※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

2人目はすぐに考えていて、3人目は30歳までにと考えています。3人とも年子になるかどうか、大変なのか知りたいです。

昨年11月に長女を出産しました。
現在28歳で、30になると体力的にもしんどくなると思って
2人目はすぐにでもと思い考えています。
3人目は30までにはと考えているので、
多分うまくいけばそれぞれ年子になります。

3人とも年子だよって方いますか?
やっぱり大変ですか?

コメント

deleted user

知り合いに二人が年子、一人が2学年差の姉妹がいますが、めちゃ大変だったといってました😅

  • MaMa

    MaMa

    やっぱり大変ですよね😭

    • 1月8日
ひさ

友達が3人年子ですが、休まらない、大変、遊びにいけない、風邪ひいたらみんなに移る...など言ってました💧
旦那さんの協力や周りのサポートなどにもよるかと思いますよ!

  • MaMa

    MaMa

    やっぱりサポート必須ですよね😭

    • 1月8日
はんな

知人にいます。
三人年子。
1日があっという間らしいです。
そして、ご主人以外の第3者の協力がないと厳しいと思います。

確かに若いときに産んだ方がメリットはあるかもしれませんが、
3人年子だと年齢関係なく大変だし疲れると思います。

  • MaMa

    MaMa

    確かに😭😭
    大変ですよねやっぱ😭

    • 1月8日
メメ

知人が3人年子ですが敷地内同居で乗り越えてます💦
どうしても上の子はばぁばに任せっきり、そうでもしないと回らない、でも罪悪感も凄いししんどいそうです😢
そこはご主人が忙しいので、ご主人の協力が厚い家庭ならまた変わるのかも。

  • MaMa

    MaMa

    んー🤔旦那も確実に毎日手伝えるわけではないので大変ですかねやっぱ😭😭

    • 1月8日
  • メメ

    メメ

    そこのおうちは上の子は余り構えずチックも出てしまって悩んでますね😣
    でも、3人って年子でもそうでなくてもやはり大変なんだと思います。
    幼なじみも3人を歳の差アリで育ててますが、いつも大変そうです💦
    ご主人がかなり協力的なので何とかなってますが…。
    なので、3人ってのは何歳差でも大変だからと割り切れば年子でも良いかもです☺️
    まだ赤ちゃん1ヶ月ですしこれから性格なども出てきますから育てやすい子なら、年子もいけますよきっと。
    私は絶対無理だと思ったので2人目はもう少し先延ばしです。

    • 1月8日
  • MaMa

    MaMa

    自分の時間どころか、上の子に構ってあげれないとかでバタバタしそうですけど、こなせるように努力したいなとは思っています😭😭
    もちろん、そんな簡単なことではないことは覚悟の上で、ただでさえ3人は大変なのにって思います😭
    私はもともと兄弟が多くて、
    いまはなにかと理由つけて集まったりなんか困ったことがあったら互いに助け合ったりしてて。
    旦那は二人兄弟なので、いつも羨ましいねって言ってくれます😂
    兄弟多いと楽しそうだなとは思うし、もし私たちになにかあったら兄弟で助け合って欲しいなって思うから早めに作ってあげたいなって感じですね、、笑

    • 1月9日
deleted user

年子と2歳差になります
今はまだ年子だけですが、大変だと思ったことはないです
本当に子どもによりけりかな?と思います

  • MaMa

    MaMa

    そうなんですね🤔
    賭けですね、笑

    • 1月8日
まりあんぬ

まだまだ若いですね(^ω^)
まだまだ焦らなくても大丈夫です(^ω^)
私は33と34で年子産みました(^ω^)
もう1人年子で作ろうか考えてますが(´△`)↓
うちの母は14年空けて妹を38で産んでます
40くらいまで大丈夫だと思います

  • MaMa

    MaMa

    そうなんですね😳
    でも今回出産してみて体力的に心配になりました😂笑

    • 1月11日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    わかります(笑)
    私も1人目で二度と産まないと思ったくらいで腹筋も痛くて筋肉痛になったし産後もお股が痛くて(><)
    産んだ後感動より疲れたやっと終わったとしか思わなかったです(笑)
    2人目は予定外に出来ちゃったんですが無痛分娩にしたので全然痛くもなく1人目より時間もかからなかったし何より1回いきんだだけで出てきて拍子抜けしました(笑)
    会陰裂けて縫いましたが産後も痛くなくて全く体力使わなかったですよ(^ω^)
    2人目は楽な人が多いみたいなのできっと大丈夫ですよ
    女は強いです(笑)

    • 1月11日
  • MaMa

    MaMa

    出産直後はほんっとにもう二度とこんな思いはごめんだと思いましたけど、さすがに1人っ子は可哀想なので、頑張ります!😂😂
    本当に男がこの痛みに耐えられるとは思わないですね😂笑

    • 1月12日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    まだ1ヶ月だと産後直後ですよΣ(゚д゚;)
    痛み覚えてるのに良く頑張ろうと思いますね(笑)
    私は無痛分娩なら何人でも産めちゃうわーって思いました(笑)
    でも産後1年は出来やすいんで同じ学年にならないようには気をつけた方がいいかなと思います(^ω^;)
    別にいんですけど双子でもないのにややこしいです
    あと身体への負担を考えると2回生理きてからのが良いみたいです
    でも母乳で育ててますか?
    うちは完ミなのですぐ生理きましたが母乳あげてると生理来ない人もいるし生理なくても排卵してる場合もあるそうですが排卵いつしてるかわからないし出来にくいかもですねー?
    友達は生理来る前に11ヶ月差の年子がいます
    1月19日生まれと12月19日生まれで学年は違うけど平成は一緒なので役所などで「ん?」って顔されてややこしいらしいです(笑)

    • 1月12日
  • MaMa

    MaMa

    今でもめちゃくちゃ痛みは覚えています!😂ほんとしんどかったし死ぬかと思ったぐらいですけど😂笑
    私自身兄弟が多いので何かと賑やかな方がいいかなと☺️
    私はいまは完ミです。
    11ヶ月差ってあるんですね!?
    それはかなり大変そうですね😭
    説明もややそしそうだし😭😭

    • 1月12日