※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

1歳6カ月の子供が癇癪を起こす対処法や言葉の発達について相談しています。帰宅時の暴れる態度についても悩んでいます。

1歳6カ月を育てる初ママです😃
質問です😭

①最近癇癪が凄いです😣💦叫んだり、物を投げたりと💦
イライラしてしまい、投げてはダメ!!と両手を掴んで目を合わせて言いました💦それでも叫んだり投げたり💦
こんな時はどんな対象をしてますか?

②あまり単語のある言葉を話しません💦
あい、パイパイ、パッパ、あし、バイ、おいちぃ、うまぃ、あっち
何かして欲しい時は、抱っこをポーズをしてあっちと言い、行きたい方向に指をさす。(冷蔵庫前が多いです😃💦)お菓子の場所が分かり、自分で取ってきて私の前に持ってきて、あいっあいっ!と言って渡してきます😃可愛い反面、ママとも呼んでくれず😭
車(ブーブー)はどれ?アンパンマンはどれ?ねんねするよ?お出かけするよ?など言葉の理解はしてるのですが、喋りません💦この時期はまだ仕方ないのでしょうか?
※保育園に通ってません。

③出かける時はいいのですが、帰る時は本当に暴れます。主人がいればいいのですが、娘と2人の時は正直辛いです。イヤイヤ期が始まった合図でしょうか😣💦?

数々の質問すみません💦

コメント

それはダメだよー、こっちを投げてーこれはいいからとボール渡してます🤣
癇癪起こすと何でも投げますよね〜…

おいちぃ、あっち言えるのすごいです!
最近喋ろうと努力してるのか色々言ってきますが宇宙語です🤣
喋る単語はママ、パパ、ばーい、わんわ、メーメー、モーモー、ブーブーくらいです😌擬音が多いなぁと思ってます

私もです😭何してもイヤイヤ、暴れるし言うこと聞かないし…最近出かけるのが億劫です😂

ママリ

うちも1歳6カ月の娘がいます🤗

①うちもたまに癇癪を
出されます😭私が怒ってもいつも
怒ってるせいか笑ってごまかされたりします😭
その時は鬼さんが来るよ👹とか
言いますがあまり効き目がなく
私も困ってます😭言ってる事は
ほぼ理解しているので、どうやって叱ろうか
最近悩み中です😭😭🙌

②うちの子も保育園行ってません🙅‍♀️
そんなに喋れませんが、理解は
しています🤔最近は宇宙語を
たくさん話すようになったので
気長に待ってます🥺🥺

③お出かけの際、うちの場合は
買い物中が大変でどこでも歩いて
行くので2人での買い物は
近所のスーパーくらいでとても
じゃないけどショッピングモール
などは無理です😭😭🙌

kono

1歳4ヶ月ですが同じ感じです🤷‍♀️
気に入らないことあると、キーーー!!っと金切り声をあげ、物を投げで私怒ってるよ!アピール😂笑
あまりオーバーなリアクションをとると余計にやる感じなので、ダメ。とテンション低めに言い聞かせてます😅
意味のある言葉がちらほら出てきて、こちらの行っていることを理解できていれば十分じゃないですかね😊月齢が少し違うのでなんとも言えませんが💦
娘も嫌なことがあると急に機嫌悪くなり、なんとか他のことで気をそらせてなだめています😫イヤイヤ期に片足突っ込んでる気がします…この先恐ろしいです笑

にもにも

自分の子かと思うくらい全く同じです🤣🙌
①目を見てダメなことはダメと説明したら(怒り口調すぎたら逆効果なので冷静にかつ表情は緩ませず)それ以降泣いても無視してます!うちは寝そべったまま脚で進んで壁に激突とかしてるんですが少ししたら抱っこしてお外いくー?とか一回おてて洗う?とかへんな踊りして笑わせるなど切り替えさせます💦それでも切り替えず泣くときもありますが🙌

②うちも言葉はそんな感じです!児童館にいる保育園の先生が、今は言葉をたくさん吸収してお勉強している時期だからそのうちたくさん喋るようになるよと言ってくれていました🤗気長に待ちます!ちなみに保育園は行ってません!

③まず2人でスーパーは絶対行けないので主人がいるときに買い物は行ってます!公園等お出かけの際は「帰ったらジュース飲もっかー😄」とか「帰ってシールペタペタする?」とかひたすら楽しそうなことをテンション高めに言い続けて雰囲気作りしてます🤣

確実にイヤイヤ期だと思いますよ!お互い頑張りましょう😭

おでぃん⭐️

わかります!!叫び続けるので耳と頭がキンキンします🤣