※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

産休中で育休は12月まで。保育園の申込みで第一希望が難しく、第二希望は通勤が厳しい。復帰が不安で保活に悩んでいます。

うまく書けませんが、悩んでます。
今産休中で育休は今年の12月までありますが保育園激戦区の為切り上げて4月から復帰する予定です。
今、保育園の申込み期間で昨日市役所に行ったら第一希望のところは4ヶ月からの為申込みはできないと言われました。夏に園に見学行った時、もし数日誕生日が遅れたらどうなりますか?と聞くと園長先生は市の判断になる。と言われたのでその時に、市に確認したら園の判断になると言われどっちがどっちか分かりませんでした。
昨日園にもう一度確認すると4月は無理、5月申し込みできるが確率は下がると言われました。
予定日遅れて産まれましたが上の保育園が駅に近づいていることと、延長が20時まであることで第一希望だったのですがそう言われたので除外するしかなく、、
第二希望の園は3ヵ月から受入れですが駅と反対の方にある為通勤がギリギリになります。
ただ4月の、枠が多かったので確率は高いです。
家からはどちらの園も徒歩10分くらいですがまだ自転車に乗れる月齢でないため抱っこ紐で行って、預けて通勤となると、なかなか大変やなぁと。。
私も旦那も、時差勤務の正社員です。旦那は夜勤、遅出ありです。
職場は職員をギリギリで回してる所で今、すごく忙しい時期なのですが私が育休切り上げで復帰する為欠員を募集し入って来てくれた方は3月末までの契約なので私が戻ること絶対条件で待たれてます。
何を言いたいのかというと、第一希望の園にかけるか第二希望の園に確実に入るかです。
夫婦で話し合い確率下がる園より入れそうな園の方がいいのではないか?となりそのことを職場に伝えました。
とりあえず今は第二希望の園を申込みして結果を知らせ旦那の勤務で4月の勤務を組む感じです。

切り上げる理由は色々ありますが、4月からすごく不安になってきました。
決めた事なのにこれが俗に言う保活舐めてました。
愚痴というか、はぁーーって感じです。
長い訳わからない文読んで貰いありがとうございます。。

コメント

私でも第二希望にすると思います😊確実なのが一番✨
送り迎え、大変ですよね~😫私はこれからお迎えです。。

うちの三男は12月予定日でしたが、1ヶ月早く生まれたので0歳4ヶ月で保育園入園でした。今は1歳を過ぎてムチムチで元気に成長していますよ✨

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    お迎えお疲れ様です。
    時差勤務の上、送り迎えと通勤の時間合わせると1時間はかかるためどうやればいいのか悩んでいます。
    なんとかしなくては、、ですね😣

• 1月8日

退会ユーザー

うちも通勤だけで1時間はかかります💦

• 1月9日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

通勤時間プラス朝の用意ですものねー。。電車遅れることもあるだろうし4月から発狂しそうです😭

• 1月9日

退会ユーザー

時短がとれると時間的に余裕が出来るんですけどね…私は一時間時短取っています。給料は減りますが💦

• 1月9日
ももぽん🔰

そうですよねー。切り上げるって決めた時フルタイムで復帰しますと言ってあるので今更言いにくいですね。。
他の職員にも負担行くと思うとなかなか、、
保育料高いし給料あっという間に消えそうです。。😱