※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

3歳の息子は可愛くてお利口で、天使のようだが、4歳になったら悪魔になるのではないかと心配している。4歳で悪魔になるパターンはあるのか?

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳…なんていうのを聞きますが。

3歳児ってどこが悪魔なの?!ってくらい、可愛さ爆発してます。
そしてすごくお利口。
旦那よりお利口!!旦那は悪魔の30歳なのかな?💦

息子はご飯食べながら、母ちゃんの作ったカレーおいしいね。とか言ってくれるし、
毎日可愛い&大好きって言ってくれる。
食器も片付けるし、歯磨きも自ら進んでやるし、着替えもトイレも1人でやってくれるし、
本当に手がかからなすぎるのに発言がいちいち可愛すぎる!!まさに天使😍

これは…もしや
4歳になったら悪魔になるパターンか?!
と、怯えてます。
下の子が産まれてから天使な息子が悪魔になったら地獄!!怖すぎます💦

3歳がお利口だったけど4歳で悪魔になったパターンの方いますか???

コメント

聞き分けが出来てるか出来てないか
だと思うので
もちろんない子もいます⭐︎

4歳でなる というより
ぽぽさんの場合は
下の子生まれた時に
上の子の赤ちゃん返りが
あるかもしれないですね😬

• ぽぽ

ぽぽ

赤ちゃん返りも、今から怖いです。
    上の子に寂しい思いをさせちゃったらどうしよう…と今から不安すぎて、その対策をあれこれ考えてみてはいるんだすが💦

• 1月8日
ぴこりーな

うちも上の子は全く悪魔の時期がありませんでした。
怒ることなんて全くないくらい。
下の子は今暴れまわってますw
それでも、悪魔までは程遠いかな。
話せばわかるし、大人の話はしっかり理解して聞く時は聞きますし。
それぞれその子の性格かなぁと。
下の子が生まれたら、赤ちゃん返りはあるかもですね。

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり、こういうのは全ての子に当てはまるわけではないですよね💦
    口が達者で女々しい男の子がいたり、やんちゃな女の子がいたりもしますし😂
    赤ちゃん返りは大抵の子にあるんですかね?
    心配なような…どんな感じなのか、ちょっと楽しみなような。笑

• 1月8日
ザト

息子は赤ちゃんの頃から7歳になってもずっとお利口で可愛いまま、娘が産まれたらさらに優しくなりましたし、娘は1歳からずっと怪獣みたいですが可愛いです😊
生まれ持った個性もありますし、あと親との相性もあるのかな?と思っています💦💦

• ぽぽ

ぽぽ

親との相性なんてのもあるんですね!!
    兄弟でも相性違いますか?!

• 1月8日
  • ザト

ザト

相性あると思います!
    我が家は私はどちらも相性良い方だと思いますが、従兄弟のところはお母さんと長女のみ相性が悪いみたいで、良い子にしていても腹が立つ(嘘くさいとか演技しているように感じるとか)ということもあるみたいです💦

• 1月8日
ミッチー

長女が5歳なんですが…
天使の4歳と聞きましたが、ほんとか??と思うほど天使ではありません😭
悪魔というほどではなかったですが…お世話は楽になったけど、なんていうか…少し知恵がついて、言うことなすことめちゃめちゃ反抗的ですー。
赤ちゃん返りもあるかもしれませんが、怒らない日はないです。。

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり、こういうのは全ての子に当てはまるものじゃないですよねぇ💦
    知恵がついてきたらどうなるのか心配です😭

• 1月8日
グレープ

うちは4歳前、こども園に通いだしてからがすごかったです💦
色んな言葉を覚えてきて第一次反抗期的なものがきました。娘のお友だちもそんな感じらしいので、そういう時期かも?と思ってます。
今はマシになってきましたが、すごい生意気です(笑)
自我を通そうと頑張ってます。一応見守ってます(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

そういえば、2歳ちょっと前で保育園に通い出した時は色んな刺激を受けてなのか、結構大変だった気がします💦
    環境の変化も影響するのかもですね。

• 1月8日
ママリ

性格なんでしょうね。
長男もイヤイヤ期&悪魔の時期はなかったです。
ですが、四歳半くらいからかな?徐々に生意気さが出てきました(^^;
私が脱衣徐で洗濯機回そうとしてたら、長男がリビングでテレビ見ながら「ママ~!○○○○○○?」と何か大きな声で聞いてきて・・・「話があるならこっちに来て話なさい」と言ったのを覚えてます(笑)
でも、今でもすごく優しい子です。性格なんだと思います!

とうあ

うち、3歳で天使のようにかわいく、4歳で悪魔バージョンです。
3歳の頃は、可愛くて可愛くて仕方なかったです。
いまは、保育園で変な言葉とか覚えてきたり知恵がついたりで言うこと聞かないし困ってます。
4歳でも天使の時もあります。
天使:悪魔=2:8くらいです。
4歳になってから下の子が生まれたっていうのもあって赤ちゃん返りだと捉えて気長に付き合ってます。

私の聞いたのは、魔の2歳児、天使の3歳児でした!2歳のイヤイヤ期を抜けて3歳の誕生日を迎えた途端、ほんとに天使だと思いました!
でも、下の子が1歳の誕生日を迎えて今、なんだか二人で喧嘩が始まり、天使は寝顔の時ぐらいかも・・・という感じです。

なぽちゃん

上の子は0歳から今までずっと可愛くてお利口さんです❤️
イヤイヤ期もなくてお利口さんなのに、母だけが上の子可愛くない病にかかって八つ当たりしたり😅
困ったもんです💦💦

プリン

うちは、まさしく遅くきたパターンでした😅
2歳でイヤイヤ期もなく、3歳になれば、なんでも1人でできて、産まれた頃から手の掛からない子でしたが、周りからはイヤイヤ期や反抗期があとからドカンとくるほうが心配みたいなことを言われてましたが、こない子も居るだろうと思っていたら、幼稚園に入り、年少さんが終わる頃には、だんだんと悪魔な部分が出てきまして…まあ、酷かったわけではありませんが、2歳のイヤイヤ期は、外で見ても周りも、そうゆう時期よねと見てくれますが、4歳近い悪魔は、ちょっと…結局、天使の4歳は来ないまま、反抗期に突入しましたが、今はまだ反抗も可愛いもんですが、第二の反抗期で爆発しないか、今から心配です…。
ちなみに、下の子は今まさしくイヤイヤ期ですが、2歳のイヤイヤ期は可愛いです(笑)

3-613&7-113

魔の2歳児・悪魔の3歳児・大魔王の4歳児、ていうパターンもあるそうですよ💦

娘も、イヤイヤもなく平和に過ごしてます。自分でなんでもやりたがりますが、軽くフォローしつつ頑張ってやってくれてます(更衣やお手伝いなど)。

いりたけ🍄

うちの娘も4歳くらいまでは聞き分けも良くてめっちゃ良い子だったなぁ……(遠い目)

ってくらい最近は生意気なことばーっかり言います🙄
うちは5歳半くらいから反抗期が始まりました(笑)
可愛いけど、イラつく時も増えましたね🤣

うちも長男はまだ魔界には突入してないですが、1歩手前って感じですかね(笑)
比較的男の子は単純だしいつでもママの味方なので、そのまま育ってほしいですね😆💕