※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかなはん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が床に頭を打ち、嘔吐がありますが、医師は胃腸炎と診断。元気になっているようなので、心配は少ないでしょう。

今日の午前中、1歳8ヶ月の息子がソファにもたれかかる状態から、そのまま滑ってしまい、床に頭を打ちました😂
床にはラグが敷いてあります。
すぐに泣き、抱き上げると泣き止みその後はいつも通りでしたが、30分後ぐらいに突然嘔吐。
朝食べたものが出ました。

慌てて小児科に走りましたが、行き道でも嘔吐😂
医師に状況を伝えましたが、
朝からいつもより食欲がなかったこと
1歳を超えているし、ソファの高さであればそう高くはないこと
目の焦点も合っていること
落ちてすぐに泣き、診察中も元気に泣いていること
などから、おそらく落ちたのは関係なく、タイミングが重なった胃腸炎だろうとのことで、整腸剤だけ貰い帰宅しました。

帰宅途中も二回嘔吐しましたが、それ以降嘔吐はなく、2時間ほどお昼寝したあと、いつも通りよく喋り、元気に走り回ってる状況です!!
食欲も出てきたようで、食べたがりますが、いまのところ様子を見ています!!

熱もなく、元気にはなったのですが、本当に胃腸炎なのか今さら心配になってきましたm(_ _)m
こんなこと、ここで質問してもどうしようもないのはわかっていますが、今のところ元気ならそれほど心配しなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

MOMO

頭を強打して嘔吐の場合は、嘔吐の前に血の気が引いて真っ青になって嘔吐します。
嘔吐した後もぼーっとしていたりなど、いつもと明らかにおかしいと気付くと思います。
その高さで、ラグが敷いてあったりなどから大丈夫かとは思いますが、、
心配であれば、脳神経外科に行ってみてもいいと思います。

胃腸炎であれば、そのうち熱が出てくる場合と下痢が始まるので丸一日様子みてもいいと思います☺️
お腹が痛くなってくるので、機嫌の悪さはすごいし頑張って下さい😭
胃腸炎であれば、これから全然食べなくなるので食べれる時におかゆやうどんなど水分になるものをあげておいた方がいいと思いますよ👍

  • おかなはん

    おかなはん

    なるほど!!
    息子の場合はどちらかと言うと驚いて泣いているような感じでした💦
    行くのなら脳神経外科が良いのですね!!

    いまのところまだ熱もなく、嘔吐も治まっているような感じです😊
    昼寝後は食べたい欲がすごく、先ほどりんごをすり下ろしたところ、ぺろりと完食しました😂✨

    ほんとにご丁寧に回答ありがとうございますm(_ _)m
    だいぶ気持ちが楽になりました🙇‍♂️✨

    • 1月8日
  • MOMO

    MOMO

    今のところ何もなくて良かったです😇
    ソファーの腰掛けた頭の部分によじ登って、そのまま逆さに落ちた子がいてその子は5分以内に吐いて顔が真っ青で救急で行ったらしいんですが、大事には至らず、脳神経外科に再度受診したと言ってました☺️
    まだまだやんちゃな時期が続きますね、、
    お互い毎日怪我に敏感になり気が抜けないですがぼちぼちと頑張りましょうね😭

    • 1月8日
  • おかなはん

    おかなはん

    本日朝方から熱が上がってきました😂
    やはり胃腸炎でしょうか💦😂
    ただ、嘔吐も昨日の午前以降なく、食欲もあり、いまのところ💩もいつも通りで下痢ではありません😅
    風邪なのか胃腸炎なのか、、

    丁寧な回答に非常に救われました✨
    ありがとうございました😊

    • 1月9日