※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃマ
子育て・グッズ

お子さんが便秘かどうか心配ですね。授乳前のおむつ交換でうんちがないことが気になりますが、心配しなくても大丈夫です。便秘の基準はありませんが、日常の様子を見て様子を確認してください。

便秘って、どのくらいからですか?
あと5日で二ヶ月です
今まで、授乳前のおむつ交換で毎回、うんちしてましたが昨夜(3回おむつ交換)はおしっこだけで、先ほど「のの字マッサージ」したらうんちしてくれたので一安心しましたが、今後の参考に便秘について教えてください。

コメント

♪しいママ♪

私は3、4日出なくて、赤ちゃんのお腹がパンパンに張ってたりしたら便秘を疑います(>o<)
1ヶ月過ぎると、1日に一回とかしかしなくなる子がほとんどみたいですよ~(*^^*)

さちゃマ

そうなんですね!今までが、出てたんですね( ^ω^ ;)

ありママ☆

保健師さんに1週間出なくてお腹がパンパンなら綿棒浣腸を試してみて、それでも出ないと病院に行った方が良いと教わりましたよ\(^o^)/けれど、その子その子によって違うので‥1週間たっていなくても機嫌が悪かったりすると病院行ってみた方が良いらしいです!1週間たたなくて機嫌が良ければ大丈夫だとか(*^◯^*)離乳食を始めた途端にうちは便秘になりました(>_<)。ののじマッサージとかも良いですよ♩

二児のママ

うちは産まれた時から1日一回しか出ません。産まれて三ヶ月になりますが、1日でなかった事は二回しかありません。1日でないと心配なのでノの字マッサージしてます。そうするとすぐでますね。昨日でなかったのでマッサージしたらすぐ出ました。うちの次男お腹パツパツです。

さちゃマ

1週間
大人でも辛いですね( ノД`;)
はい。様子みてみます

さちゃマ

うちが出すぎなんですね( ^ω^ ;)おっぱいが飲めるようになってから10回くらいしてたのに今日は出ないので驚いてしまいました( ^ω^ ;)

二児のママ

その子その子で違いますよ。上は新生児の時はよくでていましたから。なので上はもうすぐ4歳なのに、1日4回出るときもあります。下はでないのにって思ってしまいます。

さちゃマ

パパ家系が便秘知らずなんで、家系かなとも思うのですが、様子見てみます
今までも出すぎというより、この子は、それが、普通なんですよね
赤ちゃんも十人十色ですもんね