※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘がお兄ちゃんやお姉ちゃんの遊びに興味を持ち、その行動で軽く突き飛ばされることがある。対応について心配しており、相手親御さんにも謝るが、大丈夫でしょうか?

1歳2ヵ月の娘がいます。

最近支援センターなどに遊びに行くと、2〜4才のお兄ちゃん、お姉ちゃんの遊んでいるものが気になって近づいてゆき、それを取ったり崩したりすることがあり、それで何度かお兄ちゃんお姉ちゃんに軽く突き飛ばされて尻もちをつき、泣き出す...ということがたびたびあります。
もちろん、行きそうだな、と気づいたときには「お兄ちゃん遊んでるから、壊したらダメだよ〜」などと言いながら事前に止めたりはしているのですが、いかんせん好奇心が勝ってしまい、私の静止も聞かずに行ってしまうことがあります。

いくらまだわからない年頃とはいえ、先に邪魔をしたのはうちの子なので、突き飛ばしたお兄ちゃんお姉ちゃんのことを悪く思ったりはしていません。
むしろ、第一子で今後上の兄弟を作ってあげることはできないので、そうやって色々経験するのは良いことだと思っています。

その際、相手方の親御さんがものすごく謝ってくださる又は子供に謝るよう促すので、逆に申し訳なくなってしまうくらいで、
その時の私の対応は、娘はまだ話せないので、お兄ちゃんお姉ちゃんに対して→壊してごめんね、嫌だったよね。親御さんに対して→うちの子が邪魔をしたので怒って当然ですよね、こちらこそすみません。...などと伝えるようにしているのですが、それで大丈夫でしょうか?
この間そのやりとり後、相手方がバツが悪そうに帰られたので、何か失礼があったかな、と心配になり、質問しました😭💦

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、
何かご意見やアドバイスなどいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

あくるの

全然問題ないと思います!
丁寧な対応で素晴らしいと思いました。

• dodo

dodo

そう言っていただけて安心しました😭
    ありがとうございます❣️

• 1月8日
あおむし

えーーー何も気にしなくて良いと思います😊
きっと、譲ってくれたのかなと思います👍
大きい子が来ると走り回ったりオモチャ雑に扱ったりが目立ちますが💦お兄ちゃん側も小さい子がいる事を分かってると思うし、譲り合いの勉強の場になるのかなぁーなんて思います👏
共有する場所なのでお互い様って事もあるし、程々の謝りで良いと思います🙌
特に親御さんへの謝罪は軽めで、お兄ちゃん側へは話せない子供の代わりに代弁でいいのかなと!

• dodo

dodo

私もお互いさまと思って気にしないタイプなのですが、そうでない方もいらっしゃるだろうし少し不安になってました😭
    あまり気にしすぎないようにします🙌

• 1月8日

問題ないと思いますし、素晴らしいと思います!

でももし私がそのお兄ちゃんお姉ちゃんの保護者の立場なら…繰り返し同じような事が起こりそうであれば、同じように帰ったり場所を変えるかもしれません。自分の子がよそ様の赤ちゃんにケガさせるかもと思うと怖いので。

• dodo

dodo

もしかしたら相手方の親御さんはゆまさんのように思われたのかもしれないですね💦
    逆の立場からのご意見が伺えて参考になります!

• 1月8日
mini

3歳と1歳がいるので、どちらの親の気持ちも分かります😭壊される分には1歳の子はわからないから仕方が無いと思いますし、でも3歳の子は壊されて嫌だったんだなというのもわかります。我が子が3歳のパターンだと、1歳の子の親が壊したことを謝ってくれるなら私は全く気になりません😊こちらも押してごめんなさいと謝らないといけないし、壊されても我慢をする練習ができると思います。
同じようなことが何度も繰り返されそうなら1歳の子に怪我をさせるのも心配ですし、3歳ってそこまで忍耐が養われていないので場所を変えるかなと思います😢

• dodo

dodo

上のお子さんをお持ちの方の立場になっては考えられてませんでした💦

• 1月13日