※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆか
お金・保険

学資保険について悩んでいます。JAとフコク生命どちらがいいでしょうか?

子供の学資保険で悩んでいます。
私の実家が農家でJAから勧誘が来ましたが、
私の友達がフコク生命で働いていて
お祝いを持ってきてくれた時に
学資保険を勧められました(._.)

私は実家でマスオさんで暮らしていて
今もJAとの繋がりは、かなりあります。
JAとのお付き合いは長く私も医療、ガン、車 全ての保険をJAでまとめてます。

フコク生命でセールスをしている友達(wちゃん)は
小学校、中学校、高校まで一緒で
昔は仲が良かったけれど、
高校の時にケンカと言うか。。。
「友達と思ったことが1度もない」と面と向かっていわれてからは遠退いていて、
それからはあまり会う事もなくて
でも同じ地元だし、同級生と言うことでチラチラは集まりで見かけていたんだけど
久しぶりに会ったときに名前を呼ばれた時に、
ずっと「sちゃん」呼ばれてたのに「sさん」で呼ばれてとてもショックでした。
他の同級生は(wちゃん)のフコク生命に何かで入ってあげているみたいで私も学資保険にでも入ったら、少しは仲良くなれるかな?
なんて思ったりもします。。。。

まとまりのない文章でごめんなさい。
フコク生命、JAどちらがいいでしょうかね。。。

コメント

きなこ⭐︎

うちも実家が農家でJAとの繋がりがかなり濃く保険すべてJAなので、JA一択でした😊フコクはどうかわかりませんが、JAは潰れないだろうという予想も含めてです。
わたしなら、そんなこと言われたならその同級生伝いでは入らないでJAにします!そんなこと言われたら仲良くなりたいとも思わないので😅その人の営業成績に関わることは一切したくないです!

  • さゆか

    さゆか

    主人もJAなら潰れる心配ないよって言ってます😊

    • 1月8日
deleted user

保険内容は別として…
私ならJAにします😅

友達からの保険の勧誘は断ってます💦💦

  • さゆか

    さゆか

    JAも悪くないんでしょうかね😊💦

    • 1月8日
あおい

保険内容によると思います。

そのお友達さんと仲良くなりたいなら入ればいいかもしれませんが、正直、入ればそのお友達さんにお金が入るので喜ばれるだけかな、、とも思います。

  • さゆか

    さゆか

    そうですよね😞💦
    でもどこかで又いつか昔みたいに戻れないかなっ
    みたいに思ってしまって💦
    甘いですかね😢

    • 1月8日
ロフティ☆

二択ですか?
保険って家族の将来にかかわることなので、付き合いで入るものじゃないように思います。
それに片方に入れば必ずもう片方は悲しむわけで…付き合いを優先するなら両方入るべきかもしれません。。。

保険の窓口でいろいろな保険を見てから1番良いと思うものを旦那さんと決めた方がよいかな〜と思います。そのうえでどちらかに決まったなら、その理由を伝えれば決まらなかった方も納得してもらえるのではないかな、と思いますよ😋

  • さゆか

    さゆか

    ソニー生命も検討したんですが、県内に支店がなく、結果的に、知り合いのいるJAとフコク生命が残りました。😢

    • 1月8日
もぐ

同じく富国生命で働いている者です。
友情のために加入しなくてもいいのかなぁとも思います💦
JAさんともこれから長い付き合いになると思います!
さゆかさんがまた仲良くなりたいと思うのであれば検討してもいいかもしれませんが
ここだけの話、学資の内容自体は良いと思いますが
会社にとっては微々たる成績にしかならないので
学資入って仲良くなるとは
あまり思えないです...😭

言い方が失礼で申し訳ないです🙇‍♀️💦💦

  • さゆか

    さゆか

    そうですよね(._.)
    一回は断ったけれど、断った事でより嫌われたんじゃないかとモヤモヤしています。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

妹がフコク生命で学資に入ってますが、10年前なので参考になるか分かりませんが結構利率が良かったらしいです。
入った後も毎年挨拶に来てくれて、カレンダーも作ってもらえるとか。
一方で、私はJAに入ってます。
フコク生命にしようと思ったんですが、私に持病があって入れず。
でも、JAで良かったと思ってます。
条件次第ですが、111%でした。

  • さゆか

    さゆか

    111%はいいですね😊
    今は良くて106%みたいです。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持病があるんで、私に何かあったら払わなくて良いやつは入れなかったこと、一括で入れたことなどから率が高くなりました。

    • 1月9日
初めてのママさん

友達がフコクで働いてます。
去年の話では(正直友達やから本音言うけど、学資はよその保険会社のがいいよ!)っていってました。
繋がりあるし、自分の保険にJA入ってるのなら、JAがいいと思います!

  • さゆか

    さゆか

    やっぱりJAですかね😊💦

    • 1月9日
はじめてのママリ

多分そのお友達、保険に入ってほしいだけですよ。
私ならそのお友達経由でフコク生命の保険には絶対に入りません😂

ちなみに私はJAの学資保険に入ってます🍀
事情があり子どもが1歳になってから入りましたが、年払い・15歳で払込終了にして返戻率は約104%です😊
返戻率を見て決めてはいかがですか?
もしフコク生命の方が返戻率が良くても私はそのお友達からは入りません😅

  • さゆか

    さゆか

    JAに入っているんですね!
    JAもそれほど悪くはないみたいですね😊💦

    • 1月9日
おさるママ

利率はどうですか?
途中解約は手数料なしにできますか?

今学資保険はあまりいいのありません。
なので、毎月一定額を自分で貯金するのが1番いいと思います…

  • さゆか

    さゆか

    それも考えました😊💦
    自分の良いときに引けますものね😊

    • 1月9日