※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

明日、下の子の初めての発達クリニックの予約をしています。上の子は自閉症グレーゾーンで、言葉の遅れなどの問題があります。下の子も発達について心配しており、早めに診察を受けることにしました。兄弟の個性の違いに悩みつつも、行動を起こすことを決めました。

明日、下の子の初めての発達クリニックの予約がしてあります。
上の子は自閉症グレーゾーンです。言葉の遅れ、癇癪、落ち着きのなさ、感覚過敏?など色々ありまして3歳健診のあとから発達クリニックに通い始めて、去年4月からは保育園と並行して発達支援センターにも通い始めました。
そんな上の子の担当の先生に、下の子も言葉がまだ出ていなくて一歳半検診でちょっとひっかかったことを相談してみたら、「発達のこと心配するのに早くて後悔することはないから一度連れておいで」と言ってもらえたのでそのまま予約しましたが、今更やっぱりまだ早いかな?上の子と比べて言葉の遅れ以外は特に気になるところもなく、すごく育てやすいので、もっと様子みても良かったかな。なんて思ってます😅
せっかく予約したので行きますが、いつも上の子連れていってるけど1、2歳くらいの小さい子なんて全然見かけないし、心配しすぎなんて周りから見られないかとか心配してます😅
上の子の時は言葉が遅くても「男の子は遅い」を信じて様子見てたんですが、その結果3歳過ぎても単語がいくつか言えるだけでした。なので下の子ももしそうなったら早めに行動しようと決めてはいましたが、どうなんでしょう?😂
兄弟がいて上の子が自閉症やグレーくんをお持ちの方、下の子の時は早めに動いたりしましたか?😂

ここからはただのボヤキですが...
上の子はとにかくぴょんぴょんぴょんぴょん飛び跳ねて落ち着きないし、待ってって言っても聞かずに走って行っちゃうし、4歳半なのにまだシャンプー泣くし散髪めちゃめちゃ暴れて嫌がるから美容室お断りだし、被り物嫌がるから保育園でみんなが頭にウサギの耳とかつけててもうちだけノーマルだし、歯磨き耳かき何でも嫌がるし、ちょっとした音でも両耳ふさいで嫌がるし、探し物苦手だし、ついさっきまで自分で持ってた物なのにどこに置いたかすぐ忘れるし、、、本当大変で、、、。
下の子は散髪、洗髪、歯磨き、爪切り、耳かき何もかも大人しくやらせてくれて、絵本大好きで最後読み終わるまで大人しく見ててくれるし、食べ物も好き嫌いあんまりないし、〇〇取ってきてって言ったらちゃんと伝わるし、兄弟全然違いすぎて、上の子診断ついてなくてグレーゾーンだけど、上の子個性強すぎ🤣
いつになったらハッキリするのかな...って最近思います(。-∀-)それか落ち着いてくれるなら早めに落ち着いて欲しい..._(┐「ε:)_

長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

らか

発達障害や知的障害のお子さんを預かる施設で働いてました💡
医師が言っているなら早いに越したことはないと思います☀️言葉に関しては確かに男の子なのでゆっくりで当然かと思います😊でも言語の訓練を受けたり、家族以外の人と触れ合うと更に言葉の発達は早くなるのでお母さんが安心するためにも受診して良いと思います✨これは読んでいて勝手な私の判断ですが、下のお子さんはたぶん何もないと思います😊私の友人の子は3歳になるまで発語はありませんでした💦友人はとても心配していましたが、3歳過ぎてあまりに爆発的に話し始め6歳になった今はもう黙ってていいよーってくらいよく話します✨障害等ももちろんありません💡ねこさんの下のお子さんは医師と繋がっておきつつまだまだ様子見で良いと思います😊
上のお子さんのハッキリとした診断がつかないのはモヤッとしますよね💦シャンプーで泣くお子さんは4歳ならまだいるので心配ないと思いますがが、ぴょんぴょんしたりする行動と耳を塞ぐのは自閉症の特徴の一つではあります💦でも何もないなら診断が付かないに越したことはありません😊年齢で多少落ち着いてくる部分ももちろんあります!あとは今診断がついたところで何か変わる年齢ではまだありません💡もし分かるなら小学校の入学前が一番理想だと思います☀️入学前に分かり、特に手帳があると教員の数が増やせて手厚く見てもらうことが出来たりします😊まだ4歳とのこと💡お母さんがこれだけお子さんのことをしっかり見ていて、ちょっとした変化や出来ること、出来ないこと等全てわかってらっしゃるので、正しい診断をしてもらうためにも医師に定期的に診てもらいつつまだ時間をかけて本人の成長を見ても良いと思います☀️

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    周りでもゆっくりめな男の子多いし、ママリでもお友達さんのように話し始めたのは遅かったけど今ではバリバリ!っていう書き込みも見かけるので心配しすぎかなーなんて😅下の子は生後5ヶ月から保育園に通っているので小さいうちから刺激は多いはずなんですが😂
    早いに越したことはないとたぶん何もないと思うと言っていただけてありがたいです😌

4歳でまだシャンプー泣く子はいるんですね!あまりに泣くのでシャンプーは週2、3回洗えればいいやって気持ちでお風呂入れてます😅本当に診断つかないに越したことはないですね☺️成長とともに落ち着いてくれたら嬉しいです😌

• 1月8日
Mama

息子は癇癪で1歳4ヶ月の時に児相に通報されてから、多動や目が合わないなど気になることかあり、発達相談などをして動き始めました。
それなのに、医師の予約が取れたのは来月です。9ヶ月待ちました。それでも、診断が出るのは更に半年後ぐらいと言われました。3歳までが成長に非常に大切な時期と言われているのに、診断が下りる頃には2歳半です。療育も空きがないためいつ始められるか分かりません。小児科の発達外来には通っていますが。
例え健常児だったとしても療育を受けて悪い影響があるわけではないので、早い目に行動して損はないと思います!

• くっぱ

くっぱ

今日受診してきました!
    次回3月に発達検査の予約をしてきました。とりあえず3月までの間発達外来で毎週開催してる親子教室に誘われたので通ってみようかと思います😌
    仰る通り悪い影響があるわけではないので行動して損はないですよね!
    ほんとこういうのって時間かかりますよね💦
    9ヶ月待ちだったんですね😭長かったですね😭療育も空きがないとのことで、なるべく早めに見つかるといいですね😭

• 1月9日
まい

上の長男が重度の自閉症です。
文章見ると息子に
よく似てた点が
多々あったので
コメントさせてもらいました。
下の子も言葉がおそく
成長がおそいので
相談したところ
上の子が今週一で療育
いってるのでついでに
してもらった方が
絶対成長はいいといわれたので
二人療育かよってます!

• くっぱ

くっぱ

今日受診してきて、発達検査の予約と、発達クリニックで毎週開催している親子教室に誘われたので通ってみようかと思いました😌
    上のお子さんが似ていらっしゃるんですね😣
    もうすぐ20キロの体重で床が抜けるんじゃないかと心配になるくらいずっと飛び跳ねてるので、成長とともに落ち着くのなら早く落ち着いて欲しいです😂💦
    下の子はすぐ上の子の真似するし、真似して欲しくないことまで真似するのでたまに困ってしまいます😅
    まいさんのところはすでに下のお子さんも一緒に通っているんですね☺️
    早いかなと思ってたけど、動き始めて良かったと思いました☺️

• 1月9日
  • まい

まい

私の息子今22キロ
    あるのですが高いところ
    のぼったり飛び跳ねる
    ばっかするので
    もう何回も注意してます!
    大分いうことは理解
    しだしたしあるていど
    ゆっくり成長は
    してるのですが
    私の息子は
    精神を落ち着かせる
    薬も毎日のんでます!
    その薬のおかげが大分
    大人しくなりました😊
    たしかに下の息子も
    真似ばっかしますよね😭
    早く療育した方がいいって
    いわれてので即予約して
    いってます!

• 1月9日
  • くっぱ

くっぱ

うちの子も高いところのぼるのもそこから飛び降りるのも大好きです😂ご飯中とかも何回も立ち上がって最後まで座って食べ切ることがないので何回も注意してます😡保育園では食べ終わるまで立たないらしいですけど😑
    薬も飲んでるんですね😌うちも癇癪がひどかった時期に勧められたことがあるんですが薬は怖くて断ってしまいました😣💦
    下の子は自らの意思でやってるのか、ただ上の子の真似して楽しんでるだけなのか判断出来ないこともありますね😂2人とも物を並べるのが大好きで私が触るとめっちゃ怒ります😂

• 1月9日