※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の遊ぼう!攻撃に困っています。家事も進まず、事前に伝えても聞き分けが悪く、遊びを切り上げると八つ当たりされます。もっと協力してほしいです。

子供の遊ぼう!攻撃にどう対応していますか?
私は結構対応しているのですが、家事もほとんど捗らず困っています…
長い針がここにきたら洗濯するからね、とか事前に伝えてもヤダ。と言って駄々をこね、それでも遊びを切り上げると弟に八つ当たり?します…

仕方なく弟をおんぶして家事をするのですが
もう少し聞き分け良くなって欲しいです💦

コメント

うちはまだ2歳で女の子なので参考にならないかもですが…色々お手伝いをしてもらっています。

洗濯物を干すとき、我が家は主に室内干しで、子供の手の届くところにも物干し竿があります。私がハンガーにかけた洗濯物を娘に渡すと、娘が竿にかけてくれます。
料理は、たまごを一緒に割ってみたり、ホットケーキを作るとき一緒に混ぜてみたりしています。
もちろん下手っぴだったり余計汚れたりすることもありますが、一緒に家事をして「ありがとう、助かったよ」と誉めるととても嬉しそうにします。

全ての家事を一緒にするのは難しいですが、試しになにか一緒にしてみたらいかがでしょうか✨

• ママリ

ママリ

なるほど!時々手伝ってくれてましたが、私から言ったこと無かったので、明日からやってみたいと思います!途中で飽きそうだけど😂

• 1月8日
まこれん

どんな遊びをしたがりますか?

うちの息子が小さいときは、なんせトーマスプラレールかレンジャーごっこだったので、洗濯もご飯作りも真横に線路をいちいち作って遊ばせながら家事していました。
下の子は基本おんぶです!

戦いのときはさすがにご飯は作れないので、掃除機怪獣がきた!とか洗濯物をレンジャーに投げて渡してもらったり。。なんせ、時間も体力もかなりいりました笑

基本上の子は一人遊びできませんよねー😅
ご飯作りはエプロンや包丁も買ってやりレンジャーっぽく変身させてレタスをちぎらせたり、型抜きしてもらったり一緒に作ることもありましたー!

• ママリ

ママリ

やはりそうなりますか😭我が家の場合は、車を擬人化したごっこ遊びです笑、やっぱりお手伝いしてもらいながらとかですね、うちでもやってみます😊ありがとうございます❤️

• 1月9日