※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーたん
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について、親同伴はいつまでが適切でしょうか?保護者同伴での慣らし保育に不安を感じている方がいます。

親同伴で慣らし保育している方いらっしゃいますか?
どのくらいで同伴は終了しましたか?

1月6日から保育園に通っています。
1日め、2日めは、1時間ほど親と一緒に遊んで帰り、
3日目の今日は親がお昼ご飯を食べさせて、帰りました。
明日もお昼まで食べて終わりみたいです。

親同伴で一緒に慣れてほしいという保育園の方針みたいですが、
私も職場復帰を、控えており(1月23日から)
職場復帰の為に、準備もしないといけません。
親と子供が離れてからも、また1時間からスタートなら
私は家のこともなかなか出来ずで、こっちはソワソワしてしまいます、、
同じような方いらっしゃいませんか

コメント

ぱんだ

親同伴とか聞いたことないです😅
慣らしの意味ないですね😅
ずっとなんですか?

  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    えー本当ですか?
    いつまで同伴ですか?と保育士にきくと、その子次第と言われて、、予定が組めず困ってます、、

    • 1月8日
さら

私も親同伴なんて初めて聞きました💦
職場復帰が決まっているなら保育園に伝えて調整してもらうと良いと思いますよ。我が子たちは数日間はお昼まで登園し、1週間もしたら夕方までフルで預かってもらってました。

  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    保育士さんに相談したいんですが、
    子供を見たくないんだと思われそうで、、
    ママの都合が悪いなら
    午後登園でもいいですよ。と言われました、、

    • 1月8日
deleted user

慣らし保育で親同伴って珍しいんですね💦
うちの子の園も最初の3日は親子登園でした。
1日目と2日目は午前中だけ親子で遊んで帰宅、3日目は親子で給食まで食べて帰宅、4日目は午前中は子どもだけ、給食は親子で食べて帰宅。5日目からは子どもだけになりました。

  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    コメントありがとうございます!
    5日目から子供さんだけになったようですが、
    1日預かっていただけたんでしょうか?
    それとも短時間でしょうか?

    • 1月8日
deleted user

5日目は給食まで食べて帰宅
6日目も給食まで食べて帰宅
7日目はお昼寝までして帰宅
8日目はおやつまで食べて帰宅9日目から通常保育でした。

子どもが慣れないと慣らし保育の意味ないと思うので、のんびりやってもらえてよかったと思っています☺️

  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    ありがとうございます!

    慣らし保育なのでしっかり慣れてほしいと思う反面
    親同伴ていうのに困惑もにています。
    いつまでですか?ときいても
    具体的に教えてもらえず、、
    参考になります✨

    • 1月8日