先を使った細かいものはあまり好きではない気がします(見るのみでやろうとしない)

    なんだか細かく書いてしまいましたが、保育士さん的にみたらいかがですか?思ったことを気にせず教えて頂きたいです。お忙しいところ本当申し訳ないです。どうぞ宜しくお願いします。

    • 1月10日
あーちゃん

未だにうちも歩きません。
練習?しても3歩です笑
気長に待ちます😂

  • かか

    かか

    返信ありがとうございます。3歩もでるなんてすごいです!!うちは自分で立つことすらです。一人たちはいつからしましたか?また今はどう練習してますか?

    • 1月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    1人で立ったのは、あまり覚えてませんが最近だと思います!常につかまり立ちのついでにたったりたまーに、すっと立ったりです...
    練習は子供が3.4歩歩けるくらいのところに立たせて私に向かって歩いてくれる練習です!

    • 1月9日
  • かか

    かか

    そうなんですね!
    うちはたってもくれないので、多分そこから始めないとですよね…💦💦一人たちは自然に自分から始めましたか?つかまり立ちした状態から、離れてこっちだよと伝えてもハイハイでくるし、立たせようとしてもその気もないし(筋肉がないのか!?)もう何がなんだかです。

    沢山聞いてしまいすみません

    • 1月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    座椅子に私が座ったら
    私の横にきて立ったりします!
    でも、飛び込む場所(布団や私が受け止める)がないと立たないです笑
    歩くよりもソファの背もたれの上によじ登るなどの力を子供が勝手につけてます🙄
    他の人の投稿やSNS見てると不安になりますよね💦💦

    • 1月9日
  • かか

    かか

    そうなんですね!飛び込める場所があるか、わかるのすごいです!

    うちは座椅子に座ると背もたれや私たちにつかまって立ってきます😂本当不安になります…😨😨急に一人で立つようになったのですか?

    • 1月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    つかまり立ちしにきてくれるならもーすぐしたらきっと立ってくれますよ😊あまり覚えてませんが、ふと何もつかまらずに立って、私たちが褒めまくって、嬉しかったり何か楽しかったりしたのか急に立つようになりました!(でも8割がたつかまり立ちですよw)

    • 1月10日
  • かか

    かか

    そうなんですね!!本当早く一人で立って歩く姿見たいです😭😭いつも私や旦那のところにつかまり立ちしにきたり、抱っこから下ろす時におりたくないのか足を突っ張っていて中々おろせません。かといって一人では立とうとしないし😭😭抱っこ大好きなのもあるんですかね💦💦きっと息子君褒められてとっても嬉しかったのでしょうね💕

    • 1月10日
ruu

8ヶ月も10ヶ月も全然変わりませんよ😆🎶
ハイハイしないで歩く子とかもいるみたいなので、やっぱり子供の成長もそれぞれですね☺️🙌

歩くの楽しいと思い始めたのが歩き始めた一歳半だから大分遅かったですよ🤣
でもそうやって成長していくんでしょうねp(*^-^*)q

1歳から保育園に通っていたのですが、うちの子は早生まれで3月だったので4月生まれの子と約1歳違いで4月生まれの子はめっちゃ話してるのにうちの子は全然話さないって最初は思って落ち込んでたけど、1歳違うと当たり前ですね😣2歳前には可愛く一生懸命話すようになりました☺️
保育園いってると歌や言葉すぐ覚えてきます😆

  • かか

    かか

    いやー、2ヶ月は大きいですよ😭

    本当子どもの成長ってそれぞれで個人差もかなり大きいですよね💦
    1歳から保育園なのですね!仕事しながらの育児本当に尊敬します。そんな大変な中丁寧に返信本当にありがとうございました。

    うちはまだ単語もおしゃべりもせず、喃語や何か一生懸命話しているのですが、これも今だけど思い、楽しみたいと思いました。本当にありがとうございました。

    • 1月9日
かか

そうなんですね!うちはご飯中にこれが食べたいと手差ししたり、どっちがいいと聞くと手でさして選んではくれるのですが、遠くのものの指差しはせずで…

そうなのですか!?すぐにというと、どんな点でわかるのですか??障がい児担当の保育士さんとても心強いです。色々聞いてしまって本当申し訳ないです。

はじめてのママリ🔰

ハンドスピナーを回したりコップ飲み出来たりと細かい動きが出来ているので運動面ですごく気になることはないですよ!運動面での遅れがあると手先が不器用であることが多いので!…ちなみに書かれている内容、ウチの息子とほぼ同じようなことしてます!笑

それから発達障害のお子さんの場合1番顕著に現れるのはコミュニケーション能力なんです!(よく言われるのが、目が合わない、言葉や動作のキャッチボールができない、相手の気持ちが分からずトラブルになりやすいなど)まだまだ月齢的に健常児でもそういう行動はあるので判断が難しい部分はありますが、かかさんが書かれた内容を見る限り、少なくともお母さんとのコミュニケーションはよく取れているのでその点でも問題ないように見受けられます☆

  • かか

    かか

    いつも丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。

    それなら本当良かったです…がボール落としやペットボトルにストローを入れる遊びなどは全く興味を示さずやりません。手を持ってやろうとしても怒ります。ただボーロやえびせんなどはつまんで食べているのですが…それでも大丈夫なのでしょうか?

    そうなんですね!私は日中いつも一緒にいるので、なんとなく息子のしたいことはわかったり、息子も私やパパのことは理解してくれて、おいでで来たり、旦那が帰ってくると嬉しそうに迎えに行ったりしてるので(抱っこも私も旦那以外は受け付けず)ただ、要求という点では大丈夫でしょうか?息子から何か渡されたことが一度もなくて😭😭私があれやこれやと遊びを出してしまうからなのか、いつも短い一人遊びを終えるの私のところに来てじゃれてきたり、抱っこポーズをして抱っこを求めてきます。まだハイハイなので、持って来れないこともあるんでしょうけども…またも質問をすみません。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でも全部完璧に出来る子なんていないですよ☆まだ興味が無かったり少し苦手だったり、、、でもその内出来るようになります!!
    そしてそれよりも気になるのがお子さんよりもかかさんのことです!これから先もお子さんの成長でこれがまだ出来ていない、発達に問題があるのでは…などという場面に出くわした際にすごく心配されるのではないかということ!もちろん気になることは相談して何かあれば早期に対応出来るので良いと思いますが、あまり過度に心配している様子を見るとこの先とても苦労されるのかなと思いますm(_ _)m気を悪くされたら本当にすみません。
    今の育児環境は分かりませんが、かかさんのお子さんが保育園?幼稚園?に通うようになった時、きっとあの時の悩みは何だったんだろう!と周りの子と一緒に過ごしている我が子を見て悩みも緩和されるかなと思います☆
    まずは1歳半健診で現時点で気になることをお伝えして少しでも悩みが解消されることを祈ってます☆

    • 1月11日
  • かか

    かか

    優しいお言葉を本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️最近、色々調べすぎてすごく負のループになり、不安でいっぱいでした。目の前の我が子はとても可愛くて愛おしくて…そんな我が子に何かあったらどうしようと…でも我が子は我が子だし、それはかわりありませんもんね!そしてわたしの過度の心配性も治さないといけませんね!本当に最後まで優しい回答本当にありがとうございました。

    なんだか息子のことだけでなく、この先のわたしのことまで心配してくださって、心に響きました。あまり心配しすぎずに、今を楽しんでいきたいと思います。本当に本当にありがとうございました?

    • 1月11日