※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケコロチキン
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、2回食を始める際に離乳食の時間を固定するべきか悩んでいます。生活リズムを整えるためにアドバイスをお願いします。

離乳食のタイミングについて

お世話になります!
現在6ヶ月の娘がいて、明日から2回食を始めようかなと思うのですが離乳食のタイミングで悩んでいます😢

完母で育てており、
朝起きておっぱい→3時間後くらいに離乳食
なんですが、離乳食の時間が起きる時間や早朝の授乳によってバラバラです😢
2回食を始めるので、生活リズムをつけるために授乳の時間に関係なく離乳食の時間を固定してあげるべきでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

みくみく

いつも何時頃起きてますか🤗?

例えば、
7:00起床
7:30離乳食その後授乳
12:00授乳
18:00離乳食その後授乳

みたいな流れにするとリズムつきやすくなりますよ🤗
起きる時間がバラバラでしたら、まずは起きる時間を毎日同じ時間にしてあげるといいかと思います💡

• ポケコロチキン

ポケコロチキン

起きる時間は6〜7時半頃と少し幅があります💦
    毎朝固定して起こした方が良いですよね😣

• 1月8日
  • みくみく

みくみく

3回食始まったり、もし幼稚園や保育園に通わせる予定があるなら起きる時間は固定した方が後々ラクかと思います😅

そのうち、お昼寝の時間も短くなってくるので、朝起きる時間と夜寝る時間だけは前後しても30分くらいがベストかと🤔💡

• 1月8日
  • ポケコロチキン

ポケコロチキン

いずれは保育園に入れる予定です!
    夜寝る時間は大体決まってるのですが、朝は私が眠くて遅くなってしまうことがあるので気をつけます😣
    ありがとうございます✨

• 1月8日
ゆうちゃん

私は1人目のとき授乳の時間に合わせずに離乳食の時間を決めていました😌
10時、14時、18時と✨
今も授乳時間より離乳食時間を優先してます!朝8時半、夜18時です!

• ポケコロチキン

ポケコロチキン

離乳食の時間固定するとお出かけとかもしやすいですよね✨
    授乳のあとそんなに時間が空かなくても食べてくれますか?😊

• 1月8日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

朝は7時~7時半に起きるのですが(というか上の子に起こされる笑)その時にあげる、もしくは4.5.6時くらいに起きた時に母乳あげて、7時に起きた時は母乳あげずに8時半くらいにあげてます!
    夕方は16時前に上の子を保育園に迎えに行く前に母乳あげてドライブしたりして17時頃帰宅してお風呂入って18時前に離乳食あげてる感じです!
    なので母乳あげてすぐ離乳食をあげたことない、あげないように考えてます!

• 1月8日
  • ポケコロチキン

ポケコロチキン

なるほどー✨
    詳しく教えてくださってありがとうございます🥺
    7時頃離乳食のときも新しい食材あげてますか❓
    質問ばかりですみません💦

• 1月8日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

本当は病院が空いてる時間にとよく聞きますが、1人目の時はきっちりそうしてましたがそうもいかず、1回食は18時にあげていたので新しい食材も18時にあげてます🙃
    ただパパママがなにかしらアレルギーがあると子どもも別のアレルギーや同じアレルギーになりやすい傾向があるのでもしもパパママにアレルギーがある場合は病院が空いてる時間にあげるのをオススメします。
    上の説明ややこしくなってますが7時に離乳食あげるのではなくて8時半に離乳食あげてます。7時に起きて母乳で、8時半に離乳食です。

• 1月9日
  • ポケコロチキン

ポケコロチキン

おはようございます☀
    お返事が遅くなってすみません。。

ゆうちゃんさんのやり方を参考にさせてもらって、うちも8時半頃離乳食と時間を決めてみました❗️
    こちらもお出かけのタイミングがつきやすくなりました✨
    教えていただきありがとうございました🥺

• 1月21日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

グットアンサーありがとうございます😘
    私1人目の時、7時起床→授乳、で10時に離乳食してたんですが離乳食あげるのに1時間くらいかかっててそうすると買い物やお出かけ、支援センターなどなかなか上手いこといけなくて午前中つぶれてって時間に余裕がなかった思いがあり今回は8時半にしてます😊そうすると9時半くらいには出かけられるのでいいなーと😊
    8時半からあげても病院あいてますしね😌✨

• 1月21日
shimamama

最初は味見だけで
食事していくよーってかんじで
実際の食事のリズムは3回食からでした。

なんとなく10時から11時半くらいまでの午前中と
14時から15時くらいまでの間にってあげてました。

だいたいの授乳の時間に近いところで合わせていたと思います。

3回食になると
大人と同じ時間に食事させることを慣れさせていくのですが
2回食は、毎日その時間になら出してあげられるっていうのが前提なので
病院があいてて何かあっても対処できるっていう時間であればいいと思います。

2食目が18時すぎっていう人も多くいて
新しい食材は病院が開いてる一食目のときだけってしてるみたいです。

なのでご自身のご予定や幼児サークルの都合とかでゆらぎづらい時間設定がいいかと思います。

• ポケコロチキン

ポケコロチキン

大体の時間は決めた方が良いですよね✨
    私と娘の都合の良いタイミングであげられるように頑張ります❗️
    ありがとうございます😊

• 1月8日