※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

授乳量が足りず、ミルクを足す場合の授乳量や間隔についてアドバイスを求めています。おっぱいの出が悪くなり、体重の増加も気になるようです。

2ヶ月23日のママです。
おっぱいとミルクについてアドバイスください(>_<)

1回おっぱい量が平均30~40mlで、1日8回程度です。
おっぱいだけだと約300mlです。
1日の授乳量が840mlが適切なため、残り約540ml足りません。

ミルクを足す場合、どのような間隔で1回辺りの授乳量はどのくらいでしょうか?

最近おっぱいの出が悪くなったようで、体重の増加が15~20kgでした。。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まるこめ

私は1回の母乳がどのくらい出てるのか分からないので、お風呂後と夜中の授乳1回だけは母乳をあげずにミルクをあげてます!
それ以外は母乳でやってますが、大体1日7、8回(片乳10分ずつ)くらいでミルクは360㎖ですね!
ちなみに粉ミルクはすこやかM1です(^^)

母乳の出が悪い時は、ミルクをもう1回増やしたりもしますよ(^^)

• ママリママ

ママリママ

私はスケールを買ったので飲めていないのが目に見えて分かります(>_<)ミルク足していきます。。

• 1月8日
はにゃママ

下の子は産まれた時から混合でやってます✨
うちもこの間イオンのスケールで体重測ったところ、片乳5分ずつの授乳だと約20mlしか飲めてませんでした😅💦
(細かく言うと14mlでした💦)
そりゃ置いたらすぐ泣くなとww
うちの場合は母乳だけだと30分持たずすぐ泣くので昼間は80ml、夜は120ml足して飲めるだけ飲ますという感じでやってます!
母乳だけで置いたらすぐ泣きませんか?
泣かなくてちゃんと寝てくれるのであれば足りてるということで大丈夫だと思います😄💡
胃の容量も個人差あると思うので!
1時間以内で泣くようでしたら、ミルクを少し足してみてもいいかもしれませんね☺️✨
あとはママさんが母乳だけでやっていきたいか、ミルクも足したいかにもよりますが😅

• ママリママ

ママリママ

昼間の80はおっぱい3時間ごとに毎回あげてますか??

• 1月8日
  • ママリママ

ママリママ

日本語おかしくてすみません😅
    おっパイのあと毎回あげてますか??

• 1月8日
  • ママリママ

ママリママ

なぜか泣きません。
    スケールを持っててお正月測ってたら全然飲んでなくて母乳だけだと1日500ml前後でした😭
    夜ミルク160足してたのですがそれでも660💦
    残りはまとめてあげるのか、数回に分けてあげるのか、悩みます。

• 1月8日
  • はにゃママ

はにゃママ

毎回必ず80mlミルク足してます!
    体重の増え確かに心配になりますよね…🤔💡
    泣かないのですねー💦
    でももしかしたら下の方も言うようにもう少し経つとしっかり飲んでくれるようになるかもしれません😁✨
    あとはやはりちびちび飲みが好きなのか💦
    足すとしたらやはり毎回足すのがいいと思います💡
    あと日々で見るより週単位で見てみたほうがいいかと🤔
    大人もそうですが日によって食欲って変わったりするじゃないですか?
    だからだいたい1週間ぐらいで見て、日々どのくらいのペースで増えてるか見てあげた方があまり神経質になりすぎなくていいと思います😁✨

• 1月8日
  • ママリママ

ママリママ

神経質な性格で考え始めたらとまりません💦
    ミルク80はおっぱい授乳前に作ってますか?

• 1月8日
  • はにゃママ

はにゃママ

可愛い我が子のことだし、神経質になっちゃいますよね💦
    わたしも上の子の時はけっこう何事にもそうでした😅
    昼間は母乳を授乳してから作ってます!
    夜は逆にあらかじめ冷めすぎないように熱めに作っておいて、母乳のあとにちょうど良くなるように調乳してます😁✨

• 1月9日
ごごたろう🔰

おっぱいの後にぐずるようだと、ミルクをその後に飲ませています。
20のませて、またぐずるようだともう一度足して、、、
を繰り返していくと、満足する量がわかると思います。

おっぱいの後にぐずる様子もなく満足そうにしているなら、特に心配はないと、助産師さんにも言われました。

平均も大事ですが、その子にあった量があるそうです。
3ヶ月目になるとだんだん満腹中枢が発達するそうなので、
また飲み方が変わってくるそうですよ^_^

• ママリママ

ママリママ

特にグズることは無いのですが、夜1回ミルク・日中おっぱいだと600くらいしかいってなくて。。
    飲み方が変わってくるんですね。おっパイ沢山吸ってくれて沢山作られるかな…😭

• 1月8日
mam

私は生まれてからずっと混合です🍼✨
2週間検診までほぼ完母でしたが、もう少し体重増やしてもいいよ〜と言われたのでそれからは午前午後夜で1日3回ミルクを40cc足していて様子見てました𓏗𓏗💓
差し乳で母乳量が心配なので、今は母乳15分のあとまだ飲めそうだったらミルク80ccあげています!満足そうだったら次泣くまで待っています☺️💭足りてるか不安ですよね、、💦

• ママリママ

ママリママ

不安すぎて頭痛いです💦
    ミルクは授乳前に作ってますか?

• 1月8日
  • mam

mam

私もです!もう完ミの方が確実かな〜と病む日もあります(笑)ミルクは授乳前に作ってましたが飲まないことがあったので飲んだあと作っていますよ🍼✨

• 1月8日
  • ママリママ

ママリママ

ほんと、完ミのが楽…なんて思っちゃいます。
    飲んだあとですね!やってみます!

• 1月8日
ママリママ

不安すぎて頭が痛いです💧
ミルクはおっぱい後に作ってますか?

えみ

私は第一子で最初全然母乳が出ず、退院までにやっと両乳で50ml出るまでになりました。ずっと混合で育ててますが母乳の後にミルクをあげても2ヶ月までは10mlしか飲まないこともあったりで2週間健診で体重の増えで引っかかりました💦
今は母乳の後に多い時は80ml、少なくて40ml飲んでくれます。
夜中はぐっすり寝てくれる方なので寝かして日中は3~4時間であげるようにしてます😌最初は不安で神経質になりすぎてしまってましたが、2週間健診以降はすくすく育ってくれてるので今はあまり考えないようにしてます😅😅

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます。
    神経質になりすぎちゃダメですよね💧

• 1月8日
makori

私の場合一回を120mlくらいを目安に1日8回あげてました。
スケールを持っているのであればおっぱいをひいた量をミルクで足すといいと思います。
お風呂の後は大人と同じで喉乾くかな?と思いミルクを60mlくらい別であげてました。
あとはその子によって飲む量違うので足りなければ一回の量を増やしたりして自分と子供とでペースを作っていけば大丈夫ですよ。
混合は正解がなくて難しいですよね、わたしも寝不足の中心配で検索しまくってました。

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます。とても参考になりました。
    試してみます!

• 1月8日