※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
お金・保険

転勤族の方へ質問です。引越しの相場が分からず困っています。年度末の引越しで60万円の見積もりが出ましたが、高いと感じています。経験談を聞かせてください。

転勤族の方にお聞きします!
(カテゴリー違いでしたらすみません💦)

3月末に旦那の転勤で四国から神奈川県に引越す予定です。

親も私も転勤族だったので、引っ越しは慣れているのですが、年度末の時期に引っ越すのは初めてで、引越し代の相場がどれくらいなのかいまいち分かっていません。

先日見積もりを取ったところ、夫婦二人で60万と見積もりを出されました😅(3月29日荷出しの一番高い日程です)
知り合いに、年度末引越し(埼玉から九州)で80万になったと聞いたり、ネットで調べてもめちゃくちゃ高い金額が出ているので、まぁ相場かな、と思っていたのですが、親に高すぎると言われまして。。。
親は4月1日荷出しで、東京から青森への引越しを経験していますが、60万は出していないと言われました😓

田舎で引越し業社も全然ないのと、引越し先住所がまだ分かっていないので、見積があまり取れません。

もちろん、60万はめちゃくちゃ高いのは分かっているのですが、引越し業社が少ない今、しょうがないのかなぁと思ったり、、、。

ここ数年で、年度末引越しをされた方、経験談をお聞かせください😭

コメント

かなピンママ

だいぶ見積ふっかけられてるかなと思います💦💦
サカイ、アート、ハートとか大手は全国にあるかと思うので、何社か見積を取る時、まず簡単にネットで見積をしてみて、どこかの業者が一番最安値で出してきて、自分が決めたい業者に他の業者さんはこのお値段で運んでくださると言っていたのですが、お値段下がりませんかね?と交渉してみると、結構落としてくれたりもありますよ✨✨
あとは荷物を減らすとか自分で荷ほどきするし、時間指定はしないとか言って、あちらにとって都合が良いことはのむようにすると、交渉によっては金額はだいぶ下がります。あと押しの強さ大事です‼️
福利厚生とかあらゆる割引があるものは活用するにも、交渉して値段が下がってから後出しジャンケンで福利厚生とかあらゆる割引を出した方が良いですよー😆
ただ3月末にお引越しということなので、なかなか営業も金額は落としてはくれないかと思います。その時は日にちをずらしてみたり、平日にしてみたりとかいろいろしてみるといいですよ。

  • まめすけ

    まめすけ

    高いですよね💦 色々なアドバイスありがとうございます😊✨旦那の仕事上あまり日にちをずらせそうにないので、他に見積もりとったり色々策を練ってみます😂

    • 1月9日
ひー

うちも転勤族で2年前東京から四国へ引っ越しました。

会社からサカイで見積りするよう指定されていて、夫婦+未就園児二人(家は2LDK荷物は普通~多め)で値段は55万ぐらいでした。

最近は人手不足で年度末だととても高くなるのである意味相場かな?と感じます。

5年前距離は違いますけど大阪から東京に引っ越した時は夫婦二人でしたけど30万程度でおさまった(エアコン設置等も込み)ので、本当にここ数年で高くなった印象です。

  • まめすけ

    まめすけ

    やはりここ数年で高くなりましたよね💦2年前でも同じくらいなら、今では相場なのかもしれませんね😭
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
ぷぅーこ

大手の引越し業者でその時期だと相場くらいかなと思います😅

私も2年前の年度末、3月最後の金曜日夜に2tトラック1台の作業員3人で積み込み、土曜日の朝イチの引越しをしましたが、同じ町内の徒歩10分の距離なのに26万でした(笑)
大手でお願いしたかったので個人業者などとは比較していませんが、沢山見積りして一番安いところでこの値段でした😭💦
高い出費でしたが時期も時期だし、支払いはクレジット可だったのでポイントがっつりもらえば良いか‼と開き直りました(笑)

いまは便利屋さんとかもあるので幅広く見積もりすれば安いところも見つかると思いますが繁忙期なのでやはり高くなりそうですよね💦💦

  • まめすけ

    まめすけ

    やはりそうですよね💦 徒歩10分の距離でその値段ですか😱年度末って恐ろしいですね💦 便利屋にも問い合わせしてみましたが、圧倒的に引越し業社の方が安いと言われました。。。引越し出来ない方が困るので、開き直って他で節約します😂

    • 1月9日