※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二歳半のお子さんがお友達と遊べるのが普通かどうかについて相談したいです。

二歳半前後のお子さんがいるママさん、お子さんはどの程度、お友達(公園や支援センターで出くわした同じぐらいの歳の子供)と遊んだり関わったりしますか??

うちの子は自ら関わりに行くことはほぼないですが、興味はあるようでお友達の方をジーッと見たりニコニコしながら見たりしてます。
言葉の遅れがありまだ2語文がやっと出てきた程度で市の言葉の教室に通ってるのですが、その教室からのアンケートで[心配なことはありますか?]という項目で色々選択肢があるなかで[お友達と遊べない]というのがあります。
私個人的には、性格もあるだろうけどお友達とキャッキャウフフしながら遊ぶのって3歳とかそれ以上ぐらいからかな?なんて漠然と思ってて現状に特に焦ったりもしてなかったのですが、、、二歳半ぐらいでもお友達と関わりながら遊べるのが普通(というか大半)なのですか??
もし多くの二歳半のお子さんたちがお友達と遊べるのであれば、[お友達と遊べない]の項目に○をつけないといけないな、と思い、皆さんにお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半なんて、近くにいるだけでそれぞれ自由なことしてる、みたいな感じでしたよ😅
最近になってようやくお友達を誘ったりできるようになりました😊

deleted user

うちの子は知ってるお友だちとは楽しそうに一緒に走ったり、おままごとしたり一緒に遊びますけど、その場でいる同年齢の子に対しては無視するか、敵意むき出しにするか、ですよ😅
公園にいる同世代の子に対してはそれが普通かと思います😊

ママリ🔰

うちは知らない子とでもその場で一緒なことしたがったりはします。(砂場にお友だちいればそこで遊びたがる,ままごとキッチンで遊んでて他のお友だち来たら喜んで真似したり,話しかけたり。鬼ごっこしよー!一緒にあそぼー!と誘うこともあります。が,実際は一緒に,は遊べてなくてだあたい同じようなことを近くでしているだけですが,楽しそうにキャッキャしてます)
この月齢の【お友だちと遊べない】は,特に邪魔された訳でもないのに近寄ってきただけで怒る,同じ場所で同じ遊びができない,とかだと当てはまるのかなぁ〜と思うので,ニコニコして見ているなら当てはまらないと思います☺️

ままり

コメントありがとうございました✨
まとめての返信でスミマセン💦
皆さんのコメントを見てホッとしました☺️
アンケートのその項目には○はせず、子供の対人関係についてはもう少し大きくなってお友達と遊べる日が来るのを楽しみに待つことにします✨