※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3月中旬に産休入る予定で、有休を使って復帰後の有休を考えている。子供の具合や仕事の状況も考慮し、有休をギリギリまで使いたいが、残しておくべきか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?産休入る時期についての相談です。

3月中旬に産休入る予定なのですが、有休があるので2月の後半から入ろうかと思っていました。
育休を取るので、来年保育園に入れたとして4月後半に復帰です(上手くいけば💦)
ですが来年のゴールデンウィークに1週間程旅行の予定があり有休を使うつもりです。
育休中に有休が発生するので、産休前に有休を使っても復帰時には25日有休があります。(上限40日)
そこで10日程有休を使って残り15日。
4月後半復帰で7月にまた有休が20日発生するので35日になります。
その間に2人の子供が具合悪くなったりももちろん考えられます。旦那は仕事の状況によりますが、頼めば早退も出来ます。
仕事は介護士で人手不足もあり軽減業務が出来てないので出来るなら早く有休もギリギリまで使い産休に入りたい💦
でも復帰後の事を考え、切り捨てにならない分まで有休は出来る限り取っておいた方がいいのか💦

娘の時は保育園からの呼び出しも無く有休捨てられてしまう!ってくらいだったけどこればかりは個人差があるので読めませんよね😫
みなさんならどうしますか?

コメント

有休が35日あれば大丈夫だと思います😊うちはこども3人いますが、こどもの病気で有休使いきったことはないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    復帰して旅行後の5月から有休発生7月まで15日間の有休で大丈夫か?使い切ってしまった場合1年間20日の有休でいけると思いますか?💦
    そこまで考えなくても、、、って感じですかね?😫

• 1月8日

退会ユーザー

私は大丈夫だと思いますけど。有休の他に病休とかこどもの看護休暇(5日間)とかありませんか?心配なら2月の後半からではなく、2月末まで働いて産休に入るなど調整してもいいと思います😌

• 1月9日