※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママぁ
子育て・グッズ

帝王切開後3週間経ち、痛みが残っている状況で育児に支障を感じています。1〜2ヶ月で痛みがなくなると聞きますが、実際はどうなのか不安です。また、1ヶ月検診での運転やシートベルトの問題も気になります。帝王切開経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開後3週間ちょい……
だいぶ痛まなくなった方なんだとは思いますが痛くて痛み止未だに飲んでます。
普通にしてもそうそう開かないと言われますが…普通ってみんな色々で解らなくて💦
育児は楽しく出来るのですが、そこばっかりが気になって思うように動けなくて精神的に答えてきてます……。みんな1ヶ月すぎから2ヶ月で痛みなくなるーって聞きますが…実際どうなのかと。。

あと、1ヶ月検診で運転してかなきゃいけないのですがシートベルトがちょうど傷にあたって痛いんじゃないか?と………。

帝王切開出産した方々、色々教えて欲しいです。。

コメント

まな

本当に痛いですよね😭
わたしも退院後2週間くらいは痛み止め飲んでて、起き上がる時とか傷口開かないか心配で仕方なかったです💦
個人差あると思いますがわたしは1ヶ月半くらいで気にならなくなりました!
シートベルトは分からないですが抱っこ紐は1ヶ月の時に痛くなかったです😊

  • はじママぁ

    はじママぁ

    やっぱり不安ですよね💦
    1ヶ月半かぁ…
    1ヶ月検診とかいくの怖くなかったですか??😥こぅ、、人混みがこわくて(笑)💧

    • 1月8日
  • まな

    まな

    検診は怖くはなかったですね🤔💦
    毎日布団から起き上がるのとソファから立ち上がるのとくしゃみ、咳が怖かったです😂

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    わたしもそれ日々怖いです💦💦検診とか外でたらぶつかられたりとかあるんじゃないかとか…こわくて(笑)💧

    • 1月8日
  • まな

    まな

    余程のことがない限り大丈夫だと思います!!
    2ヶ月になる少し前に腹筋してみましたが大丈夫だったので😊

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    2ヶ月くらいがやっぱり目安?的ですかね😣😣😣

    • 1月8日
  • まな

    まな

    個人差あるかもですがそのくらいかと🤔
    今でも雨の日とかは疼く感じはしますがわたしは2ヶ月すぎたら全く痛くなかったですよ!

    • 1月8日
  • まな

    まな

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    そうなんですね😶😫
    ちょっと希望がでて来ました💦わたし、いまだに寝返りすら出来んし歩き方もまえかがみだし普通にしようとはしてもなんか…怖くて出来なくて😖


    丁寧に答えてくれるので凄く嬉しいですし助かります💦💦ありがとうございます🙇✨

    • 1月8日
  • まな

    まな

    寝返り怖いですよね😫😫
    わたしも最初恐怖でした😭
    でもほんとに日が経つにつれよくなってくるので、しんどい時期だと思いますが無理せずに😭💦

    • 1月9日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    こわい😥💦一生このままなのかとか思ってしまう……
    ありがとうございます🙇😫

    お話出来る人いなくて😖
    ほんとありがとです😣

    • 1月9日
  • まな

    まな

    大丈夫ですよ😊
    今では寝返りもうつ伏せもしまくりです☺️!
    動いたほうが治りも早いので家の中で動きましょ🙆‍♀️

    • 1月9日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    そうなんですね😥
    なんか、おさまってたなと思ったらちくちく?つきつき?痛くなったりするから不安でぁんま動けんくて💦

    頑張ります……😭

    • 1月9日
ママリ

帝王切開後本当に痛いですよね💦
1ヶ月になるまでちょこちょこ痛かったです💦
痛い間はシリコンテープみたいなのを使って、なるべく圧迫しないようにしていましたが、シートベルトはあまり痛くないですが、心配であれば傷口の所だけタオルとか挟んでみてはどうでしょうか??
少しは痛み軽減されると思いますよ☺️

  • はじママぁ

    はじママぁ

    タオル🤔今マタニティ用のシートベルトとか使った方がいいのかとか悩んでて💦そこまでしなくても大丈夫ですかね?😅

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    マタニティ用までいらないと思いますよ☺️
    はじママぁさんのおっしゃる通り、2ヶ月くらいで痛みっておさまりますし、ほんと一時だけですし、この時期1ヶ月検診を過ぎてもインフルエンザ等が怖くてあまり外出されないと思うので☺️

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    ですかね😫
    じゃあ買うのやめようかな💦買った方がいいかすごい悩んでて💦金欠だけどどうしようってなってたので😖

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    言って、ほんと一時期だけなので……
    わたしは夏に出産したのですが、ほんと痛いと思ったら傷口にタオル置いて直接ベルトに触れないようにしていたら大丈夫でした!!
    長時間でないならそれでもいけると思いますよ👍

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    ですよね……(;_;)
    ちょっと考えてみます😥

    痛いから不安で💦

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    産院でもらったベルトはしてないですか??
    それしてると痛み感じなくて大丈夫ですよ😊

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    ベルトとか貰ってないです💦
    一応買って用意した犬印本舗のがありますけど傷にあたりそうとかこわくてまいてないです😅

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    縦に傷がある感じですか??
    わたし横に切ったんですが、ベルトは痛み軽減するのと、なかなか戻らないお腹にも引き締められるのでもし勇気あればつけてみてください!!
    わたしはそれがないと逆に痛かったので……

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    横切ですー
    なんかちょうど傷にあたりそうだなとか、圧迫がたち座りのとき厳しそうだなとか思ってて、、大丈夫な感じですか?

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも横切ですが、大丈夫ですよ💡
    むしろベルトは肌着や洋服の擦れなどから守ってくれるので、大丈夫ですよ😊

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    1ヶ月検診終わって大丈夫か聞いてOKでたら勇気振り絞って巻いてみます💦

    こわい……w💦

    • 1月8日
はる

わたしも帝王切開でした😊❗️痛みはどんな痛みですか?
傷口自体が痛いのか、子宮など奥の方なのか、それ以外か💦
わたしは、産後2週間で傷口が少しだけ膿んでしまいとても痛かったです💦産後4週間の時にも傷口の近くが赤く腫れて痛くなり💦
今はほとんど痛みはありません。
痛み止めを飲むくらい痛いようなら、1ヶ月検診で相談した方がいいかもしれません😊💦

  • はじママぁ

    はじママぁ

    赤くなったりとかは今のとこないのですが
    はしっこが特に痛くてツキンツキンするときとしないときあります。子宮とかおくのほうもたまに痛いには痛いかな…傷口自体は痛いのはたまに痛くてそこまでひどくはないです💦ただ、退院のときのままのテープなので膿んだり赤くなってないってだけなのが解るくらいですが😣

    • 1月8日
sh

帝王切開して3週間!つっぱりはありますが痛みはないです!先週末くらいからだんだん痛みなくなりました!
子育ても抱っこや授乳で傷口に赤ちゃん当たりますが大丈夫です!
心配なときは薬飲みながら生活してました!薬あるなら飲んで紛らわして生活でいいかと思います!

  • はじママぁ

    はじママぁ

    同じくらいですね?出産お疲れ様です😌💦
    まぎらわしてはいるんですがやっぱり不安で💦😫

    • 1月8日
ぷ

痛いですよねー。
薬飲みながら生活してましたねー。
ふとしたときなど、半年とか1年でも傷は気になることがありました。
で、ショーツを普通に戻すのが怖くて暫くマタニティーショーツ履いてました。

  • はじママぁ

    はじママぁ

    今パンツも普通にできるのかさえ不安です😅

    • 1月8日
  • ぷ

    ちなみに、今もマタニティーショーツです(笑)

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    恐怖がとれるのって難しいですよね💦💦

    • 1月8日
  • ぷ

    そうですね。他のママさんは早めに痛みも取れたようですが、私は何かと痛いなって思うことがあったし、ふとしたときに子どもに蹴られたりして😅
    で、高齢なので2人目を早めに考えて治療を再開したのでそのままで、7月に出産後は迷いなくそのままです!
    2人目は超低出生体重児でお腹もあまり大きくならなかったですが、たまに傷口はチクチクします!

    • 1月8日
  • はじママぁ

    はじママぁ

    体質とかによるんですかね…😫
    チクチク……うぅ😣😣😣💦

    • 1月8日
りんだ

帝王切開でした❕
わたしも産後10日くらいはロキソニン飲んでました。
わたしは鼻炎でクシャミが出そうになると痛くて傷口開いちゃうじゃないかとすごく不安でした💦
歩くと痛かったので前かがみの変な歩き方してました😓
ちゃんと、スタスタ歩けるようになったのは1ヶ月すぎてからでしたよ‼︎
傷口はケロイドにならないようにずっとテープ貼ってます‼︎

  • はじママぁ

    はじママぁ

    くしゃみわかります💦
    わたしもかなり我慢します😣
    未だにあまり普通に歩けなくて😖
    今痛みとかどうですか??

    • 1月8日
りんだ

今は全然痛みはないです😊
1ヶ月半も経てばだいぶ楽になると思います‼︎
傷口周辺が痺れてるような感覚が麻痺してる感じも前よりはマシになってます!

  • はじママぁ

    はじママぁ

    そうなんですね😣
    希望をもって頑張ってみます……😥

    • 1月8日