※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

公立保育士や公務員の妊婦さんへ。時差出勤や時短勤務で給料はどうなるか気になります。皆さんの経験を教えてください。

公立の保育士さんまたは公務員の妊婦さんに質問です。時差出勤や時短勤務はお給料でましたか?
公立保育士をしているのですが、つわりがひどく、診断書を書いてもらい、時差出勤と時短勤務にしてもらっています。その分のお給料はどうなるのか、中々確認できず…(ちょっと聞きづらい)
皆さんの場合はどうでしたか?

コメント

アコパンダ

つわりの時に取れる休暇があると思いますよ❗
私もそれを知らずに最初年休にしてたので、しまった!と思いました😵
一度確認すると良いと思います。遡って申請できると思いますよ!

• なな

なな

年休は毎年使い切れずに無くなっていくので、つわりでも年休で休んでます(^o^;
    回答ありがとうございます✨

• 5月10日
  • アコパンダ

アコパンダ

私もそう思って年休で休んでましたが、その後切迫早産になり産休前に休まなきゃなくなってしまって…😣💦⤵
    病休はボーナスの評価に影響するから、年休をもっと遺しておけば良かったと後悔しました。
    妊娠中はなにがなんでも起きるか分かりませんよ❗
    特に保育士は仕事がら切迫になりやすいそうです。
    仕事中は夢中で、抱っこやおんぶしないわけにはいかないですもんね😅

• 5月10日
  • なな

なな

切迫になると休まざるをえないですね💦病休だとボーナスに影響するんですか!知らなかったです(・・;) その日に急に気持ち悪い…とかは年休で休んでいます。
    長期で休む場合は診断書を書いてもらって特別休暇で休むようにします。
    勉強になります(><)ありがとうございます✨

• 5月10日
  • アコパンダ

アコパンダ

私もそうこうなるまで全然分からなかったのですが、使える権利は使った方が良いですもんね❗
    各市町村によって規約は違うとおもうので、調べてみると良いと思います😁
    無事に出産まで働けるといいですね☺

• 5月10日
chiy

私は、公務員ですが、診断書もらっているのであれば、給料は下がらないと思います♪
私も何日か早退しましたが、給料は減らされてないですよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• なな

なな

そうですか!安心しましたー(*^^*)ありがとうございます✨
    あと、産休中はお給料って出るのでしょうか?
    私は給料は出ず、給料より少ない産休手当が出ると思い込んでいたのですが、調べると色々でよく分からなくなってしまい…💦

• 5月10日
  • chiy

chiy

産休は普通に給料出ますが、
    育休に入ると手当がはじめの半年は給料の6割、それ以降は4割、2年目からは出ません。
    なので、出産して、1年経つ前に復帰する人が多いです(^_^;)

産休は特別休暇なので給料出そうな感じしますけど😅

私は、年休がなかなか使えないんで、代休で対応してましたが、妊娠してから代休つかなくなり20日あった代休もあっという間になくなりました😅

• 5月11日
  • なな

なな

産休はお給料が出て、育休が、手当てなんですね!
    20日あってもすぐなくなっちゃうんですね💦何があるか分からないですもんね…

色々聞いちゃってすみません!ありがとうございます✨

• 5月11日
ちゅんころり

時差出勤、時短勤務の制度が使えるのがすごいです!!言う勇気と、多分上司の許可がおりませんでした(^^;;笑 診断書を書いてもらっての病休は、数週間程度なら、ボーナスには響かないと思いますよ。
時短勤務にしたら、多分給料は一般的には減りますよね?会社によって、どれだけ減らされるかは決まってないみたいなのを昔見ました。なので、自治体によって違うのかなと💦園長等には聞けないし、多分制度自体分かってないと思うので、総務課に電話確認してみたらどうでしょうか?役所の人なら、快く答えてくれると思います。

• なな

なな

時差出勤は私は申し出てないのですが、園長が手配してくれました!上司の理解があるのとないのとで変わってきますね(^_^;)
    時短勤務は民間は一般的にはでない所が多いと思うのですが、公務員はどうなのか調べても分からなくて💦
    役所に電話する時間もなく…時間見つけて聞いてみようと思います(^^)ありがとうございます!

• 5月12日
さくさく

時短勤務はしたことないのでわかりませんが、産休中は給料出ますよ(^o^)丿
私は産後休暇8週の後に、残っている年休をつけて、その後から育児休暇にしました。なので2月22日に出産しましたが、5月半ばまでお給料出ます。

• なな

なな

そうなんですね!
    なるほどー産後に年休をつけるのは思いつきませんでした!勉強になります!
    ありがとうございます✨

• 5月12日