※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻す頻度が増えています。寝返りはまだできず、飲む量にムラがあります。小児科では大学病院を受診するように言われました。経験談やアドバイスをお願いします。

ミルクの吐き戻しについて質問します
同じような赤ちゃんをお育てのかた、いらっしゃったらアドバイスください。

娘がもうすぐ生後6ヶ月になります。
産まれてから今までは、吐き戻しといっても口からタラ〜っと流れる程度で、多めに吐いたことはありませんでしたが、
2週間ほど前から、ミルクの吐き戻しが増えました。
飲み終わってからげっぷをして、しばらく遊んでいるとげぼっと…消化中なのか酸っぱいにおいがします。
白く固まっている時もあるし、よだれが多くて半分透明なこともあります。
離乳食が混ざっている時もありました。

寝させるのがダメなのかと思い、縦抱っこしたり膝やバンボに座らせてみたりするんですが、縦にしてても無音で吐いてることもあります。

・飲む量はムラがあり、1回70〜180(少なく飲んだあとでも吐く時はあります)。1日800〜900くらいです

・寝返りはまだできません

・熱や下痢はありません

・小児科では、気になるなら大学病院へ行ってみては?とのこと

アドバイス、経験談、なんでもいいのでご意見ください。

コメント

まりも

うちの子も吐き戻しほとんどしなかったのに、6.7か月になってから吐き戻しするようになりましたよっ!
それもミルク飲んで2時間経ってからとか(笑)
臭いや性状も同じです!
グッタリしているとか、毎回多量に吐くとかなら別ですが、それくらいであれば病院には行かなくていいと思います!

• ちゃんなな

ちゃんなな

そうなんですか…!
    同じような方がいて少し安心しました!
    毎回ではないし、元気なので病院は様子見てみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 1月8日
えくぼ

上の子がずっと吐き戻しがひどい子でした。
吐き方としてはマーライオンの噴水みたいに真っ直ぐにブシャーって出るようだったら病院に行って見たほうがいいです。
そうではなくてゲボッと吐く感じだったら大丈夫だと病院で言われました。
後は体重がちゃんと増えていれば大丈夫です。
まぁまぁしんどいんですが、ミルク後30分ほどは縦抱きで抱っこしてあげている方がいいと言われました。
娘はそれでも毎回吐いてましたがでも量とかはマシだった気がします。

• ちゃんなな

ちゃんなな

吐き戻しが多いと着替えも大変ですよね😭
    マーライオンみたいではないので、安心しました!

縦抱き頑張ってみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 1月8日