※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

流産後の仕事について悩んでいます。精神的につらく、辞めたいけど収入が心配。家族の理解も得られず、プレッシャーを感じています。

長文です。
先週の土曜日に8週3日で流産と診断されました。
今週の金曜日が手術の予定だったのですがおととい自然に出て来てくれました。
昨日の診察で残留物が出きってないので子宮収縮剤が1週間分出され飲みきっても出切らなければ結局手術と言われました。
年末年始の休みが終わり今週の月曜から仕事始めでしたが出血があるのでと言って休んでいました。
今日も収縮剤飲んでて痛みがあると言って休みました。
正直腰痛や下腹部痛はありますが私の仕事は事務職で座りっぱなしなのでがんばればできます。
でもがんばれません。
元々私は今の職場が好きではありません。
でも産休育休もしっかり取れるし繁忙期でなければ基本5時半から6時には上がれるし、子供の病気や行事でも多少のプレッシャーはありますがお休みも取れます。それでいて地方の事務職なのに年収500万位稼げます。
仕事は大嫌いですがお金のためだけに頑張ってきました。
でももともと仕事が嫌なのと流産の悲しさで本当に仕事に行きたくありません。
辞めてパートとかで働きたいですが待遇がなまじ良いので後悔しそうで続けてきました。
旦那の年収は350万位なので私が辞めると一気に収入が半分以下になってしまいます。
せめて今週いっぱいは休みたいですが、普段子供の病気等で他の人より休みが多いので精神的にしんどいからという理由では言いづらいです。
子宮収縮剤で痛みがあるからという理由でも言い訳としては苦しいでしょうか?
家のローンもあるし辞められないプレッシャーでつらいです。
旦那がもう少し稼いでくれてれば…と嫌なことを考えてしまいます。

コメント

もな👠

その理由は苦しいと思います。
例え流産して手術したとしても、翌日から通常通りの生活ができます。
もちろん、薬も服用します。

痛いのは身体ではなく、こころですよね。
こころが痛くても仕事は仕事です。
将来的に子供をもつためにも、お金は大切ですよ。

• ぴい

ぴい

お金の大切さは身をもって分かっています。
    分かっているから嫌いな仕事で10年以上がんばってきました。
    でももう辞められないプレッシャーが辛いんです。
    でも辞められないんだから仕方ないですよね。
    回答ありがとうございます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私の職場にぴいさんのような理由で休んでた先輩がいました。その頃私は独身だったのでぶっちゃけなめてるなぁ嫌なら辞めればいいのにくらいに思ってましたが、私も母になり思うのですが、子を失うのはとてつもない痛みだと思います、それで割りきって嫌いな仕事するのって難しいんだろうなと。
職場が許してくれるだけお休みしてはいかがですか?その先輩も半年くらい休職して今は元気に働いてますよ!

• ぴい

ぴい

半年も休職できるのうらやましいです。
    私も無給で全然良いので休職したいです。
    でもそれができない職場で言っても仕方がないので行くか辞めるかのみ…
    辞められないから行くしかないの無限ループです。
    でも気持ちを分かっていただけて少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 1月8日