※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしき
子育て・グッズ

母乳出てるけど完ミにしたい理由で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

完ミにするかどうか迷っています。

現在ほぼ完母で育てています。
生まれたときから助産師さんもびっくりするほどよく飲む子だったのですが、最近母乳をあげたあともまだ飲みたそうにしていることがあります。満足している様子のときと半々くらいです。
飲む量が増えてきたのに母乳のほうが作るのが追いついてないのかな?とも思い、ミルクを追加であげようとしても母乳のあとのミルクは絶対飲もうとしません。もう今は出ないと思いつつ乳首を咥えさせるとすごい勢いで吸ってます。(でもやっぱり出てないのか悲しそうに泣いてます...😟)
母乳の前にミルクを少しだけあげるとしっかり飲むので完全に拒否というわけではないと思います。
ただ、それをすると次の授乳まで時間があくのでおっぱいが張ってきて痛くなります...
今回は母乳だけで大丈夫だったのか...ってなります😢
1日のうちでも出るときと出ないときの差がありすぎて自分でも今は出そう!今は出ないかも...とかがわからないです。
ミルクなら飲んだ量もわかるし誰でもあげれるのになあと思いますが、でもせっかく母乳出てるしなあとも考えてしまいます。
私実家に同居なのですが、ご飯の時間に授乳が重なると私だけあとで1人食べるという状況が多すぎてそれも少し寂しかったり...(赤ちゃんも皆と同じときにおっぱい飲みたいんだなと考えるとかわいいなとおもいますが(笑))

だらだらとした長文ですみません!
要は母乳出てるけど完ミにしたい!
こんな感じの理由で完ミにした方いらっしゃいますか!ってことです😁

コメント

ひまわり

手の痺れは姿勢かなーと思います。私もでたので肩こりと肩の前の方をマッサージしたら治りました!

腱鞘炎は授乳中でも大丈夫な湿布でしのいで、抱っこする時に手首を曲げすぎないとか、気をつけるといいです!

母乳出てるのにもったい、お出かけの時は母乳の方が楽な時がある、今やめたら乳腺炎になりそう、と私は思います!

• にしき

にしき

コメントありがとうございます

なるほど!姿勢ですか
    肩こり確かにひどいです。
    マッサージしてみます。

やっぱり外出時は母乳のほうが楽ですよね...うぅむ

離乳食始める頃から徐々にミルクに移行しようかなと産後すぐくらいから考えていたのでもうしばらく母乳で頑張ってみようかな...

• 1月8日
み

私は母乳オンリーではなく混合でしたが、上の子の時は完ミにしました!
性格上ミルクの方が断トツで楽です!

・服装選ばない
・どこでも誰でもあげれる(チャイルドシート乗りながらでもあげれますよ⤴︎。前に抱っこ紐で抱っこしながら歩きながらあげてる人見ました笑)
・飲んだ量わかる
・赤ちゃんの事抱っこしなくてもあげれる(クッションやチェアで少し角度つけて寝かせてあげてます)
・好きな物食べたり飲んだり出来る

などなど。

母乳出てるなら少し迷いますが、お母さんの身体的に辛いのはキツいですよね。。
私は完みにしてストレス減りました!

• にしき

にしき

コメントありがとうございます

どこでも誰でもあげれるっていうのがいいですよね😊
    母乳だとどうしても私しかあげれないのでなんかそれもストレスで...
    おっぱいを吸ってるのをずっと見れるってのも母親の特権といえば特権なんですけど😊

服装選ばないのいいですね!
    抱っこで歩きながらミルクは笑いますが🤣

母乳出てるからあげたいって気持ちとミルクのほうが私のストレスは減るんじゃないかって気持ちのせめぎあいです😟

• 1月8日
  • み

お母さんの体調が悪い時も旦那さんに任せて気楽に休めますしね⤴︎⤴︎
    今は液体ミルクもあるし、外出時も楽チンですよ😊
    一度試しに搾乳してミルクのみの日を作ってみてはどうですか?
    ストレスは減らせるなら減らした方が育児は楽しめますよね🎶

• 1月8日
  • にしき

にしき

そうですね!
    試しにやってみます
    ありがとうございます😊

• 1月8日