※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食について、量やバランス、柔らかさについて相談です。掴み食べはおやつ以外はNG。歯の状態や食材についても心配あり。

10ヶ月離乳食についてです😭
皆さんの美味しそうな離乳食とは
かけ離れててすみません😂笑

ごはん(3倍がゆ、カツオのほぐし、ほうれん草、小松菜、のり)
野菜(ミニトマト2つ)
(エリンギ、まいたけ、えのき)
ヨーグルト(カボチャペーストが下に隠れてます、きなこ)
さらにBFの粉のお茹で溶かす鳥レバーと
みかんをあげてます!☺️

量を計算すると200くらいはあると思うのですが
見た目的にもっとある気がして...
量は大丈夫でしょうか?
バランスはどうでしょう?
鉄分とタンパク質は気にしてるつもりですが
タンパク質多めですかね?
あとこれだと柔らかすぎますかね?
もっとカミカミできる方がいいのでしょうか...
ちなみに歯は下の歯2本の
頭が見えてるくらいです💦
歯茎で噛めるのはわかるのですが
よくオエッとするので
具を大きくするのがこわいです😂

掴み食べはおやつのせんべい以外はしません!
質問がたくさんですみません😭

コメント

はじめてのママリ

もう少し形あってもいいと思いますよ🤔💦
ご飯以外は離乳食初期の形態かと思います💦

量があっても噛みごたえないとお腹に溜まらないですし、噛む練習も必要だと思います☺️

• sue

sue

そうですよね😭💦スティック状でだいこんや人参あげてたんですけど、オエッとしたり泣いたり😭トマトは生であげても大丈夫ですよね?😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オエッとするのも勉強のうちですし、慣らさないといつまで経ってもペーストのままで離乳食完了しないと思います😣💦
    うちの6ヶ月の下の子と離乳食形態一緒なので💦

10ヶ月にはトマトそのまま食べてましたよ☺️

• 1月8日
  • sue

sue

ありがとうございます!☺️✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももう少し形があるの食べてますが、柔らかいとゴックンしちゃいます。しかも大きくするとオエッとします。
昨日ママリで相談したら、モグモグさせるためには大きさもだけど硬さをすこし硬くしてみては?とアドバイスいただいたので、試してみようと思っています!!

それにしても栄養面でも見た目もしっかりされてて尊敬します🙇‍♀️
そしてうちの子はその半分くらいしか食べないので羨ましいです🥺💕笑

• sue

sue

やっぱり硬さ、大きさ大事ですよね😭わかってはいるのにオエッとされるのがこわくて😭顎の発達にも関わりますよね...私も硬さや大きさ気にしてあげてみます😭ありがとうございます💕

うちも全然食べなくてすごい手探りでしたが、夜間断乳したら少しずつ増えていきました☺️✨

• 1月8日
ゆう

すごく立派な離乳食だと思いました!!美味しそうだしバランスも取れてて、すごいです!
私も10ヶ月なので、参考になりました!私も、結構クタクタに煮た野菜とご飯を一緒に煮たリゾットみたいなのばっかり食べさせてるので、ちょっと変えていかなきゃなって思いました!
回答じゃなくてすみません💦

• sue

sue

そう言っていただけると嬉しいです😭毎日ほとんど同じメニューで息子には申し訳ないですが😭💦
    さっそく大きめに切ってみました😂玉ねぎ1cmくらいで柔らかく煮たやつは大丈夫でしたがトマト5mmくらいに切ったやつはやっぱり丸飲みでオエオエしてます😭慣れさせるしかないですよね...
    うちの子BFほとんど食べないので離乳食作るの大変ですが頑張りましょう😭💕

• 1月10日