※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
家族・旦那

夫が交通事故で怪我をしました。相手は無傷で、お互いに過失があるので…

夫が交通事故で怪我をしました。相手は無傷で、お互いに過失があるのですが、
こちらは精神的ショックを受け精神科に通いました。
この場合相手に慰謝料は請求できると思いますか?

コメント

んー、できないようなきがします。

保険会社に入ってれば、保険会社同士で話し合いじゃないですか?

入ってないのであれば、弁護士にお願いするしかないのかなとは思います😅

はじめてのママリ🔰

精神的ショックの理由にもよります。車が傷ついた、運転の自信がなくなったなどは精神的苦痛での慰謝料対象外となります。

ぽこたん。

10対0ならまだしも
お互い過失があるなら
無理だと思いますよ、

タチ悪い人なら相手からも
訴えられそうです😱

なあ

ご主人が事故で怪我をして
精神的ショックを受けて
ご主人が通院されたんでしょうか?

それとも
ご主人が事故にあい
さやかさんが精神的ショックを受けたのでしょうか?😵💦さやかさんは同乗されていなかったんですか?

慰謝料というか示談金に
通院したらある程度の慰謝料は支払われるのでそれで終わりかなとは思います。

クララ

交通事故で治療を受ける期間は大体半年と決まってます
大抵の怪我は半年かけて治療することが出来るからです
半年経っても治らず、まだ病院に通う場合は、症状固定と言って、後遺障害の申請をすることになります

交通事故による慰謝料は各々の気持ちによるものではなく、病院に通った回数と定められてます
これは、人それぞれのショックの程度は計り知れないからです

事故後、車を運転出来ない怖いなどの症状は当たり前だとされています
お互いに過失があるのであれば、尚更ですが、そういったリスクも込みで運転をしていると見なされるからです

この話は勿論、お互いが保険会社を通しての示談の場合についてコメントしてますが、

ご主人さんが、今通ってる精神科に通うことが相手の保険会社から認められれば、尚且つ、精神科の医者が交通事故によるもの、と診断書を丁寧に記載してくれれば、
治療費は相手の保険会社から支払われ、その回数分の慰謝料も貰えると思います
が、過失割合で相殺され、あまり金額にならない場合もありますし、ご自身加入している保険に弁護士特約があれば、それを使い早めに交通事故専門の弁護士に依頼するのが得策だと思います