※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

赤ちゃんの育児で左手片麻痺で困っています。ヘルパーの申請もしていますが、不安があります。実家に里帰り後、一人で育児に不安を感じています。

ちょっとした不安の愚痴ですみません。。。

生後三日後になり
どうにか試行錯誤で赤ちゃんの授乳、抱っこ
ゲップのさせ方、オムツの取り換えを
左手で頑張ってます。
上手く出来なくて「やらなくちゃならない」って事は分かってるんです…分かってるんですが
右手の使えない自分が惨めに感じました。

市役所でヘルパーさんの申請も
しましたが2ヶ月後に審査が通るらしいです…
実家では1ヶ月里帰りする予定ですが
その後の不安が押し寄せてきます。
先程、看護師さんや助産師さん、リハビリの先生等、
色んな方々とで自分の子をどう左手で
退院した時に育児していくかどうか実践しながら
考えていました。
妊娠をしていた時も何度か赤ちゃんの人形を使い
練習もしました。「これでいこう」と思っていた事でも
実際やって見るとすごく難しくて涙がこぼれました。
実家に帰っても夜中泣いたら私だけで頑張らなくちゃならないと思って今必死に頑張っています…

片麻痺って嫌だなぁ…

コメント

もちゃちゃ

上手くできなくても大丈夫ですよ。左手だけで頑張っている…上手く出来ても今は出来なくても赤ちゃんの為に頑張っているのは変わりません。
産まれる前からたくさん練習してきた頑張りやのれもんさんなので、絶対大丈夫です。
でも一人でため込まないで頑張り過ぎないで下さいね。産後はそうでなくても疲れやホルモンバランや身体そのものがズタボロなのに回復も中々ままならないです。
その状態でさらに頑張るのは辛いと思います。
うまく行かなかったら、また周りの人に相談しみませんか?

ままりん

首も座っていない赤ちゃんだし、大変さをご察しします。
手伝ってもらえることは手伝ってもらいましょう!
何もかも自分で完璧にと思わず、お母さん自身、頑張ろう!この子のために!って思う気持ちでしんどくならないように、上手いように、慣れもあるかと思うので、ゆっくりお子さんと向き合えばそれでいいかと思います!
応援してます^_^